ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.4.28-29 GWスタート、体調も漸く上向きに~家事、断捨離、時々ヨガ

2018-04-29 20:16:33 | 日記
 土曜日。今日から待ちに待った連休が始まる。とはいえ、月曜日は祝日授業日で出勤に当たっているので、普段と変わりない土日である。
 水曜日の診察で白血球と好中球の値が低かったため、ゼローダ6クールが治療中止になったのは水曜日に書いた通りだ。結果的にゼローダ休薬からまる2週間経ってようやく体調が上向きになってきた感じ。木曜、金曜の前半あたりまでは、とにかく怠くて眠くて、胸痛も出るわで体調がイマイチ、ご機嫌斜めだった。

 それにしても3分の2の量を10日飲んで(規定では14日飲んで7日休み)、その後14日休まないと体調が復調してこないというのは、なんとも軟弱ではある。けれど、それが10年以上に渡り休むことなく化学療法を続けてきた今の自分の状態なのだから、受け入れるほかはない。ここで無理して普通の生活が送れなくなり、ひいては治療が出来なくなっては大変だ。

 久しぶりに特段の予定のない土日。朝の連続テレビ小説をベッドで視てからゆるゆると起き出す。お天気はとても良い。風もある。これは洗濯をするしかない、と先日途中だった衣替えも兼ねて朝から何度洗濯機を廻したことか。
 夫は朝から行きつけのクリニックで毎月1度の診察。その後クリーニング店にスーツを持ち込みに出かけた。その間私はひたすら洗濯干しと掃除に励む。
 お昼を軽く済ませた後は、最寄駅前のヨガスタジオでリンパリフレッシュヨガのクラスに参加して文字通りリフレッシュ。連休だからお出かけの人も多くて空いているか、と思いきや、さにあらず。それなりに混んだ中で、しっかり汗とリンパを流してきた。

 クラスの後は夫と合流して、お茶とパフェで一服してからアウトレットモールで買い物。夫のシャツやら私のセットアップやら買い物を楽しんだ。GWセールということで凄い人出だ。皆、沢山の買い物袋を下げて幸せそう。
 夜は夫が食事当番を引き受けてくれたので、私は洗濯物を畳んだり、と後始末等を続行。食後、買い忘れたものを買い出しに散歩方々駅前のスーパーまで。日が長くなったし、寒くもないので、夜の外出のハードルも低くなった。
 レイトショーを観ても良いけれど、と夫を誘ってみたが、お眼鏡にかなった作品はなく、早々に帰宅して自宅で撮り溜めたビデオを見たり、OBOG合唱団の楽譜を見たり、のんびり過ごした。

 日曜日。今日もいいお天気。少しだけ寝坊をして、夫の衣替えとともに断捨離開始。知らないうちにどうしてこう衣類が増殖するのだろう。・・・自分が買っているからに他ならないのだけれど。思い切ってあれこれ処分することにして、同時並行で夫の冬物やらニットやら、おうちクリーニングが出来るものを洗濯。結構風が強く、ベランダに干したら飛ばされてしまった。それでもこの風の所為で良く乾くこと。ふんわり仕上がって気持ち良いこと。

 昼過ぎからスタートの肩こり改善ヨガのクラスを予約していたのだけれど、断捨離が佳境に入ったので、切りの良い所まで続けることにして、夕方からのクラスに変更した。夫はずっと気になっていたベランダを綺麗に掃除してくれて、すっかり気分が明るくなった。
 お昼は今年初めての素麺を頂き、ドラマを視て時間調整をしてから、郵便局で息子への仕送りを済ませ、ハタヨガビギナーのクラスに参加した。体調が良いと汗もよくかけるし、ゆっくりとストレッチしながら肩回りや股関節周りを動かすのがとても気持ち良い。クラスの後はさっぱりシャワーを浴びて夫と合流し、買い物をしてお茶をご馳走してもらって帰宅した。

 そんなわけで、お天気に恵まれた行楽日和の土日だったけれど、家事三昧、断捨離三昧。ちょっとご褒美は買い物やヨガクラスにも参加出来たこと。今日の夕飯はきちんと作り、充実した2日間だった。
 明日は夫だけが暦通りのお休み。私は平日に代休を取る予定、今からどう過ごそうか楽しみなことである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする