お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



●BRM222埼玉200 ※エントリーは400人!?
●月日 09年2月22日(日) 午前7時スタート
●天気 晴れ
●ルート 越生~松郷峠~定峰峠~杉ノ峠~秩父~吉井~五科~(おぎのや)~長瀞~unknown峠~東秩父~松郷峠~越生


BRM222埼玉200のコース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当然、車で当日に行くつもりだった。

 ところが、参加人数が400人に近いという。う~ん、駐車場は大丈夫なのか? 「なるべく乗り合いで来てね」なんて参加案内のハガキに書いてあると、一人で行くもの気が引ける。

 越生という地名は初めて聞く。関越道の鶴ヶ島インターか。遠いなと思っていたのだが、距離を調べると自宅から70km弱だ。ブルベは200kmだし、走れるかな?

 試行錯誤の末、前泊すれば走れそうという結論に達した。もちろん、これには千葉のsakakazeさん、東京のse7enさんが静岡200に自走で来たという事が大きく影響していることは言うまでもないッスね。

 ということで2月21日に私のブルベは始まった。そう、今回は「家を出るところから、家に帰るまでがブルベ」なのだ。


21日 拝島橋

 向かい風の中、R16を走る。2年前の草津自走のルートをほぼトレースし、拝島橋で多摩川を渡り、福生のコンビニで小休止。


21日 入間川・豊水橋

 河原町で左折しR299へ。入間川を渡ると道はいつの間にかR407に変わる。


21日 日光街道杉並木

 するとこんなものを見つけた。あれ? ここって日光街道だっけ?


21日 ゆうパークおごせ

 鶴ヶ島に宿泊することにしていたので、いったんはR407から鶴ヶ島方面へ向かうが、まだ明るかったのでスタート地点の確認をするためUターンして越生方面へと走る。

 ホテルからゆうパークおごせまでのキューシートを作っていたのだが、距離を見間違えて2度ほどミスコースし、無駄な上りを上る羽目になってしまった。明るいからまだ気がついたが、暗かったらスタート地点にたどりつけなかったかもねぇ。「ゆうパークおごせ」って、標識が意外と不親切で分かり辛かった。

 ということで、自宅から鶴ヶ島は約70kmだったが、越生付近の迷走もあってこの日のトータルは

  距離   92.37km
  平均時速 21.3km/h
  走行時間 4時間19分37秒
  最高速度 44.4km/h

だった。

 宿泊したホテルは鶴ヶ島の駅近く。「自転車で来たんですけど」と言うと、「どんな自転車でしょう?」とフロントの女性が聞く。年齢はたぶん私より少し若いくらいッスね(^_^; 私の自転車を確認した女性は「では、ここに」と、ホテル内の物置みたいなところを指さす。とりあえず、室内保管は確保できた。

 「自転車で来る人っています?」と聞くと、「たまに」。だから置き場所が決まってたんだ。って、ここに自転車で来る人ってどこまで走る人なんだろう? ブルベのスタート地点になったのは今回が初めてのはずだが・・・。

 一夜明け、チェックアウトして真っ暗ななかを自走で再び越生へ向かう。途中のセブンで朝メシを食べボトルに水分を補給していると、1台の車が駐車場に滑り込んできた。運転席を見ると反射ベストを着ている。あれぇ? nanさんじゃないッスか! まさかここでお会いするとは。まさに岡山県人会の力ッスね(^o^) 初ブルベのIssyさんもご一緒でした。よろしくッス。


午前6時24分 午前6時半スタート組のスタート前

 今回のブルベはスタート地点やすれ違いで多くの方にお会いしました。コンビニで出会ったnanさん、Issyさんはじめ、ばっちゃんkazuさんnice1さんtanyさんhiroさんとしさん信ちゃんse7enさんtakeさん、千葉400で出会った方、そして受付のリュウさん。まみぞーさんは帰りに自走中の私を車で抜いていかれたそうだ。FINAL LOWのジャージの方もいらしたが、こちらは名前が分からずご挨拶できずじまいでした。あとはいつもブルベで見る顔もちらほら。みんな、釜飯につられて参加したか(*^_^*)


午前6時27分 午前7時スタート組のブリーフィング前

 午前6時から30分おきに午前8時までスタートは分散となっていた。私は午前7時で、申し込み通り。もしかして「あーたはSRなんだから遅くていいでしょ」と最後のスタートになるかもなんて心配していたが、杞憂に終わった。まあ、SRといってもぎりぎりセーフですからねぇ(^_^;


午前6時59分 午前7時組スタート

 さて、いよいよ午前7時組のスタート。70人ほどが車検の後、それぞれに適当に走り出した。

<その2>に続きます。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(4|Trackback()





