お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?

●月日 06年4月26日(水)
●目的地 多摩湖~味スタ
●ルート 自宅~境川CR~鎌倉街道~尾根幹~稲城大橋~多摩サイ~是政橋~府中街道~多摩湖自転車道~多摩湖~多摩湖自転車道~小金井公園~味スタ~(サッカー観戦後)~鶴川街道~よみうりランドの坂~津久井道~緑山の坂~つくし野の坂~境川CR~自宅
●距離と時間 天気 くもりときどき晴れ
       出発 お昼ごろ
       距離 100.77km
       平均時速 21.1km/h
       走行時間 4時間46分17秒
       最高時速 47.5km/h
       ※06年の通算 2819.33km

甲府から帰ってきてから中1日の、少し前の話です。

味スタに向かう前に多摩湖に寄ってみることにした。前回来たときには、多摩湖を見ることができなかった。今度はちゃんと1周してみよう。

境川サイクリングロードを大和橋から町田まで平均時速27kmで快適に走る。平日なので人もいないし、川沿い平坦ロードは気持ちいい。

町田を過ぎて鎌倉街道へ。町田リス園の前を下り降り、新袋橋の先に新しくできたトンネルから少し登って、尾根幹へ出る。周囲に緑が多く気持ちいい道だが、アップダウンが多い。予定では連光寺方面へ行くつもりだったが、気持ちいい下り坂を何も考えず下りていたら、稲城中央公園に着いてしまった。

後で地図で確認したら、途中の立体交差のあたりを曲がるようだった。そういえば、前を走っていたローディーが途中で左に曲がっていた。あそこを曲がれば良かったのかな。連光寺の坂は次回だ。

気がつくとここまで降りていた。稲城中央公園近くの歩道。ここはヴェルディのショバらしい

とりあえず多摩川に向かい、稲城大橋を渡ることにしたのだが、有料とある。自転車は行けるのかなぁと思いつつ、それでも橋のそばまで行くと歩道がちゃんとついていた。もちろん無料。

車は有料の稲城大橋。自転車は無料です

ところが渡ったはいいが、歩道から脱出できない。ありゃ、困った。
 しばらく走ったところの小柳公園付近で、ようやく脱出し、多摩サイをほんの少しだけ走って、是政橋から府中街道へ入る。

ここからはほぼ一本道。途中、道の両側がこんもりとした森のような所を通ったとき、急に歩道に若い女性があふれてきた。右手を見ると「津田熟大学」。ウチの娘たちには、きっと縁がない所だろうなぁ。

八坂の駅を過ぎるとすぐに多摩湖自転車道があった。この道は小金井公園から多摩湖までほぼ一直線に続いている遊歩道。のんびり走ろう。

多摩湖に到着。でも多摩湖は見えません

しばらく走って武蔵大和駅手前に到着。狭山自然公園からは歩行者も少なくなり、スピードが出せるようになった。激坂はないが、そこそこのアップダウンがある。しかし、湖の周りの自転車道なのに、湖は見えない。前回来たときは、行けども行けども多摩湖が見えなかったので、途中であきらめて引き返した。今日はなんとしても多摩湖を見たい。

多摩湖自転車道にかかる鹿島橋。色がアントラーズ色になっているのはどうして?

ロード自体は緑に囲まれ、気持ちはいい。やがて鹿島橋を通り過ぎる。鹿島という名前に合わせたのか、色までアントラーズ色だった。橋を通り過ぎると休憩所があり、下のような案内板があった。

多摩湖自転車道の案内板。起点は小金井公園近く

ここで分かれ道となっており、右手の下り坂を下りたら一般道へ出てしまった。ムダに登り返して元に戻る。この先で小径車のお兄ちゃんにパスされた。クルクル回ってたなぁ。追いつけない速度でもないんだけど、抜いてもあおられそうだからそのままやり過ごした。もう一人走っていたのがMTBのおじさん。おじさん、必死に回しているようだったが、これは簡単にパスした。しかし、こちらが写真を撮っているスキにまたパスされたりで、この後1周するまで、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げた。

まだ見えない。まだ見えない。あ、ちらっと見えた。こんな繰り返しを何度が続けて、ようやく多摩湖大橋。やっと見えたぁ~! 多摩湖だ。

散々走ってやっと見えた多摩湖。多摩湖大橋より

周囲を緑に囲まれ、ひっそりとしたたたずまいを見せる多摩湖。橋にはすでにカメラを構えた小径車のお兄ちゃんがおり、しばらくするとMTBおじさんもやってきた。

ぼんやりと多摩湖を眺める。今日の目的は達した。さあ、味スタを目指そう。

西武ドームだ。ということは埼玉県

西武ドームまで3時間あれば来れることが分かった。ここは、ドームとなる前に2度ほど来たことがある。本当は3度目も来るはずだった。85年の西武ー阪神の日本シリーズ第7戦。チケットは手に入れていたのだが、第6戦で初回に長崎が満塁ホームラン。そのまま日本一となってしまったので幻となったのだ。その年のセ・リーグ優勝は神宮で見た。日本一も見たかったなぁ。

遊園地もあるでよ

遊園地の手前で自転車道は終わり。自転車道が1周しているわけではなかった。一般道に入り坂を下って登って狭山自然公園前に再び出る。多摩湖の回りは約10kmほどだった。

多摩湖自転車道の西武新宿線沿線に戻り、またポタリングペースでのんびり走る。人も多く自転車も多く、交差点では車止め。飛ばせるわけがない。小平駅でちょっと途切れるが、この先は人が少なく走りやすくなってきた。

多摩湖自転車道。小平から先が走りやすいかな

花小金井の先で自転車道から離れ、小金井公園へ。チューリップやパンジーが綺麗に咲いていた。

小金井公園のチューリップ

そのまま南下し、武蔵野公園と野川公園の間を通って武蔵野の森公園到着が午後5時前。まだ開門前。いつもの飛行場と味スタが見える特等席のベンチでぷしゅ~。

この公園って、来るたびに綺麗になっていく。今回は入り口付近に新しい建物が建築されていた。

武蔵野の森公園より調布飛行場を臨む。右手奥が味スタ

試合終了。さあ、帰るか

この日の帰り道は最短コースを帰ることにした。坂は3つ。多摩川原橋を越えて鶴川街道から津久井道へ向かうよみうりランドの坂。鶴川駅からこどもの国方面へ向かう緑山の坂。そしてつくし野の坂。最初に行ったときは押して歩いた道も、だんだんと登れるようになった。

味スタから自宅までの距離は25km。坂を回避して行くことが多かったのでこれまでは30km近くあったのだが、最短ルートで行くと1時間半もあれば十分だ。日産スタジアムまでが最短で20kmちょっと。なんだ、たいして変わらないじゃん。自分の中で、地図がどんどん小さくなっていく。

←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

コメント(5|Trackback()