ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2018.4.21 快晴、夏日の土曜日、一日良~く働いた!

2018-04-21 20:39:23 | 日記
 昨夜は息子が夜遅くに関西から帰宅した。夫が宴会で夕食は不要ということで、一人で適当に済ますつもりだったので、ありあわせの食事よ、と了解をもらう。
 息子の遅い夕食中に夫が帰宅した。疲れていたのだけれど、入浴後、録画したドラマを視てしまって夜更かしの金曜日になった。

 今朝は少し寝坊をしようと、朝の連続テレビ小説に合わせて目覚ましをかけたのだけれど、明け方お手洗いに起きた後は夫の鼾で眠れず。ベッドでダラダラ。
 予報通り今日は夏日になった。快晴だ。これは、と衣替えも兼ねて大洗濯。

 2人が都内をあちこち回ってくると出かけたので、マイペースで溜まった家事に励む。洗濯をベランダ一面に干した後は先週サボった掃除を済ませる。あっという間にお昼になった。
 適当に一人ランチを済ませ、久しぶりに最寄り駅のヨガスタジオへ。ハタヨガビギナーのクラスで気持ち良く汗を流した。
 右足親指と中指には爪囲炎と爪の脱落のため、今も靴に当たらないように、ストッキングの上からぶつけたりしないように、とガーゼでカバーしていて、そのおかげで痛みは殆ど落ち着いてきている。正座をしてちょっと触れると“あ、痛かったんだけっけ”というレベル。抗生剤フロモックスとバラマイシン軟膏のおかげで酷く化膿することもなく、少しずつ良くなってきてはいる。明日で薬がなくなるので、ダメ押しでヨガスタジオの帰途に皮膚科クリニックに寄って診て頂くことにした。

 2週間前はどなたもいなくてすぐに診て頂けたのだが、今日は先週の土日が休診だったせいか、7,8人が待っていた。週刊誌を読んだり、夫と息子からのLINEの応答をしたり、で待ち時間をやり過ごす。
 今日こそ飲み薬は卒業かな、と6回目、最後にOKを出して頂けるつもりの受診だったが、残念ながら「良くはなってきていると思うけれど、もう少しですね。薬は飲んだ方が良いでしょう。また2週間お薬を出します。」ということに。なんといってもゼローダの副作用で足指の先がどこも茶色く色素沈着しているので汚らしくて、診て頂くのが恥ずかしい。その所為で、一皮剥けて新しい皮膚になっているのがあまりよくわからないように見える。
 会計を済ませ階下の薬局に出向くと、こちらも混んでいる。今日はクリニックと薬局の梯子で1時間ほどかかってしまった。

 帰宅してもまだまだ明るい。気温が高く、七分袖のブラウス一枚で充分だ。まだ4月だというのに。
 洗濯物はカラリと渇き、お日様の匂いがしてふわふわ。幸せだ。ああ、普段も家にいれば冷たくなった洗濯物を取り込むこともなければ、夜遅くに洗濯をすることもないのだな、という思いがチラと頭をよぎる。しかし、それを承知でフルタイムの仕事をしているのだから、土日だけでも晴れてくれて、こうした感覚を味わえることに感謝しなければ。
 大量の洗濯物をのんびり畳みながら、2人の帰りを待つ。

 帰りの電車に乗ったという連絡があり、夕飯の支度にとりかかる。ここのところ息子は頻繁に帰省しているので、久しぶり、というわけでもないけれど3人の夕餉を囲んだ。

 今日は我ながら家事もヨガもクリニックも、と実によく働いた。お天気が良くなると体調も上り調子だ。
 明日はお愉しみの予定が控えている。今日よりも気温が高くなるというので、熱中症に注意しながら、リフレッシュしたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする