ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.6.10フェスゴ5回目+ドセタキセル5回目(6割減量3回目)+ジーラスタボディポッド5回目8日後のこと 本日も熱が上がったり下がったり、またしても籠城蟄居

2024-06-20 22:18:29 | 日記

 昨夜はブログアップ後、さっと入浴するつもりが、前日我慢したこともあり、気持ち良くてついついゆっくりしてしまう。それでも入浴後、手足のケアを終えてから、アイスノンを枕にして日付が変わる前にはベッドに入れた。

 今朝は何やら5時に目が覚めてしまう。押川先生のYouTubeを視たり、他の方のブログを読んだりしていると、夫が様子を見に来て、アイスノンを替えてくれた。まだ体の芯が何となく熱っぽい。そのまま何となく眠れず、BSの朝ドラを視る。
 昨日からの急な展開に驚きつつ、地デジで二回目を視る。その後二度寝をしてしまう。次に目覚めたら10時近い。良く寝た、と思うがなんという体たらく。

 あわててリビングに行く。夫は9時に宅配便が来て、起こされたと言う。そのピンポンの音さえも気づかず寝ていたわけだ。
 
 朝食を摂る間に洗濯機を廻す。今日はソファのカバー等を洗い、夏仕様のレースのものに替えた。
 食前には葛根湯。とりあえず熱は7度。久しぶりにバナナスムージーを頂く。紅茶はセイロン。黒糖ロールパン2個とデラウェア少々、サクランボ3粒、りんご1かけとピンクグレープフルーツ1房。アロエの青いヨーグルトといういつも通りのボリュームの朝食が摂れた。エンハーツ時代に比べ、吐き気と食欲不振が軽度なのは助かっている。

 食後の薬はミヤ、タケプロン、タリージェ5㎎、クラビット。デラウェアを食べるのが面倒臭いと言う夫は「今年はデラウェアは十分食べたからもういいな」と言う。シャインマスカットが好きなのは知っているが、まだお値段的に手が出ないので黙っていた。

 洗濯物を干す。すぐに息切れしてソファと一体化。腹痛だと思ったら普通便から軟便、あっという間に水様便。なかなかお腹も安定しない。ぐったりしてまたウトウト。
 夫は13年前のなでしこジャパンの試合の録画番組を視ている。お昼は何か作ろうかと言っていたけれど、私がお腹を壊してあまり食べたくないし、また8度近くまで熱が上がってしまって欲しくないと言ったら、カップ麺に落ち着いた模様。
 そうはいうものの何も食べないと薬が飲めないので、磯部巻を焼いてもらった。久しぶりで美味しかった。食前に葛根湯、食後はミヤとロキソニン。

 その後、夫が視野検査のため病院に出かけた。
 治療の副作用は風邪のせいで長引いていることもあり、今日も門前薬局のIさんとLINE連絡。
洗濯物を取り込んで、畳んで、収納したらまたソファと一体化。
 頑張ってほぼ半月ぶりに夕食の支度をする。とはいってもお助けミールキットで。サラダをちょっと細工する。ご飯は炊かずにパックのレンチンで洗い物を少なくした。

 ソファと一体化しながら映画を1本。「リンドグレーン」を観た。
 “「長くつ下のピッピ」、「ロッタちゃん」など数々の名作児童文学を生んだ、スウェーデンの作家アストリッド・リンドグレーンの知られざる若き日々を描いた伝記ドラマ。舞台はスモーランド地方・・・”という惹句。
 ピッピのお話は子どもの頃楽しく読んだし、スウェーデン贔屓の私としては、これは観なくては・・・と録画しつつ、タイミングを逸して随分時間が経ってしまっていた。1907年生まれの彼女が、こんな波乱万丈な人生を送っていたとは・・・。全く知らなかった。ちょっと驚いた。

 映画を観ている途中で夫が帰宅した。観終わって夕食の支度を始めようと冷蔵庫を開けたら、なんと立派なシャインマスカットが入っていた。やっぱり食べたかったのだ・・・。確かにデラウェアはシャインマスカットには太刀打ちできない。

 夕食を摂ったら汗をかいて何やら熱が下がった感じ。まだ喉の痛みは残っているが、これで風邪が抜けてくれそうな感じ。

 母にMeet通話。また熱が上がってしまい、今日も籠城蟄居だった報告。デイサービスから戻ってきたら近所の方がお二人いらして、実家の切り花を頂いたお礼に、とさくらんぼやスイカのお裾分けを頂いたとのこと。
 今日は喋りっぱなし、と言いつつ実に滑舌良く、お喋りが止まらない。いつまで続くのか、取りとめない話を聞いているうちに疲れてしまったので、15分ほどでおしまいにしてもらった。元気で何より。

 その後、オンライン断捨離読書会に参加。終日すっぴん素頭で過ごしていたが、身支度をしなくては・・・と少しシャンとした。やはり予定は絶対にあった方が良いと思う。
 今日はお二人の方とブレイクアウトルームで。お二人は面識があったようだったが、そのうちのお一人とは一度ご一緒したことがあるので、自己紹介もなく、今日のシェアが始まった。本の比喩の話や捨てられないモノの話等、頷くことばかり。

 明日はSさんのオンライン瞑想ヨーガ6月2回目。動きのある回だ。今日より少し体調が良くなっていると良いのだけれど・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.6.19フェスゴ5回目+ドセ... | トップ | 2024.6.21フェスゴ5回目+ドセ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。