イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

やっぱり 糸 が好き!

2010年11月14日 | Weblog

 やっぱり 糸 が好きなモナリン姫 この日も毛布の中の糸を探し出して→ ふんがぁ と引っ張り出して遊んでおりました~ 可愛いものです。この毛布はわん用です。ストーブの前で全員がくつろげるように、大きいバリケンを置いて上に毛布を敷いています。いつも2匹ほどがこの毛布の上で寝ています。この前足はシルビィおばあちゃまです。

さて、モナリンは先月、初ヒートがあったのですが~現在、偽妊娠中です。我が家の女の子たちは、ヒートがくると、ほとんど90%の確率で偽妊娠になります。 偽妊娠・・・つまり交配していないわけですから、お腹に赤ちゃんが居るわけはなく・・・人間で言う・・・想像妊娠です。 どんな様子かといいますと→乳首が大きく赤くなり、それぞれのおっぱいが張ってしこりができます。陰部はもとの大きさに戻らず(小さくならないで)軟らかいです。外面的にはそんなところですが・・・ぬいぐるみなどを赤ちゃんのように、抱き抱える子もいるようです。

この偽妊娠は、ヒート後30日くらいでおさまります。30日を過ぎると、乳首の赤みやおっぱいのしこり・腫れも引き、陰部も元のように小さくなります。

反対に、ヒート中の排卵日に交配して→ 妊娠に至った子は、このような偽妊娠の兆候は見られません。乳首の腫れやしこりは見られず、通常のつるんつるんのおっぱいをしています。見た目には真逆なのが、おもしろいですね~ 素人さんだと、反対に受け取ってしまうかもしれませんね。

そして、実際に妊娠している子は、30日過ぎたころから、にわかにお腹が大きくなってきます。まずは、お腹の上のほうの胸に近いところからです。そして、偽妊娠の子とおなじように乳首が赤くなり張ってきます。 偽妊娠はヒート後にすぐに体調の変化が現れるのに反して・・・妊娠している子は、30日を過ぎてから現れます。20~30日の間につわりがあって、吐く子もいます。だいたい1~2回は吐きますね~

我が家の出産予定のママさんは、今日で26日目となりました。つわりはなさそうでしたが~今朝がた、ソファに吐いた跡がありました~が・・ブツが乾いていて、夜中に吐いたらしく、誰が吐いたのかは分りません。朝食は皆、旺盛に食べましたから。。。でも、食欲が旺盛で~以前は見向きもしなかったお野菜も食べるようになりました。主人が食事を始めると、その横で・・・おこぼれ(サラダのお野菜)を待っています。 普段は美味しいモノしか食べない上品な子なので・・・主人はスワ 妊娠してる!と思ったらしく~お母さんよかったね~この子は赤ちゃんができてるよ~と申します。

そして、旦那は→ 妊婦ちゃ~ん・と呼びながら、やたら食べさせています。野菜だけですけどね。 昨日も私が、お昼に柿を食べているとき、ころっ・・と滑ってテーブルの下に一かけら落ちちゃったのですよ。すると、すかさず妊婦(予定)がくわえて→バリケンの中に逃げて行きました。普段は、くだものは食べない子なので・・・どうするのかな?と近寄ったら→ムシャムシャと音を立てて、一気に食べました。私はおかしくて大笑いしました。普段は興味を示さない柿を・・持って逃げて・・・私に獲られるかもしれないと→ 一気に食べた  これはもう、間違いないですね

わたしは交配直後から、毎日お腹を触りながら、母犬&お腹の中のパピーちゃんに話しかけています。元気に育ってね~元気に生まれてね~お母さんも新しい飼い主様も、楽しみにしてまっているよと  毎日、お話タイムがあって、その時間になると母犬は私に、どんどん足を広げてお腹を見せてきます。私が言っていることも分っているようで嬉しそうな顔をしています。

まだ30日も過ぎていないのに・・・すでに親ばかです  30日過ぎないと確信はできませんが・・・ワクワクしいています(もし違っていたら、ちょっとショックだけどね)

しかし 暇だと、かえって何もしない・手に着かないものですね~  H・Pのほうも更新したいのですが・・・身体が動きたがらない。パピーが生まれたら忙しくなるちゅ~のに。。。今のうちに、できることをやっておかないと。。。 頑張れ→自分。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアのショー2 | トップ | あぶなかったぁ~(@_@;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事