お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?





コメント(0|Trackback()






コメント(0|Trackback()






コメント(0|Trackback()




 次のミッションは修善寺のあじ寿司と達磨山からの富士山ゲットだ。3月24日に開催された静岡・三島発着のAJ西東京主催「BRM324しおかつお200km」でしおかつおうどんと夕日をゲットして完走。その夜も三島に宿泊し、翌25日にトライした。

 

達磨山からの富士山の眺め


 今回の三島遠征は、行きは輪行だが、帰りは自走する計画を立てていた。せっかく自転車王国静岡へ行くのに日帰りではもったいないし、うまいものも食べたい。

 だが、帰りのコースをどうしようか悩んでいた。箱根越えか、熱函街道で熱海経由か。沼津の「丸天」にも久しぶりに行ってみたい。

 ところが、春分の日の時ならぬ積雪で一部が通行止めとなり、当初予定していた「達磨山コース」は中止。コースは「松崎コース」に変更されて「しおかつおブルベ」は開催された。どこが通行止めかは不明だが、積雪以降は晴れが続き、道路状況も改善されていると予想される。ならば、せめて達磨山へ上ってみよう。途中で積雪があれば引き返せばいい。そう計画を練り直し、ルートを引いてみると三島〜修善寺〜達磨山〜修善寺〜自宅は約150キロ。ブルベ翌日だとちょっと長いし、修善寺までの20キロがかったるそうだ。

 ここで「しおかつおブルベ」の試走報告を思い出した。「伊豆箱根鉄道(修善寺から三島)サイクルトレイン実施しているそうです。スタッフ下見隊の話では輪行袋にしまわずに乗車可能ですが、自転車専用ラックではないのでビ ミョーとのことでした」(西東京公式HP しおかつお松崎 試走報告)。

 なるほど。自転車のまま乗れるんだ。これで決定。三島から修善寺へサイクルトレインで輪行し、達磨山往復。修善寺に戻ったあとは山伏峠を上って帰ろう。

 

修善寺〜達磨山〜修善寺〜山伏峠と走ったこの日のコース


 輪行袋や前日のブルベで来たウエアなどをリュックに詰め込んで宅急便で自宅へ送り、身軽になって午前8時ごろにホテルをチェックアウト。ホテルが北口だったのでぐるりと回って南口へ向かった。

 この日は雲一つない晴れ。気温も高く、まさに絶好のサイクリング日和。ホテルからは富士山も綺麗に見えたのだが、ホテルはエレベーターに乗れないほどの大混雑。仕方ないので、非常階段を7階から歩いて下りた。

 伊豆箱根鉄道駅の窓口でサイクルトレイン利用を告げると、行き先と乗りたい車両(一番前か一番後ろか)を聞かれる。運賃は修善寺まで510円。そのまま自転車を押して改札を通り、一番前の車両に乗り込んだのだが、後ろの方が富士山が見えるのでそちらにすればよかった。発車を待っていると「サイクルトレイン利用のお客様が1名」と車内アナウンスされ、ちょっとびっくり。

 伊豆箱根鉄道のHPによると、平日は午前9時以降午後3時前、休日は午前7時過ぎ以降午後6時前までの三島、修善寺発車が対象。持ち込み台数は1人1台で、1列車6台までとなっている。

 

伊豆箱根鉄道のサイクルトレイン


 

自転車そのまま乗車OK


 車内はガラガラで自転車を立てかけて座席に座ったのだが、電車が揺れると倒れそうなので支えなくてはならないのでリラックスすることはできないが、走るより楽ちんなことに変わりはない。

 

先頭車両に自転車を立てかけ、支えながら座る


 午前8時31分発の電車が修善寺に着いたのは9時8分。途中で何度かすれ違いを待ったりするので意外と時間がかかる。距離は20キロなので走れば1時間。浮いた30分であじ寿司が食べられるぞ。

 

修善寺到着。左は踊り子号


 ホテルの大混雑で無料の朝食にありつけず、お腹はぺこぺこ。改札を出て左にある小さな売店で「武士のあじ寿司」(1100円)をゲット。「武士」は「ぶし」ではなく「たけし」と読むことを買ってから知った。

 

修善寺名物のあじ寿司


 

ボリュームたっぷりのあじ寿司


 

修善寺駅


 このあじ寿司は修善寺駅の名物駅弁。伊豆近海の地鰺を酢で軽くしめたもので、静岡産のこしひかり、松崎の桜葉、天城の山葵など伊豆の恵みがたっぷり。腹ぺことはいえ、まだ朝なのでボリュームたっぷりの弁当に最後の方は少し苦しくなったが、満足のおいしさだった。駅前のベンチで食べたのだが、駅前の「駅弁カフェ たけし」で食べてもいいようで、次はそっちでゆっくり食べよう。

 満腹になり、いよいよ達磨山ヒルクライム開始。距離は修善寺駅から約12キロ。標高は625・7メートルで修善寺駅からは570メートルほど上る。

 狩野川を渡り、昨日は散々待って右折した横瀬交差点をこの日は待つこともなく直進。すると上りがいきなり始まった。修善寺インターを過ぎると、道幅が細くなりにぎやかな町並みが広がってくる。右手には神社。なるほど、ここが修善寺の温泉街なんだ。予備知識なしで来てしまったので驚いた。まだ午前中なので観光客はそれほど多くない。

 温泉街を抜け、北又の集落を走る。こう配はまだ緩やかなので楽に上って行ける。T字路に出たので左折。帰りに間違えないように周囲の風景をしっかり記憶したが、あとで地図で確認すると間違っても修善寺には行けたようだ。

 道幅は車がぎりぎりすれ違えるほど。修善寺駅から7キロを過ぎ、集落が途切れたあたりからこう配がきつくなってきた。やがてぐいっと上る右へのヘアピンカーブ。これをダンシングでしのぎ、上りきると国道のような太い道にぶつかる。

 

林道のような狭い道の上り


 

道幅の広い片側一車線の道路にぶちあたり、ここを上って行く


 山の中にいきなり立派な道が現れたのでびっくりしたが、この道も後で調べると、修善寺温泉につながる道だった。

 左折した直後は緩やかだったが、だんだんときつくなってきた。必死で上っていると、おしゃべりしながら楽しそうに上ってくる女性ライダー2人にあっさりとかわされた。だが、いい目標ができ、引いて貰う形で離れないようついていった。最後は2人のうち、ヒルクライム向きのスリムで小柄な体型の女性が抜け出し、先頭で達磨山レストハウスにゴールした。後で確認すると、T字から約3・5キロ、平均こう配は約7%だった。

 

達磨山レストハウス手前


 レストハウスからは富士山がば〜ん。上った甲斐のある風景が広がっていた。

 

達磨山レストハウス到着


 

富士山ゲット!


 達磨山レストハウスへの登坂は、きついところもあるが足を休められる緩いこう配がいくつかあり、全体的にはそんなに厳しいものではなかったかなという印象。もちろん終盤は峠の原則通りきつくなっている。

 戸田峠は1・5キロほど先でそこから西伊豆スカイラインとなるが、この日はここで打ち止め。楽しみは来年のブルベにとっておこうと思い、修善寺へとUターンした。同じ道を引き返したのだが、温泉街の一部は一方通行(軽車両は通行可)だったこともあり、下りは途中の分岐を曲がらず、広い道をまっすぐ行っても良かった。というか、そっちの方が気持ち良さそうだ。

 修善寺駅のセブンイレブンで飲料補給。山伏峠を目指す。修善寺駅からは13キロ弱で平均こう配は5%弱。こちら側からは初めて上る。3度上った伊豆多賀側からだと6キロ弱で平均こう配は8%。ほぼダンシングで上らなければならないほどのきつさに比べると、修善寺側からの方が楽そうだ。

 前日のブルベで気持ち良くダウンヒルしてきたサイクルスポーツセンターからの下りを上り返す。こう配は緩やか。日差しを浴びながら黙々と上る。途中のサイクルスポーツセンターへの分岐は曲がらずに直進。右折すると、亀石峠を経て宇佐美に下ることになる。

 途中でいったん下り、県道135号とぶつかる交差点を右に行く。「山伏峠」の標識があるので迷いようがない。

 右折した後からこう配はややきつくなり6%ほどになる。そして、峠の原則の通り、ピーク直前の数百メートルは10%前後。簡単には上らせてくれない。

 

伊豆の山伏峠


 最後はダンシングで山伏峠のピークへ。さすがに疲れた。真鶴旧道を上るのはやめようと決めた。

 修善寺をスタートしてここまで峠ざんまいの37・5キロ。自宅までは国道135号から国道1号でほぼ平たんな85キロ。帰ったも同然だ。

 

