佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

ビッグイシュー

2015-04-21 18:34:13 | 日々の思い

最近この冊子を買う機会が減ってきているが、先週水曜日にいつもの5人会に難波の

 

スイスホテルに食事会に行った帰り高島屋の南角で売られている人を見つけたので

かって帰ってきた。

 

以前申請の関係で大阪市役所によく出かけていたときは淀屋橋のふもとで売っておられた

方のをよく買いましたがそれから久しぶりです。

この場所ならまた毎月買ってあげられると思った。

 

すこしでもこの方々の応援ができるならとおもっています。

金額は350円ですが、180円がこのかたがたに入るとのこと、どこの労働者の金額が

ピンはねがすこぶる大きいと聞く、大震災の手伝いの人々の金額にしても会社が

相当にピンハネするという話をよく聞くがこの本に関しては、本当だろうと思っている。

表紙に書いてあるので信じているが・・・

 

毎号色々と話題の提供をしている

今号は主にギヤンブル障害について書かれているが、今私も好きなマージャンがその中に

かかれてないか心配したがそれはなかった。

 

10年以前ならきっと書かれていただろうと思うが、今は健康マージャンとして国も

進めているのでギャンブル性は少し減ってきているのでかかれてはないのであろう

 

パチンコでの家庭障害は私も以前に2人ほど知っているが負けだすと金貸しがいて

寄ってくるという、そして負けが込んで、動きが取れなくなり家庭崩壊につながるという

自分の小遣いで済んでるならいいのだが、僕の知ってる話では子供の貯金にも手を出した

という母親もいたが、

 

国内にはギヤンブル障害と疑われる人が536万人もいるという怖いことです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀の役 | トップ | 旅行  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事