佐藤功の釣ったろ釣られたろ日誌

釣り・釣りの思い出・釣り界のこと・ボヤキ.etc

瀬野川を楽しむ会&海田花を咲かせ隊  便り

2014-09-10 16:00:00 | 日々の思い

 朝から、26年度の瀬野川河川敷きと西条バイパス周辺の植栽準備開始!!
度重なる増水で河川敷きはワヤクソ状態。
河川敷に流木がわんさか!!

7月にも西田さんと除草、そして8月1日にも除草をしましたが、9月2日現在1m程雑草が生長しました。
流木も流れ着いてホンマ異常状態!!

ここまで酷い状態は過去にありません

雨量が多いのが原因かな?

 メンバーの大利さんが、花壇をトラクターで整地しています。

しかし、雑草が非常に成長してトラクターでもローターに巻き付いて捗りません!!ブチ困難です。

 今年は、とてもじゃないが、種まきできる状態ではありません。
しかし、継続している、瀬野川の植栽活動止めるわけには行きません。

創意工夫で何とかで満開になるようにしなければいけません

「諦めた時が終わり!!」

愚痴を言っているときはまだまだ!

持論に「何事も失敗の積み重ね!諦めなければ必ず花は開く!!

瀬野川も2000年までは、「近寄ってはいけない!」「危ない」「汚い」と言われ続けていた

ダメ元で活動をしてみると、10年後には、環境省、文部科学省、国土交通省から、河川学習等に最適な河川として認可を受けることができた。

瀬野川を楽しむ会の発足当時掲げた目標に、瀬野川を学習モデル河川に登録する!と掲げたのが無謀とも思えたが、なんと10年後認定された。

やればできるし、諦めなければエエと痛感する。

諦めない!継続する!誹謗中傷はしない!たったこれだけだが、見事に瀬野川が復活した。

まー雑草も手強いが、「創意工夫で見事な花園になる!!」と言い切る!!できる!

 思いつく最良な対策は、やはりラウンドUP!!http://www.roundupjp.com/maxroad/009.htmlご覧ください

魚毒性の低い除草剤で現在茂っている植物を枯らして、砂漠化します。

その後、トラクターで耕耘をすれば良いのですが、費用も掛かります。

このラウンドUPの除草剤は世界遺産、公園などでも広く使われています。

安全性も高く、残留性も2週間ほどで無くなります。

予算があれば全面を除草剤散布すれば良いのですが.....

背丈1m程のアレルギー植物のドクムギ属ホソムギや茅類、ライグラス等は刈り取っても1ヶ月後には膝上まで成長します。

この条件下で、ミックスフラワーの植栽は無謀と思えます。

しかし、開花すれば人々も和めます。

9月の除草対策が要!!

除草剤散布はしないので、また後日、2回目のトラクターで整地を行います。

西条バイパス周辺も本日耕耘終了!!

後は雨を待ち、クラーク国際記念高等学校、広島市立大学情報科吉田研究室、国際学院サッカー部、広島双葉ライオンズの皆さんとの種まきです。

来年の3月から7月頃まで開花すればエエな~!!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする