ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.4.13 フェスゴ3回目+ドセタキセル2回目(8割減量1回目)+ジーラスタボディポッド2回目3日後のこと 腰痛骨痛 束の間の笑顔

2024-04-13 23:59:18 | 日記
 昨夜もブログアップ後したら既に日付は変わり、その後入浴してベッドに入ったのは1時を回ってから。気持ち悪さで寝つきが悪かった。
 明け方5時過ぎには目が覚めてしまう。辺りは何となく明るくなってきている。もう眠れない。それでも起き上がれない。腰の辺りに嫌な痛みが出る兆しだ。
 土曜使用のスマホアラームが鳴るのを待っていたら、やはりセットされていなかった。やはり設定を変えてしまったようだった。

 朝ドラの復習を視てからその後の特別番組も視て、チコちゃんが始まった頃、夫が起こしに来る。今日はいいお天気だから洗濯をしなければ、とノロノロ起きる。お腹がモタモタして口の中が気持ち悪い。それでもとても空腹だ。体重計に乗ったら42kg台になっていた。乗る度に数百gずつ減っている。カロリー消費するような酷い咳は止まったのだが、なぜだろう。こんな体重になったのはどのくらいぶりか。お腹の辺りが皺皺で、立った時に腿と腿の間に隙間が出来た。

 夫が用意してくれた朝食を頂く。トーストを1枚ペロリと食べられた。紅茶は味が判らないので、インスタントのキャラメルラテとストレートのリンゴジュース。果物はバナナ、りんごを2かけずつ、清見をひと房ずつ。青いアロエヨーグルトを完食した。食後はミヤBM、タケプロンだけ。
 出来上がった洗濯物を夫と一緒に干す。もう一回ニット類を洗濯しようかと思ったけれど、疲れたので明日廻しに。

 メールチェックとネットニュースチェックを終えたら、すっかり一仕事終えた感じで、リビングに横になる。腰の痛みは前回同様で、腰の骨の中に杭を入れられてグイグイとかき回されるような感じ。腰が砕けそうに痛い。ジーラスタの副作用だ。何もやる元気が起きず、録画したドラマをぼーっと視る。

 今日は高校の還暦同窓会。幹事のAちゃんからLINE通話が繋げそうな時間の連絡がある。それまでにお化粧とカツラをセットしてスタンバイだ。
 なんだか空腹で、夫に磯部巻を焼いてもらって1個半頂く。夫は安倍川餅をお休みにしてぜんざいにしていた。一口お相伴し、急いで身支度をする。夫は気を利かせてくれたのか散歩に出かけた。

 予定より少し遅れてLINE通話が始まった。スマホの画面に懐かしい顔が揃う。幹事のAちゃん、Mちゃん、6月にリアルに会ったMちゃん、オンライン交流会では顔を合わせていたKちゃん、そして20年振りくらいになるAちゃん。最初、皆がマイクオンにしていたら会場の音で声が聞こえなくて私一人がオンの形にしてくれた。

 バックに映る会場の感じも何となくわかって、私だけこんなところからお邪魔しま~す、といった感じ。130人もの参加者で皆を探すのも大変だっただろうに、Aちゃん、Mちゃん、私の我儘を叶えてくれてありがとう。更にはブラバンで一緒だった男子メンバーまで連れてきてくれた。I君の姿を見たのはどのくらいぶりか。2人のH君とは前回同窓会の15年振り、もう一人のI君とは前回ブラバン同窓会以来の20年くらいぶりか。

 いずれにせよ、皆変わっていなくてなんだかほっとした。これを機会に部活のグループラインも作って同窓会をやることになったそうだ。今度は体調が良ければ是非参加したいと思う。
 15分ほどでひとまず終了。Uちゃんとは直接顔を合わせられなかったけれど、後からLINEで連絡が取れた。
 盛会だったようで、恩師も3人(80代どころか90代だろう。)お見えになったようで、何より。

 すっぴん素頭でゴロゴロ横にばかりなっていたのを、お化粧してカツラを被ってちょっと気合を入れたせいもあって、疲れて横になる。洗濯物を取り入れて畳んだが、収納する元気がなくそのままウトウト。
 夫が帰宅し、暫くして昨日はハーフパンツを忘れて入浴だけになったジムに満を持して出かけて行った。
 私は腰の痛みが酷くて起き上がれず、毛布にくるまってウトウト。何も出来ないまま2時間ほどして夫が帰宅した。いつのまにかもう夜だ。

 母にMeet通話。母といつも話しているように、LINEで高校の同窓会に参加させてもらった話をしたり、明日、従姉が訪ねてくれる話を聞いたり。今日はお天気だったので、洗濯を沢山したそうだ。母がお世話になっているハウス長さんのインタビューをネットで見つけたので、LINEで送ってあげた。字は小さくて最後まで読めなかったようだが、朝の挨拶の時に話題にしたら照れておられたそうな。

 夫が用意してくれた夕飯を頂く。ナウゼリンを飲み、野菜もお肉も昨日よりは頂けた。食後はミヤに加えて腰痛対策でロキソニン。ジーラスタの骨痛は2,3日で軽快する筈なのでもう少しの我慢だ。
 コデインを飲まずに咳は全く出ない。フェスゴの副作用の下痢はまだそれほどでもなく、今日は軟便が1回だけ。その割に体重が減るのが解せないのだけれど。
 明日はもう少し腰骨の痛みが軽減していますように。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.12 フェスゴ3回目+ド... | トップ | 2024.4.14 フェスゴ3回目+ド... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の体験 (tui)
2024-04-14 14:12:11
初めまして。
痩せていく件について、ご参考までに書き込ませていただきます。


メイバランス(明治)などの介護食で栄養を補うのはいかがですか。
薬局などで売られているプラ容器入りの物ではなく、紙パック入りが24個入ったダンボール単位の商品です
(amazonで、森永製品など類似品も含めて値下げしている中から選びました)。
フルーツ系・飲み物系・コーンスープ味などが詰め合わせてあるのでお口に合うものもあるかもしれません。




ただ、試すタイミングが外れていたので、私自身に効果があったとは断言できないのですが・・・



・ おばさん体重から小学生高学年並みに減った化学療法期間
初めのうちは、果物・カロリーメイト・高価な(自然な?)フルーツゼリーなら少しは食べられたし消化もできていたのですが
(水もだめでした)。
動けないしどんどん食べられなくなり、「タンパク質をとれ」と心配されたものの対処がわからないまま手術。

・ 小学3年生体重に近づいた、女性ホルモン抑制剤(10年)と経口の抗がん剤(1年)という期間(放射線治療はさぼり)
この頃から家族の食事の一口ずつくらい(それ以上は無理)の他にメイバランスを飲むようにしてみました。錠剤を1錠飲み込むにも1分はかかっていましたが、なんとか1日に3本。




治療開始後ほぼ寝たきりなのは貧血のせいもあったようで。あまりに悪化し、原因となっていたエスワンタイホウは中止しました。
まともな赤血球が作れていなかったので、そりゃあ痩せますよね。
このあたり、乳腺科の主治医は全く頼りにならず、血液内科経験のある医師の内科クリニックで診断されました。

ホルモン抑制剤だけ(ミヤBMなどは試しに中止)の今、痺れなど化学療法から始まる副作用は残っていますが。味覚・消化・貧血などは2年間で少しずつ改善し、今はストレス太り前の勤め人体重です(もう少し痩せなきゃ)。生活上の一通りのことができるようになりました。
フレイル判定の基準になるふくらはぎの太さも、最近はほぼ正常。

メイバランスの類は、食が改善したので最後の購入分を消化するまでの1年ほどでやめました。もともと甘い物はあまり飲まないので。


エスワンタイホウをやめたから体重が戻ってきたのは確かです。でも、メイバランス達が役に立たなかったとも言えません。
もしかして、体重と健康を多少は守ってくれたのではないかなあ、と思っています。
返信する
ご挨拶 (tui)
2024-04-14 14:13:25
化学療法を受けることになったものの、どんな体調?どんな反応(副作用?)どんな対応?全くわからず。
病院主催の患者さん達の集いはコロナ対応でズーム開催なので気が乗らず。
検索でブログを探して辿り着きました。

治療も生活もイメージできました。おかげで落ち着いて臨めました。
私も家族もその他関係者もどんなに助けられたことでしょう。
ありがとうございます。



経過観察・ホルモン剤処方・検査で年に何度か病院に行く期間の今。治療そのものについてではなく、
病気全般に思うことあったりするとこちらを読みに来ています。

それだけでなく。生活というか・・・ 先のわからない(病気でなくても事故とかありますよね)日々を、
自分の生活を送るということを、読ませていただいている。

なので、病気のこととは関係なく、「最近どうされているかなあ」と。



そうしたら、体重が減っているとのことで。書き込ませていただきました。
とっくにご存知な内容かもしれないですね。

でも、こうして感謝の気持ちをお伝えできる機会にもなりました。
短くまとめることができず、ご負担になっていないと良いのですが。
返信する
Unknown (ゆみ)
2024-04-14 16:32:12
ロッキングチェアさん、こんにちは。
還暦おめでとうございます😀
気持ちはついていかないのに、私もあと3年と思うと、なんだか色々思うところがあります。

同窓会、LINE通話で参加できて良かったですね。あっという間にその頃に戻って♪
お友達もきっと喜ばれたでしょうね^ ^

私は昨年の転移後、痛む足を引きづり杖片手に新幹線に乗り、横浜で中学からの友人に会ってきました。
久しぶりに会った友達に杖ついて痩せた姿(何故か10キロ程痩せて40キロ💦)で会って転移の事聞いた友人には心配させてしまいましたが、話せてなんかホッとしました。
沢山お喋りして食べて、今後も変わらずお友達45年更新していこうねと言ってくれました。

学生時代の友人は大人になってからの友達とも違ってまたいい存在ですよね^ ^
学生時代の友達やOL時代の仲間も、皆んな都会にいるし、帰省時会うとこのまま過ごしたくなります。

ロッキングチェアさん、治療の合間で楽しみを見つける姿にも刺激されています。
腰骨の痛み、早く和らぎますように。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2024-04-14 22:58:07
tuiさん、こんばんは。

初めまして。tuiさんの貴重な体験を教えて頂き、どうもありがとうございます。
メイバランスにはまだトライしたことがないのですが、存在は知っていました。これからも体重減少があるようなら、助けを借りることがあるかもしれないと思います。

数多のブログからこちらに辿り着いて頂き、ご縁をありがとうございます。私の記録が少しでもtuiさんの闘病生活のお役に立てたのだとしたら、こんなに嬉しいことはありません。これからもふらりと立ち寄って頂けるように、細々と綴っていけたらと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ロッキングチェア)
2024-04-14 22:59:04
ゆみさん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。実際はコロナ禍で2年遅れの開催なので、還暦を迎えてから早くも2年経つのですが(笑)。ゆみさんもあと3年で還暦を迎えられるのですね。
時代の進歩のおかげで現場に行けなくとも同窓会にLINE参加することが出来ました。本当に良い時代になったものです。60を過ぎてもお互い何の躊躇いもなく「○○ちゃん」「○○ちゃん」と呼び合っていました。不思議ですね。

ゆみさんも中学時代のお友達とお会いになれたのですね。10キロもお痩せになったとのこと、大変なことでしたが、再会が叶って何よりでした。思春期から人格形成期に渡る心が柔らかい時代をともに分かち合った友人は本当に貴重ですね。大切にしたいものです。
腰骨痛もお気遣い頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。