桜を見ながらダウンヒル


 帰りの道中では桜を楽しみながらのんびりと走り、午後4時過ぎに帰宅。走行距離は122・7キロで、グロスの平均時速は16・9キロ。獲得標高は2329メートル。2日間とも天気に恵まれ、サイコーなサイクリングを楽しんだ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()






コメント(0|Trackback()




 しおかつおと夕日をゲットせよ。そんなミッションのブルベを走ってきた。3月24日に行われた、静岡・三島発着のAJ西東京主催のブルベ「BRM324しおかつお200km」で、天気にも恵まれ西伊豆のアップダウンをたっぷりと堪能した。

 

西伊豆の夕日


 「しおかつお200km」」には「達磨山コース」と、「松崎コース」の2つがある。「達磨山」は、達磨山〜戸田峠〜船原峠〜風早峠〜仁科峠と越え、マーガレットラインを走り下賀茂で折り返し、蛇石峠を越えて西伊豆の海岸線を帰るというもので、獲得標高は約3600メートル。一方の「松崎」はまず伊豆ベロドロームへ上り、折り返して修善寺から口野放水路へ行き、西伊豆を松崎までの行ってこいのコース。峠はなく楽そうに見えるが西伊豆のアップダウンの往復なので「隠れ峠」がいくつもあり、獲得標高は約3000メートルとこちらも厳しいものとなっている。

 西伊豆スカイラインを走りたかったので達磨山にエントリーしていたのだが、春分の日の時ならぬ降雪で峠区間は真っ白な雪でおおわれ「達磨山コース」の一部区間が通行止めとなり、主催者から2日前に中止がアナウンスされた。幸いに「松崎」には影響なく、コースを振り替えることは可能だったので、「松崎」を走ることにした。残念でもあり、獲得標高が減って嬉しくもあり、ちょっと複雑な気持ち。

 

BRM324しおかつお200km 松崎コース


 慌ただしくキューシートを松崎コースに変え、前日23日、仕事を終えた後、いったん自宅に戻り、新横浜まで約18キロを自走。モンベルの「コンパクトリンコウバッグ」でささっとパッキングして新幹線輪行で三島入りした。三島行きのこだまに乗車したのだが、意外と込んでいて驚いた。ほとんどがビジネスマンだったので新幹線通勤なのだろうか?

 横浜では雨がぱらつき、三島では雨だったが、ブルベ当日の明日の予報は晴れ。安心して眠りに就いた。

 

新横浜から三島まで新幹線輪行


 当日は予報通りの晴れ。ただ雲が多く、日陰になると少し寒い感じがするが、まずまずのサイクリング日和となった。ブリーフィングで強調されたのがリタイアポイントが36・8キロのPC1(ローソン伊豆熊坂店)しかないこと。西伊豆へ行ってしまうと、伊豆半島を横断し山越えして東へ行かない限り鉄道はない。土肥からフェリーで清水という手もあるようだが、メカトラにならない限り200キロなので何とかなるだろう。輪行袋はホテルに置いてきた。走るしかないのだ。

 

スタート前のブリーフィング


 午前7時半、三島駅北口の西の端からスタートし、高架に沿った道を少し走った後に南下を開始。しばらくは信号に悩まされるが、やがてそれもなくなり、狩野川サイクリングロードなど気持ちのいい道が続くようになる。

 

狩野川サイクリングロードを走る


 大門橋西を左折して狩野川を渡り、伊豆箱根鉄道の踏み切りを越え田京駅を過ぎて左折すると、サイクルスポーツセンターへの上りが始まる。距離約8キロで平均こう配は5%弱。途中でウインドブレーカーを脱ぎ、終盤の9%を上り、9%を豪快に下ったところでサイコンの距離表示を見ると、サイクルスポーツセンターへの左折ポイントを行きすぎていたのでUターン。「看板なかったけどな〜。おかしいな」と首をひねりながら9%を上り返そうとすると、反対車線にブルベライダー。間違ってはいなかったようで再びUターン。助かった。

 

サイクルスポーツセンターへの左折ポイント


 サイコンの速度表示にときたま「90キロ」とかありえない数字が出るため、距離もおかしくなったようだ。この現象はこの後も何回が起き、悩みの種になった。

 左折して伊豆ベロドロームへ向かう坂は10%近いこう配の急坂。最後はダンシングでえいやっと上ると、西東京のスタッフが迎えてくれた。ここは有人チェックなのでいなくてはいけないのだが、スタッフの方々はチェックポイントでもない西伊豆の往路、復路の2カ所でも待機して写真を撮影したり声をかけてくれ、ブルベを一緒に走っているようで楽しかったし励まされもした。また、今回は降雪のため直前の現地でのコース確認など大変な思いをして開催にこぎつけたことを思うと、手弁当のスタッフには感謝しかない。

 

伊豆ベロドロームの有人チェックポイント


 

伊豆ベロドローム前


 ベロドロームからは途中、山伏峠から下ってくる県道80号に合流し、修善寺駅手前まで約7キロの気持ちのいい下り。修善寺駅を過ぎ狩野川を越えたところの横瀬を右折する。2段階右折でおまけに歩行者は押しボタンなので、大休憩ができた(^_^; ちなみにここを直進すると達磨山。雪が降らなければ逆からきて、横瀬を右折していた。

 

横瀬交差点付近の狩野川


 36・8キロのPC1「ローソン伊豆熊坂店」には午前9時23分に到着。貯金は58分とまずまずのペース。トマトジュースを一気飲みし、クリームパンを1つほおばり残りはサドルバックに入れてリスタートした。

 しばらく走ると狩野川沿いの「読売巨人軍 長嶋茂雄ランニングロード」に入る。

 巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏が現役時代の67年から引退する前年の73年までの7年間、自主トレを行った静岡・伊豆の国市にある旧大仁町の道路を、15年に同市が「読売巨人軍 長嶋茂雄ロード」と命名。区間は「大仁ホテル入り口交差点」から「大仁ホテル前交差点」、「旧静岡銀行交差点」から「大仁橋」。またランニングコースとして使用していた「大仁橋」から「城山山頂」の区間は「読売巨人軍 長嶋茂雄ランニングロード」と命名されたのだが、その一部、城山の下あたりから神島橋までのほんの少しの距離を走った。「ここか」と思い、やや感動(巨人ファンではないのでね)。

 

狩野川沿いの桜。まだ咲いていない


 

読売巨人軍 長嶋茂雄ランニングロード


 狩野川沿いを北上し、1時間43分ぶりに大門橋西交差点に出る。サイクルスポーツセンターを頂点に時計回りぐるりと1周したことになり、今度は左折して国道414号を西へ向かい、口野交差点を左折しいよいよ西伊豆の旅が始まる。

 三津まで南下した後は西へ向かうのだが、大瀬崎までの約17キロは平たん区間。4人のトレインの先頭で海岸線の県道を気持ち良く走っていたのだが、突然の破壊音に急ストップ。何か落ちたか。引き返してみると、デジカメが転がっていた。トップチューブのバックに入れていたのだが、はずみで飛び出したようだ。おそるおそる電源を入れてみたが、起動しない。前回のブルベではスマホがぶっ飛び、背面のガラスが割れた。ついてない。

 

いよいよ西伊豆に入る


 

西伊豆の桜


 これ以降はひとり旅となり、抜いたり抜かれたりしながらゴールまでほぼ単独走となった。

 上りが始まる大瀬崎で写真ストップしたが、残念ながら富士山は雲の中。

 

大瀬崎。残念ながら富士山は雲の中


 ここから井田トンネルまで3キロ弱上り、いったん下り、再び上って下ると戸田となる。トータル10キロの2段坂だ。

 

井田トンネル


 続く戸田から土肥の約15キロも2段坂。81・3キロ地点の碧の丘展望台でクリームパンを補給し、走り続ける。

 

碧の丘展望台


 大瀬崎では見えなかった富士山だが、ようやく顔を出してくれた。そしてこのあたりまで来ると桜も満開だ。

 

振り向くと富士山!


