イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

3年半ぶりに。

2020年08月25日 | Weblog

毎度のブリバカですが~イノセントの子は、どの子もキレイです。ブリーダーが自分の繁殖した子を褒めないで、誰が褒めてくださるのでしょう イタグレ専門のブリさんは、どの方も自分の子達を褒めています。それは当たり前です。他の犬種には目もくれず、イタリアングレーハウンドだけを見つめてきたのですから。

私はある出産情報のサイトで、IGの子犬を販売しているブリさんに➡クスッと笑ってしまいます。いえっ!それを通り越してあきれていますその方は仔犬の紹介文に~お父さん犬は9kgの大きな立派なデカグレです!と書いています。そして、この子犬達も立派なデカグレになるでしょうと。堂々と書いています。

IGの体重のスタンダードは2・7kg~5kgですよ。その犬舎は、両親犬ともにノンタイトル・・イタグレというだけ。業界ではサラ犬(サラケン)と言って、ショーで活躍してジャッジに認められたワンコとはかけ離れています。CHのタイトルとは無縁のワンコ。仔犬を産ませるための、種オス&台メスのことを指します。

それが悪いとは言いません。法には触れていません。でもそのブリさんはIG だけでなく色々な犬種の子犬を販売しています。きっとIGのスタンダードを知らないから、こんないい加減なことをしています。だから堂々と父犬の体重を出して➡この子も立派なデカグレになりますよ!とアピールしているのでしょう。

私からすると、9kgの種オスとは~ひどいブリさん・問題外です。しかし~もっとしっかりしてほしいのは、迎える側です。スタンダードを知ってか知らずか、そこのワンコを購入しているお客様も・・考えものですね。この父犬の子供が何頭も売られています。しかもその犬舎は、とてもお高い値段です。でも、子犬の写真は上手に撮れていました。写真のワザですね。大きくなった姿はあまり考えないで買っているのでしょう。

需要と供給で成り立っているのでいいのですが。イタグレのことを流行の犬種と考えずに、お客様も勉強してほしいです。

購入する犬をイタグレと決めたのであれば、ぜひ頭に入れてほしくて書かせていただきました。外で番犬として飼う犬種ではありません。ウイペットを小さくした犬ではありません。古代から貴族たちに愛されてきた、部屋の中で家族と共に暮らす上品な犬種です。

本日のタイトル、3年半ぶりにです。

動物愛護法の改正で、人間一人についての飼育頭数が改正される方向に向かっています。これはとても難しい問題で、私には何も発信できる立場ではありません。頭数が多すぎるとかではなく、飼育の環境だったり、動物を品物扱いではなく、同じ命を持っている仲間として大切に考えているか?命を生み出して、ブリに収入をもたらしてくれたり、ショーにおいて良いパフォーマンスをしてくれたことに、心から感謝の意を持っているか?などなど、思いは尽きません。

私は自分が終生、責任を持てる範囲でしか頭数を増やすことはできません。自分の能力・・器としては・10頭ほどです。生まれた子が、この子はすごく良い子でショーに向いているから・・もしくは身体がしっかりとしていて繁殖に向いているからと、この子を欲しい~!と思っても、やみくもには残しません。

自分はショーブリーダーとは思っていません。真剣にショーと向き合っているブリさんを知っています。私など、少しかじっているだけでヒヨコです。

ワンコは、一般の家庭でペットちゃんとして可愛がっていただくのが一番幸せだと考えています。そのような考えですので、まれにうちに残る子はタイミングが合い、うちと縁があった子です。

そのようなわけで、3年半ぶりにうちに残ることになった女の子です。名前にはこだわりますよ。この子の名は、ドラゴンクエストの3だったかな?伝説の不死鳥・ラーミアから頂きました。不死鳥の卵を全世界から探し出して5個のカラーの卵だったかな?台座に供えると、ラーミアが誕生するという感動の瞬間です。ラーミアが舞い上がり、その背に勇者たちを載せて世界中を空から旅ができるようになるのです。その瞬間の音楽がステキです。その後のドラクエではさらに進化して、天空城が空を飛ぶようになりました。

そのように管理人が若い時に、子育てのストレスを解消してくれていたドラクエのラーミアちゃん。私の子供たちがお昼寝をしているときに、ファミコンは楽しませてくれました。当時は、千葉の官舎に住んでいました。

ラーミアの兄妹たちです。6か月の写真です。↓

これは先日の動物霊園へのお墓参りの写真。

管理人は、手元に残っている子の写真は、あまり力を入れてない。いつでも撮れると思っているから。そのうち大きくなってしまうのにね。

ラーミアは3人兄妹でした。

長男のロイ君です。

カッコいいね!イケメンです。この子とショーに出たい気持ちはあったけど・・それは自分よがりなだけです。O様、幸せにしてくださり、ありがとうございます。

そして、ダリオ君を彷彿させるレニーちゃんです。定期的に写真をいただいております。ありがとうございます。

最新の写真を紹介したくて、インスタからお借りしました。

美しいです。エレガントです。

イノセントから、こんな美しいアイリッシュが生れてくるなんて。

不思議なことが起こるので、繁殖は奥が深いです。おもしろいです。

美しいレニーちゃん。オーナーのS様、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

今日も、イタグレの文字のクリック、ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣立った子・レオン君。 | トップ | 生後35日のパピーちゃん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事