ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2013.8.7 立秋とともに、猛暑再び・・・PCもダウン?

2013-08-07 21:59:29 | 日記
 気付けば早くも立秋。暑中見舞いもろくにお出ししないうちに、残暑見舞いの季節になってしまった。
 今年は梅雨明けが例年より早かったから、既に1カ月も真夏である。とはいえ、梅雨明け直後の暑さは厳しかったものの、この半月ほどは30度前後の気温の日が続いていたので、随分楽に感じていた。それが、またも35度超えの猛暑日が続きそうだという。まだまだ夏は健在ですよ、ということだ。聞いただけで顎が出てしまう私である。

 そんな中、昨日の朝、隣に座っている非常勤さんのPCがいきなりダウンした。一昨日帰る時には何かがダウンロード中で、電源は自動に落ちるということだったからそのままにしていたそうだ。そして朝、電源を入れたら画面は真っ暗。うんでもすんでもない。もう大騒ぎである。
 メールやネットはもとより、PCに入っている仕事上のデータが全て使えない。基本的に共有サーバーに入れておくことになっているが、自分だけのメモということでPCに貼りつけていたものも多いようだった。

 何年か前、停電があった時、事務室の共有サーバーがダウンして、それは皆で大変な痛い目にあったことがある。それ以来、面倒だとは思いつつも共有サーバーと自分のPC上とダブルでバックアップをとってあるけれど、どちらかが、というだけでなくどちらも不安定、というのでは、安心して仕事などやっていられない。

 結局、彼女は終日殆ど仕事にならず。直ちに修理を依頼したものの、当日中の手配は難しく、どうしても当日中というのであれば16時~17時くらいの1時間で13万円かかるとのこと。が、翌日(つまり今日)なら保守点検の範囲内で無料、だという。この格差!
 まあ、データは貴重だし、万一それがないと大きな契約が取り損ねる等という事情があれば背に腹は代えられず、お金に糸目はつけずにお願いする顧客も多いのだろうけれど、いやはや大変なことである。そうはいうものの修理に来てもらっても全て無傷で復旧する保証すらないわけだ。
 結果、不幸中の幸い、今日は朝一番に修理の方が見えて小一時間、基盤を変えたもののデータやメール等は全て無傷で無事彼女の手元に戻った。めでたしめでたし、である。

 いずれにせよこう暑い日が続くと、ただでさえ熱を発するような電化製品はかなりのダメージを受けているのだろう。冷蔵庫やクーラー等、夏に故障が相次ぐのと同様に。
 それにしても、ここまでPC頼みの仕事をしていると、かつてPCがなかった時代、一体どうやって仕事をしていたのだろう、と思い出すのも大変だ。
 今や大量の資料がメールに添付ファイルで付いてくる。それに、ちょいとドラッグするだけで簡単に送ることが出来るからか、書類の精度が低くなっているな、というのはいつも感じる。
 差替え、差替えと何度も送られてきて、一体どこが変わったのかわからないものも少なくない。かつて紙で送っていた時には、誤字、脱字は恥ずかしいこととされ、何度も何度もチェックして公印を押していた筈なのだけれど・・・。

 と、昔を懐かしんでみても始まらない。
 今週1週間持つかしら、と心配しながらのスタートだったが、なんとか通常のペースに戻ってこられそうだ。昨夜は夕食後、久しぶりに夜のヨガクラスに参加した。疲れたけれど、たっぷり汗をかいて、シャワーですっきりしたら、夜ロキソニンを飲むこともなく、夫のいびき(本人は、「自分には聞こえない。いびきはかいていない。」と言い張る。)に悩まされることもなく、ぐっすり眠ることが出来た。
 これから長く続きそうな残暑にノックアウトされないように体調管理をしつつ、無事、乗り越えなくては・・・。

 帰宅すると、今月のお花、ミニ胡蝶蘭とアイビーの寄せ植えが届いていた。今年で3鉢目、一昨年は白、昨年は濃い紫、そして今年は淡い紫と濃い紫のグラデーション風の花の色。私の好みである。一昨年、昨年の兄姉たちは、昨年、今年と続けて花を咲かせてくれた。この子も頑張って何度か花開いてくれるだろうか。楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする