佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

釣り界・時代の流れ・名人と言われた人たち・その1

2009-04-05 18:06:50 | 釣り界の歴史
1982年(今から27年前)に、故・佐古田修一氏が書かれた当時の釣り名人の本「釣り名人列伝」があります。これには当時の26人の名人と言われた方の名前と記事が載っています。
この中には今でも現役で活躍している方々もおられます。

グレ/志賀吉秀・中原 孝・浜口正春・鵜沢正則
ヒラマサ/安井富夫
イシダイ/栗林峰太・坂本 実・小路 隆
クエ/藤井繁克
チヌ/山下弘康
アユ/永井 茂・鹿嶽 繁・大西 満・塚本昭司・中原美喜夫
ハエ/佐藤哲夫・村田 満・仁科得三郎・萩森敏成
アマゴ/後藤昌章・山本昌万
モロコ/西村仁司
ヘラブナ/横田浅一 

この名人列伝の方々で私の知人であります大西満氏は、ここではアユで載っていますが、佐古田氏はこの本の中で彼のことをアマゴ、ハエ、チヌ、グレ何を釣らしても超一流と言っています。

昨年のフィッシングショーでは、子供向け「仕掛け教室」に自分の道具を持って、
先生としてご協力いただきました。

また、古希を過ぎても現役で後進の指導に当たっている峯享男氏のような元気な方もおられます。

同じ時期(1984年)に、全関西磯釣連盟で活躍していました当時の大内会長以下13人の方々が「釣り閑話」と題して読売新聞に連載をしていました。

全関西磯釣連盟会長/大内正雄
伊勢うずしお会会長/岸田 融
太平磯釣クラブ会長/岩下良一郎
神戸磯釣りクラブ会長/藤澤淳一郎
松阪磯釣クラブ会長/米田正一
伯耆荒磯クラブ会長/辻 豊
大阪磯釣クラブ会長/岩田良和
日本釣魚研究会会長/牧田敏郎
和歌山黒潮クラブ会長/山本純敏
大阪魚友クラブ会長/室 全
徳島アングラーズ会長/保科正之
三ノ宮磯釣クラブ会長/大谷一三
阪奈磯釣クラブ会長/浅越一彦

30年ほど前の釣りを今読ませてもらうと、今より良く釣れていたのかなぁとも思います。現在の釣り具をもってしたらもっと簡単に釣れたのかもと思う反面、やはり昔も今も大物を釣るのは大変苦労を要するいうことなのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り界・楽しい仲間・その4  | トップ | 岸和田・ハネ釣り大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り界の歴史」カテゴリの最新記事