 

満開の桜


 土肥付近は5キロほど平たんが続くが、再び約4キロの恋人岬までの上りが始まる。

 

恋人岬


 恋人岬からは宇久須まで下り、その後はアップダウンを繰り返しながら田子付近まで上り、堂ヶ島までは下り。その後は平たんで松崎を目指す。西伊豆は信号のない快適コースなのだが、アップダウンだらけで足にこたえる。

 スタッフが推奨するしおかつおうどんの「喜久屋食堂」は112キロ地点。「どこかな〜」と探しながら走っていると反対側で手を振るブルベライダーが目に飛び込んできた。あそこか。反対車線なので帰りだな。周辺の風景を頭に刻み込み、PC2へ向かう。

 115キロ地点のPC2「セブンイレブン松崎町江奈店」到着は、午後1時33分。貯金は1時間37分。補給はクリームパンだけなので腹ペコだが、飲料だけ急いで補給し、喜久屋食堂を目指す。

 反対車線のブルベライダーに手を振りながら快適な平たん区間を走る。昼ご飯用にもうひとつあてにしていた「味正(あじまさ)」は宮の前橋を右折してすぐのところにあったが、満員のお札がかかっていた。空いていても見るからに高そうだし、お呼びでないかな。さて、「喜久屋食堂」はと…。気がつけば商店街が途切れ、堂ヶ島まできていた。しまった、見逃したか。

 

堂ヶ島


 ここまで来ることはめったにない。また来たとしても、しおかつおうどんを食べられる時間帯に通過できるとは限らない。来年のブルベは雨かもしれない。仕方ない。引き返そう。

 今度はスピードを落とし見逃さないよう慎重に走る。1・5キロほど走るとようやく「喜久屋食堂」を発見した。看板が少し奥まったところにあり、見えづらかったようだ。門構えもまさに田舎の食堂で、派手ではないしね。

 

喜久屋食堂


 しおかつおうどんは西伊豆のB級グルメ。店内に張り出されている説明には以下の通りのことが書かれていた。

 「かつおの塩漬けを干して作られる塩がつおが、西伊豆で保存食として作られるようになったのは江戸時代からと文献には書かれています。塩がつおは縁起の良い食べ物として、お正月の神棚に「正月魚」(しょうがつよ)という名前でお供えされ、お正月の三日が過ぎたら神棚から降ろし、みんなが集まっているうちにいただく伝統ある郷土料理の食材です。鰹節の三大名産地の一つ西伊豆田子の古来より伝えられた加工法を元に製造されました。西伊豆田子港は以前、鰹漁うぃ中心とした漁師町で、航海の安全と豊漁豊作を祈願し、神ワラでお飾りを付けたしおかつおをつるしました」(原文まま)

 

しおかつおうどん


 「豪快に混ぜて食べて下さい」と言われたので、豪快に混ぜていただく。さっぱりして美味しく、あっという間にペロリ。でもちょっと足りないかな。アジフライでも追加すれば良かった(^_^; ブルベライダー1人を含む先客もしおかつおうどんを食していたもよう。しおかつおうどん700円に、お土産用のしおかつおも買って1180円(確か)。

 さて、腹も多少ふくれたし、帰りを急ごう。残りは85キロほど。夕日の前に西伊豆を通過するかどうか微妙な時間となった。

 西伊豆のアップダウンを逆に走るのだが、往路よりは復路の方がきつく感じる。

 

土肥サンセットブリッジ


 

旅人岬


 

煌めきの丘


 

井田トンネル


 土肥、戸田と過ぎ、上り終了の井田トンネルには午後4時57分に到着。

 この後、夕日を気にしながら走るが、この日の日没は午後5時59分。あと1時間弱だ。

 

西伊豆の夕日(午後5時)


 180・6キロ地点の最終PC「セブンイレブン伊豆三津シーパラダイス前店」には午後5時41分に到着。貯金は1時間53分で11時間前後のゴールになりそうだ。

 最終PCを出てしばらくすると、まさに夕日が水平線に沈もうとしているではないか。

 

西伊豆の夕日(午後5時31分)


 

西伊豆の夕日(午後5時51分)


 日没8分前の午後5時51分にようやく夕日をゲットした。

 口野放水路を左折すると日が落ちた。市街地に入り車も増え、コースもややこしくなった。ゴール直前の溶岩塚のY字は曲がれるのかと心配したが、左折車がまったくおらず、流れに沿ってスムーズに右折。午後8時43分にゴールした。

 宿泊したホテルの駐車場へ自転車を止め、そこの会議室でゴール受け付け。タイムは11時間13分。走行距離は堂ヶ島でUターンした分を含め206・2キロ、グロス平均時速は18・1キロ、獲得標高は5468メートルだった。

 これでブルベは終了。スタッフ推奨のしおかつおうどんを食し、夕日もゲット。珍しく予定通りに運んだこの日のライド。ホテルの一室で飲んだビールがうまかった。さて、明日も走るぞ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()






コメント(0|Trackback()