昨日書きました換気についてもうすこし詳しく説明します。
一般家庭では「居室」が一番人が長く居るところなのですが冬の間などは締め切った
ままの時間が大変長いのですが、人の出入りがあれば自然に換気も少しされるのですが
快適な健康生活を営む上では2時間以内で室内の空気を入れ替えることがよい。
冬の時間はそれができないのでなおさら24時間換気というのが必要です。
最近のマンションではその設備がなされていますが古いマンションではそれが
なされていませんので風呂場の換気扇を回しておくのがよいと思います。
「浴室」については、私のところを例にとりますと6階なのですが、屋上(14階建て)
からパイプによって換気されていますが冬の風のあるときは逆流して寒い風が
入ってきますので換気扇を回しておくと入ってこない、
ただし空気を引くので脱衣場をあたたかくしておく必要もあります。
冬に脱衣場にて倒れる方が多いのはお風呂上りに脱衣場が寒くて血圧が上がり倒れる
と言う事が好くあります。
先日も私の釣り仲間が倒れて救急車の御世話になりましたが早かったので無事でした。
倒れて亡くなられた方も居られるので注意が必要です。
換気には給気も必要です、換気扇を回しても給気をしなければ何にもならないのですが
各室にたいがい1ヶ所ぐらいは小さな給気パイプがついていますそのパイプを
締めてないか、またついてるフイルターが詰まってないかたまに見てください。
換気と結露と湿気は関連がありますから室温にも注意して下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます