えむ

私の好きなこと・興味のあること・楽しみを記録します。

「食品の裏側」を読んで

2007-01-11 | 料理
昨年暮れに、貸してもらって読みました。
そうしたら今年の新聞にこの作者の写真とコメントが出ていました。。
添加物については今までから気にはしていたのですが、これほどたくさん使われているとは思いませんでした。作者の安部司氏も言っているように、現代社会では完全に添加物を除くことは出来ないと思いますが、スローフードといわれているように手間ひまかけて料理を作るのが基本で、どうしてもかけられないときには便利なものを使うというやり方が良いのだと思いました。やはり便利なものにはその代償として陰の部分もあるということを心に留めておくことだと改めて思いました。特にこれから子育てをする若い人たちにはコンビニのおにぎりばかりなんていうことがないように料理をして欲しいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 防災用品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayumi)
2007-01-16 19:04:03
ちょっとそれるけど、
スローフードのもっとストイックなので、
「マクロビオティック」ってのがあるよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

もしも子どもがアレルギーだったりしたら、
こういうのも考えなきゃいけないかも。。
返信する
Unknown (えむ)
2007-01-17 00:28:48
聞いたことある。ダイエットにもいいらしい。

是非本を回しますので読むことをお勧めします。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事