えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

鉄道博物館

2008-01-17 | 旅行
埼玉県さいたま市大宮に出来た鉄道博物館に行ってきました。
入場するのにsuicaが使えます。



実物の展示車両36両というとても広い博物館です。
鉄道マニアが行くのかなとか思っていましたが、古い列車などの展示を見ていると
その電車に乗って旅行したことが思い出され、ココは結構、中高年の懐かしい思いを一同に集めたところかも知れません。
今は新幹線全盛で特急列車はだんだん減りつつあります。でも一昔前の旅はゆっくりで景色を眺め、駅弁を食べながら、又空気が変わるのを感じながら、うつりゆく窓の外を見て旅の距離感を感じたものでした。私はいまだに鈍行のゆっくり旅が好きです。中高年のノスタルジーでしょうか。
列車は普通に見ても大きさはあまり感じませんが、上から見ると、その大きさにびっくりします。又、下から見たり、機関車の中を見たり写真を撮ったり出来ます。

そのほかに模型鉄道のジオラマ、ミニ列車運転体験、運転シミュレータ、SLシミュレータなど楽しめます。レストランは駅弁や昔の食堂車のメニューなど。

ちなみに昼食は東北線の乗務員の賄いメニュー「ハチクマ丼」を食べました。


パノラマデッキからは新幹線が通るのを近くで眺められます。

この日は平日だったのでついでに郵便局も回り実り多い1日でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート情報 | トップ | 五感生活術 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろむち)
2008-01-19 22:16:00
うわあ、いいですね!

行きたい行きたいと思いながら、
まだ行けていないスポットです。

僕は旅=移動だと思っているので、
鈍行が好きです。
返信する
Unknown (えむ)
2008-01-19 22:59:13
車ばかりでなく電車の旅もいいものです。
子供用のスペースもありました。
あと2年後くらいだと家族で楽しめます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事