ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.1.16 3か月に一度、今年初の歯科検診後の過ごし方

2023-01-16 21:10:16 | 日記
 昨夜はダラダラと録画した旅番組を視ながら気づけばウトウト。慌ててASHAREさんから頂いた超美肌バスソルトのお風呂に入り、日付が変わる前に就寝した。

月曜日。夫は休務日。今日もお天気が良くない。朝から小雨がそぼ降っている。いつも通りの目覚ましが鳴って、少しグズグズしてから起床。外はまだ暗い。朝食の用意をしていると夫が起きてくる。
 外干しは出来ませんと予報が言うお天気だけれど、洗濯物が溜まっているので洗濯機を廻す。
 BSで朝ドラを視ながら朝食を摂り、洗い上がった洗濯物を夫と一緒に部屋干し。厚いタオル類は乾燥機にかける。その後、歯間ブラシやフロス等の道具を使って念入りに歯磨きを済ませ、歯科クリニックへ検診に向かう。

寒いし、濡れる雨でなんだか滅入る。5分前にクリニックに到着すると、お一人年配の男性が待っていた。時間少し前に呼ばれ、椅子に座る。検温とうがいを済ませ、先生に「今年もよろしくお願いいたします。」とご挨拶。
 「何か変わったことはありましたか?」と訊かれ、一度、食事中に固い物を噛んだ時、奥歯に当たり、左顎が痛んだことを報告すると、両顎の噛み合わせをよく診てくださった。若干擦り減っている部分があり、噛み合わせが合わなくなっている可能性があるようだ、とのこと。
 痛みが出るようなら、なるべく固いものは避けて、それでも続くならカバーする等のケアを考えたいと仰る。後にも先にも1回だけだったし、1,2日で治ったので、今は大丈夫である旨お話する。

一通りチェックして頂くと、歯磨きは以前より良くコントロールされているとのこと。磨きにくそうな(歯並びの悪い)部分を3か所ほど指摘される。今日は特にお掃除もなく、消毒だけして終了。次回3か月後の予約を済ませた。
 待合室には先ほどの男性に加えて年配の女性がお一人待っていたが、女性が先に呼ばれていた。男性は予約外で飛び込みで来たようだった。カードでお支払いしてクリニックを後にした。
 出かけてから家に戻るまでドアツードアで30分弱。やはりクリニックは近いに限る。

帰宅後はベランダのプランターからルッコラをちょいと取って夕飯のサラダを作り、珍しくお裁縫箱を出してスカ−トの裾をまつったり、メールチェック等をして、乾燥の終わったタオル等を片付けてからヨガスタジオへ向かった。
 今日は久しぶりに昼からM先生のリラックスヨガのクラスだ。参加者は20名ほど。冒頭に2日連続の雨で憂鬱だと思うか、乾燥した寒さが続いていた中、喉に優しくて有難いと思うか、なるべくネガティヴに考えない思考についてのお話があった。確かにそうだ。

仰向けの呼吸観察から始まってゆっくりと身体を動かしていく。胡坐はまだいつものように深くかけないが、昨日は出来なかった正座が出来るようになった。立ちポーズはなく膝立ちまで。膝小僧は擦りむき傷がまだ痛いし、青あざになっているので、タオルを2重に敷いてカバーする。最後のシャバーサナは心地よく、ティンシャが鳴るまでちょっとウトウトした。

シャワーを浴びてさっぱり。足首の湿布も取り換えて、夫と待ち合わせてランチ。これでようやくGo To Eatのチケットを使い切った。なんだか期限に追われているようで落ち着かなかったけれど。
 雨は相変わらずしっかりと降っている。郵便局まで足を延ばして、早速お年玉シートを取り換え、余った年賀はがきを普通はがきに交換した。喪中欠礼を頂いた方に寒中見舞いをお出しする予定だ。
 ドラッグストアで赤青ヨーグルト等の買い物。荷物が多いし、雨降りなのでタクシーで帰宅した。

あれこれ片付け、夫は夕方からしぶしぶとジムに向かった。行くまでが大変だが、行くと結構頑張って長い時間の滞在になるようだ。ダイニングテーブルを片付け、夕食の支度をして夫の帰りを待った。
 久しぶりに我が家らしい量のご飯(0.7合)を炊いた。年末以来ずっと飽食(おやつの甘いものも沢山!)が続いていたけれど、焼き魚とお味噌汁、サラダにちょっとした常備菜、このくらいの質素な食事がいいな、と思う。食後は母にMeet通話をして明日の打ち合わせ。

明日は今年初の通院前日で、病院最寄り駅前ホテルに前泊する。夫には申し訳ないけれど、夕食はてんでんこ。その前には、月のうち一番元気な日ということで、お正月の息子コロナ感染のドタバタ以来の再会となる母と遅いランチを摂る予定である。