佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

魚のカルタ

2020-03-31 19:35:23 | 釣り

「い」イサキ

初夏も良し麦わらイサキの味のよさ

 

夏が近づくとイサキが釣れ始める、そしてこの魚の美味なのは初夏と麦秋の頃である為にムギワライサキとも呼ばれる。

磯釣での夜釣りでも釣れ出し、数も釣れるようになる、塩焼きにしても、煮付けにしても美味しい魚である。

だいたい船からの釣りが多いが、磯からでも結構釣れるが、大きさは二十五センチから三十五~六センチ位が

平均的な大きさであるが、最大五十センチ位までなるようである、

私の記憶の中では男女群島の先にある肥前鳥島に石鯛を釣りにいったときに案内役を買ってくれて一緒に上がった

守口磯釣クの児島氏が、中岩での夜釣で、50センチを超えるイサキを釣ったのを見たが、

まさかイサキとは初め思はなかった。

彼は釣り仲間のみんなから、住所は男女群島ですかと言われるぐらいにこの地に通っている釣り師であるが、

彼をもってしてもデカイなーと言わしめたこのイサキ、ビールビンの太さ以上あったようにおもう。

小さい頃はウリンボとも云われ群れで泳いでいるために釣れるときは続いて釣れてくるが、

大きくなるにつれて群れては居ない様である。

串本での谷山氏のイサキ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だぼ鯊の戯言(たわごと)八木... | トップ | 楽しい仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事