ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2020.7.11 オンライン瞑想ヨーガクラス無事終了

2020-07-11 14:06:50 | ASHARE (アシェア)
 今日はASHAREさん主催「乳がん患者さんのためのオンライン瞑想ヨーガクラス」の日。これまでリアルなクラスに1回以上参加してくださったことがあるリピーターさん向けのクラス、第2回目である。
 
 昨夜は代表お二人とのZoomミーティングを早々に切り上げて頂き、さっさと入浴してベッドに入った。就寝前にコデインを飲んだおかげでよく眠れ、気づけば7時間近く。明け方お手洗いで目が覚めた。
 その後もちょっとベッドでうとうと、うだうだ、少しだけ寝坊。朝食の準備を整えてから、夫を起こす。何とか動けるけれど、やはり痛みは去っていない。朝の連続テレビ小説を視ながら朝食。元気のあるうちに夕食の下ごしらえをして着替えをしていると、夫が甲斐甲斐しくリビングをクラス仕様に整えてくれる。あっという間にクラス実施の準備万端整った。
 
 今日はいつもZoomのファシリテーターをしてくださるスタッフTさんのご都合が悪く、代表のUさんが初めてのホスト役を務められた。会のロゴもデザインされたというITがお得意のお嬢さんが付きっ切りでサポートしてくださったとのこと。本当に有難いことである。画面上に参加者の方たちのお顔が増えていく。当初参加予定だった方たちが3名いらっしゃらなかったが、定刻となりクラス開始のバトンを渡される。

 今日もリアルクラスの半分、45分を目途にクラスを組み立てた。
 都道府県を跨ぐ移動もOKとなって3週間。いわゆる夜の街での感染が増え続けているというが、実際は市中感染も始まっているのではないか。昨日、一昨日は200人を超える感染者数。本当にこのままイベント等も解禁し、GoToキャンペーンの旗を振っていてよいのだろうかチラと思うが、どうも命より経済を優先にせざるを得ない台所事情があるようである。

 梅雨の鬱陶しい時期、だるさや浮腫み等のお悩みもあるだろうということで、ウォーミングアップではいつものように身体を解す時間をとる。
 足裏や足指を解し、ふくらはぎから膝窩リンパ節までのマッサージ。その後は股関節を緩めて合蹠(がっせき)のポーズから真珠貝のポーズへ。座り仕事で凝りがちなお尻や腿をコアラのポーズで解す。今日は下半身にやや重きを置いたアプローチになった。
 続いて帰命敬禮の動きを簡単に説明し、マントラを唱えながらさらっと3回。ゆっくり立ち上がって朝ヨガの3つのポーズを確認し、再び楽な姿勢の座位に戻って鼻呼吸からブラーマリー呼吸に挑戦。眉間に意識を置いて、ハミングをするブラーマリーは簡単かつとてもリラックスが出来る呼吸である。蜂の羽音のように鼻から音を出しながら息を吐くことからこの名前がついたそう。ちなみにブラーマリーとはサンスクリット語で雌蜂のこと。そのまま瞑想からシャヴァーサナへ。

 ガーヤトリー・マントラを歌って皆さんに覚醒して頂いた後は、お馴染みハレルヤ・キールタンを。今日も45分を2分ほどオーバーしてしまった。クラス前に飲んだコデインのおかげでクラスの間中は痛みから解放され、無事にお勤めを果たせて胸をなでおろす。

 クラス終了後は、今日も参加者お一人お一人に一言ずつ感想を頂いた。久しぶりに関西から参加された方もいらして、オンラインだからこそ、の再会を有難く思った。私自身、こんな体調で荷物を担いで都心往復が出来る自信は全くない。オンラインだからこそ、今日もクラスが出来たと思う。オンライン様様である。皆さんそれぞれが瞑想ヨーガを愉しんで頂けたようで何よりだ。

 無事クラスが終わり、その後残りたい方は残って暫しお喋りタイム。いつも私がしつこくお話ししている「どうなるか分からない将来のことにあれこれ思い悩んだり、もはや変えられない過去をくよくよ考えたりせずに、今に集中することが一番ストレスフリー」という言葉を実感してくださったという方もいらして、本当に良かったと思う。
 ミーティングルームがお開きになって後片付け。

 外はものすごい高湿度。これまでだったらとても洗濯が出来るようなお天気ではないが、乾燥機付き洗濯機のおかげで、迷わず洗濯機を廻すことが出来る。オンライン同様、文明の利器様々である。干すという作業は嫌いではなかった(むしろ数少ない好きな家事の一つ)が、蓋を開ければホカホカふわふわに乾いていて、もはや作業は畳むだけ、という経験を一度してしまったら、実に楽ちんでもう後戻り出来そうにない。

 そんなわけで体調に不安があったけれど、無事クラスを終えることが出来て良かった、良かった。不思議なもので、クラスが終わったら、また痛みがぶり返してソファのお世話になっている。こう考えると、ずっとクラスをやっていると痛みから解放されるのかもしれない、などと思ってしまう土曜日の昼下がりである。


(追記)ASHAREさんの活動レポートに取り上げて頂きました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする