お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

BDー1でチャリンコ通勤<5月24日=45>

横浜国際プール正面の広場にて

夕方から雷雨予報。しかし、私の通勤時間帯は心地よい陽気の晴れ。気持ちよく走って会社に着いたら、雨が降り出した。ラッキー。

歴博通りの坂の頂上に横浜国際プールがある。天気も良く、ちょっとゆっくりしたい気分になった。久しぶりの途中休憩でもするか。正面の広場は「森の回廊」というらしい。芝生が植えてある階段などがあり、緑が多い。トイレも正面入り口から入ってすぐの所にあって便利。プールの南には森があり散策コースもある。その先には山田富士公園。こんな天気のいい日には散歩でもしてみたい場所だ。

カミさん手作りのやきそば弁当をパクついた後、坂を一気に駆け下りて会社へ向かった。

サイコンによる記録
 距離 41.53km
 平均時速 22.1km/h
 最高速度 47.9km/h
 走行時間 1時間52分47秒
 ※06年の通算 3404.39km

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(2|Trackback()

●月日 06年5月21日(日)
●天気 晴れ
●出発 6時40分
●帰宅 22時50分
●目的地 埼玉スタジアム
●ルート 自宅~丸子橋~永代橋~葛西橋~荒川河口~(荒川左岸)~新荒川大橋~(荒川右岸)~戸田橋~埼玉スタジアム~笹目橋~多摩水道橋~自宅
◆サイコンによる記録
       距離 181.39km
       平均時速 20.0km/h
       走行時間 9時間04分48秒
       最高時速 49.0km/h
       ※06年の通算 3319.01km

3度目の埼玉スタジアムへの旅。1度目はMTBでの初輪行。読み返すと「2度と行かない」と言っている。2度目は、BD-1での輪行。「やっぱり遠かった」そうだ。そんな事はすっかり忘れて3度目の挑戦。今回はすべて自走の予定。いや、自走するのだ。だから重すぎて輪行するのをあきらめたMTBであえて行くことにした。

気分は遠足。どうしても早く目覚めてしまう。予定より早い午前6時40分。風は強いが、日焼けするような太陽の日差しを浴びながら、まずは荒川を目指してスタートした。

「最近の通勤ルート」を走り、日比谷通りから大手町を右折して永代通りへ。そして永代橋に到着。

隅田川にかかる永代橋

木場駅の手前を左折し、今度は葛西橋通りを走る。時間は午前9時過ぎ。日曜なので車も少なく、気持ち良く走れる。

午前9時16分。葛西橋を渡る。荒川までやってきたぞ! 橋の途中に降りるところがあり、下を見るとサイクリングロードがある。ためらわず降りていく。降りたところで写真を撮っていると、「河口まで1km」の標識。よし、河口まで行ってやろう。

荒川到着。後方は葛西橋

広々としたサイクリングロードを走って、あっという間に海まで0km地点に到着。自宅からは53.22km。

ここはふたつの川の合流地点。下の写真で言うと右手が荒川、左手が中川だ。ふたつの川の間は土手があり、荒川の左岸にはサイクリングロードが上流へ向かって伸びている。

海の方を見ていると、飛行機が着陸態勢に入って降りてきている。そういえば、この前岡山に帰省したとき、帰りの飛行機が混雑のため羽田に着陸できずに旋回。そのときにディスニーランドや荒川が見えた。飛行機がここを通って多摩川まで降りていくことを、改めて思い出した。

海から0kmなのだが、両岸ともまだ陸地が伸びており、彼方に葛西臨海公園の観覧車が見えたりするので、目の前が海という実感はない。しかし、中州から見る河口部分は、開放感があって気持ちがいい。

荒川河口。海から0km地点。遙か後方は荒川河口橋

さて、上流に向かってスタートしよう。川のどっちを走ればいいのか分からない。とりあえず目の前に伸びる左岸の広い広い道を走ろう。

右手は土手。その上には高速道路(首都高速中央環状線)が走る。うまい具合にずっと日陰が続く。

左手は河川敷の雑草地帯。川は見えない。どこまで走っても同じ風景。このあたりの土地勘がないこともあり、一体どこを走っているのやら見当もつかなくなってきた。

荒川左岸のサイクリングロードは河川敷を走る

やがて河川敷にグラウンドが現れる。平井大橋のあたりだろうか。野球やサッカーを楽しむ人、そしてその応援をする人。サイクリングロードに人があふれてくる。

いつの間にか、高速道路も遠ざかる。橋もいくつか越えた。そろそろ新荒川大橋かな。そう思ったところにトイレと水道があったのでひと休み。河川敷のグラウンドが切れ間なく続くので、トイレはそこら中にある。有り難い。

