えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

冬の京都

2012-02-05 | 旅行
思いがけず、急に妊娠9か月の娘の付き添いで京都に行ってきました。


新幹線のホームの下は車内で働く人のいるところです。

冬の京都は初めてで、とても寒いと聞いていたので防寒だけはいろいろ考えていきましたが
なんと私たちが行った2日間は暖かく、楽でした。

新幹線の中から見る風景はどんどん変わり、米原あたりでは外は真っ白の雪景色。

雪のため新幹線も少し遅れました。雪の京都を期待したのですが、京都は雪はありませんでした。
駅前のホテルから、1日目は娘の用事を済ませ、夕方から妙心寺へ 。冬の特別拝観で龍年にちなんだ天井絵を見ました。


妙心寺三門

北野天満宮へ。天満宮はまだ梅にはちょっと早くロウバイが咲いていて、紅梅が1分咲きくらいでいした。


この日の昼食、夕食は京都らしい和食で大満足。

写真を撮りわすれメニューだけ。(昼食)おいしい食事を見るとつい先に食べてしまいます。


夕食は町屋風のお店です。


2日目は朝から東寺に向かい、やはり冬の特別拝観の五重塔の内部と、観智院の内部を見ました。


それから祇園に行き、食事をしたあと、古い街並みを散策しました。表通りのお土産屋さん、甘味どころ、とは違って
一歩中に入ると昔の風情が残っていて、古美術商、料亭、茶道具の店などありました。


マンションもこんな感じです。



身重の娘と孫と一緒だったので無理せずゆったりとまわりました。ほかのツアーを見るとなんと中高年の多いこと。
やはり同類項です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 鎌倉八幡宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事