えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

五感生活術

2008-01-29 | Weblog
文春新書「五感生活術」山下柚実
この本を読みました。現代人の五感のゆがみ喪失をどのように取り戻すかと言う内容です。嗅覚、触覚、味覚、聴覚、視覚を取り戻すためにどのようにするかという具体例があります。
その中の1つをとると、現代人はにおいが気になる人が多く、今は消臭剤などでにおいがないのいいとされていますが、においがないことで人間関係が希薄になっていることにつながります。ぬかみそのにおいでおおばあちゃんを思い出したり、匂いは人間関係や記憶とむすびついているものです。
又現代の騒がしい社会は「聴く力」を鈍化させてしまうということです。
又味覚について「マヨラー」といって何にでもマヨネーズをかけてしまう人がいたり味覚異常がずいぶん目立つそうです。

この本を読んでハッとすることが多かったのが事実です。
知らず知らずに昔から誰もが持っていた繊細な感覚が鈍くなりつつあるのかなと思いました。
あなたにとって忘れられない感覚の経験は何ですか。
これを考えると眠った感覚を呼び覚ますことになるそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道博物館 | トップ | 日の目をみた雛人形 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (いづみ)
2008-01-29 08:20:16
やっと読んだんだね。面白かったでしょ?
この本読むと、「私の五感地図」を作ってみようかなー」なんて気分になるよね。
結局やらないけど・・・
返信する
Unknown (えむ)
2008-01-29 22:20:43
とっくに読んでいたんだけどブログにアップするのが遅くなったの。考えさせられる。あなたのブログにあったベビーマッサージもどうかな?親が触覚を使ってやってあげればいいんじゃないの。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事