西新井橋手前の河川敷グランド

てっきり新荒川大橋だと思った橋は、西新井橋だった。時速30km弱の巡航だったが、思ったよりは進んでなかったようだ。

鹿浜橋のあたりで土手へ一度上がる。水門があり、右手の方向から新芝川が流れ混んでいる。新芝川には2回目に埼玉スタジアムに行ったときに走ったサイクリングロードがあるが、今回はこのまま荒川を直進する。

遙か彼方に岩淵水門

河川敷のグラウンドが姿を消し、代わりにゴルフ場が広がってきた。緑が一杯の風景。見ているだけで爽やかな気持ちになるのだが、防球ネットもなく何だか危ない感じがした。サイクリングロードのすぐ左がゴルフ場。ボールが飛んできても不思議じゃない距離だ。

遙かに岩淵水門が見えた。そこから隅田川が流れている。

新荒川大橋。左岸のサイクリングロードはここで途切れた

左岸をずっと走っていたのだが、新荒川大橋の先で道は行き止まりとなった。橋を渡って右岸へ行くと、センターラインが引かれているサイクリングロードが走っていた。こっちの方がメーンなのかな?

そして荒川の土手! 寝っ転がりたくなる風景だ。

荒川の土手! 金八先生!?

戸田橋手前が河口から25km地点。まだお昼前だが、お腹がすいてきた。予定では秋ケ瀬橋まで行くことにしていたが、最終目的地の埼玉スタジアムから離れていく一方となるし、早めのお昼にしたかったので、戸田橋からR17を行くことにした。

戸田橋手前で河口から25km。後方はJRの鉄橋。東北・上越新幹線、埼京線が走っている

戸田橋。今日はここまで

近くにコンビニがあれば、土手でお弁当でもと思ったが、橋を渡っても見あたらない。どんどん下って、しばらく走ったところで発見したが、再度登り返すのもなんだな~と、コンビニ前で適当に済ませた。日差しはまるで夏のよう。暑かった。

R17を北上し浦和駅を越えて常磐7丁目を右折。R463を突き進む。駒場スタジアムを通り過ぎたあたりで、「このままのペースで行けば、到着が早過ぎる」ことに気がついた。

回りを見ると、赤いシャツ着た親子連れなどが自転車で埼玉スタジアムへ向かっている。私はまだジャージのままだが、色は青。でもまさか、回りの赤い人は私が埼玉スタジアムへ向かっているマリサポだとは気がつかないだろう。のんびり、赤い人たちと一緒に歩道を走ることにした。

途中、「新見沼大橋」という、田んぼの上にかかる有料の橋があった。車は200円(確か)。自転車は無料だろうと思っていたら、「20円入れてね」とポストみたいな料金所があった。料金所は東側だけにあり、車道は自転車通行禁止。ローディーが料金所を通ろうとして、歩道へ回されていた。

それでも早く着きすぎたので、浦和美園に4月に新しく開店したジャスコで時間をつぶしてからスタジアムへ。

埼玉スタジアム到着。試合開始1時間半前だと、この程度の入り

スタジアム到着から4時間余りで試合終了。長い長い休憩だった。結果はというと、70kmを走って帰る気にならない試合だった。しかし、輪行はできない。頑張ろうっと・・・。

再びR463を浦和まで戻り、県庁前を左折して志木街道に入り、R17(バイパス)へ出て笹目橋へ。橋を渡って笹目通りへ入り、谷原の交差点を過ぎてしばらくすると環八となる。

笹目橋

環八はひどい道だ。路肩がない。白線も引かれてないところがほとんどだ。最初は車道を走っていたのだが、突如現れる左折レーンや立体交差の側道にはまったく路肩がなくなり、車線の幅も狭くなることから車道を走ることを諦めた。立体交差も登るのをやめた。すると井荻駅手前で側道を走っていると駅にぶつかって、西武新宿線が越えられなくなってしまった。一体なんていう道だ。

迂回し、環八と平行に走る住宅街の道を走ったりしながら荻窪を越え、甲州街道に入る。この道も路肩がない。歩道の旅は終わらない。

多摩水道橋

仙川駅のあたりから南下し多摩水道橋に出る予定だったが、迷ってしまった。もともと方向音痴なのだが、ここのところ、カンが冴えていて迷うことはなかった。適当に行けば大丈夫だろうと思いながらも、仙川を2度越え、野川も2度越えたころにはこれはおかしいと思い始めた。携帯のGPSで確認すると、なんと仙川駅の近く。30分ほどかけて1周したようだ。

やっとの思いで多摩水道橋に出た。もう午後9時近い。津久井道から根岸陸橋の分かりづらい交差点を歩道橋を登って左折。懐かしのR246へ向かう。

菅生、美しが丘のアップダウンを存分に楽しんで(いや、苦しんで・・・)、あざみの駅から荏田交差点へ。R246に出た途端、「帰ってきた~」とひと安心。自宅到着は午後10時50分。距離181.39kmは、自己最長だった。

今季はもう1回、埼玉スタジアムへ行く機会がある。今度は江戸川経由かな?

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(0|Trackback()