境川

 木曜は休日。特に目的地も決めず、境川を下る。

 最近(といってもだいぶ前だが)できた橋のところで、何となく境川を離脱し、ぶつかった道を南へ向けて走る。

 その後は下飯田を左、赤坂橋を右。深谷で「かまくらみち」という表示が出たので左へ。で、立場を右と・・・。このあたりはまったく土地勘がない。帰宅後に地図を見ると、ぐるっと回っただけだった。迷走以外のなにものでもないッス(^_^;

 矢沢でR1にぶつかったので左折。不動坂、権太坂と越えて横浜方面へ。


横浜・みなとみらい、マリノスタウン

 久しぶりにマリノスタウンへやってきた。といっても、マリノスは金曜まで御殿場合宿なので、閑散としたものだった。実は、御殿場まで練習でも見に行くかと思っていたのだが、この日の午後の新潟との練習試合は非公開。行っても見られないんじゃ仕方ないのでやめたのだ。

 ここまで約40km。とりあえず開幕戦のチケットぐらいは買っておこうか。自宅近くに「チケットぴあ」があるので歩いてでも買えるのだが、せっかく来たことだし(^_^;


マリノスカフェ

 こんなのもできていたんだ。へぇ~。


コスモワールドの大観覧車とジェットコースター。後ろはランドマークタワー


赤レンガ倉庫

 空模様の怪しい平日のせいか、人の姿はほとんどなく、静かなみなとみらいだった。

 帰りはR1からR16(旧道)のノーマルコース。最後の30分ほど雨に降られてお昼過ぎには帰宅ッス。


 ◆サイコンによる記録

  距離   63.80km
  平均時速 22.2km/h
  走行時間 2時間52分26秒
  最高速度 42.3km/h

  ※09年の通算 2730.06km
    ロード 2531.79km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


コメント(2|Trackback()




 午後10時過ぎに自宅に帰還しました。

 プラスαは170kmぐらい? コメントレスは明日にでも。さすがに疲れ切ってます。

コメント(13|Trackback()




おぎのや経由のブルベは終了。
で、あと70kmぐらいかな。

コメント(8|Trackback()




自走で越生まで。ずっと向かい風ッス。

へたれなんで前泊ッス。

明日は暖かそうだが、夜は雨雲が近づいてきそう。無事、帰れるかなぁ。

 ◆サイコンによる記録

  距離   92.37km
  平均時速 21.3km/h
  走行時間 4時間19分37秒
  最高速度 44.4km/h
 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(8|Trackback()




ロードバイクでチャリンコ通勤<2月18日(水)=20>


午前5時47分、おなじみの汐留・イタリア公園

 また冬に逆戻りッスね。さみ~(×_×)

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.90km
  平均時速 25.3km/h
  走行時間 1時間32分17秒
  最高速度 52.6km/h

 帰りは向かい風? 日が、1日1日と長くなるのはうれしいが、ちょっとヘタレたッス。

 さて、BRM222へ向けて木、金は休足日ッス。で、土曜はどうしよう?

 <復路>
  距離   38.97km
  平均時速 22.6km/h
  走行時間 1時間43分24秒
  最高速度 48.4km/h

  ※09年の通算 2276.87km
    ロード 2077.91km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()





境川遊水池センターにて

 いつも時間に追われて走っているので(遅いので予定通りに進まないとも言うが(^_^;)、たまにはのんびりロードで走りましょう。ということで、休みだった火曜は午前中に週末の準備をした後、午後1時過ぎに出発して境川をゆっくりと下る。風が強いので、速く走ろうにも走れないっていうのもありましたが…。

 遊水池の先でUターン。湘南台で境川を離脱して引地川へ。


引地川・千本桜にて

 千本桜は春は綺麗なんですよね。満開のときにまた来よう。

 さて、週末の気になる天気だが、金曜は雨っぽいが土曜には回復(寒そうだけど)。で、日曜は「風がおさまり、日差しの温もりを感じられる天気になります」(ウエザーニュース)ということらしいッス(^o^)

 ◆サイコンによる記録

  距離   34.01km
  平均時速 19.3km/h
  走行時間 1時間45分24秒
  最高速度 40.2km/h

  ※09年の通算 2199.00km
    ロード 2000.04km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()




ロードバイクでチャリンコ通勤<2月16日(月)=19>


午前5時28分、恵比寿横丁

 恵比寿はいつも午前5時半前後の通過。この「恵比寿横丁」はいつも明かりがついていて、お店もまだ開いている雰囲気だ。通勤途中の私には関係ないッスけどね…。

 河津でパンクした後、自宅に戻ってからリアのタイヤ交換をした。これまでは半年に1回交換すればよかったのだが、ロードで通勤するようになってから減りが早いッス。

 ◆サイコンによる記録
 <往路>
  距離   38.73km
  平均時速 26.1km/h
  走行時間 1時間28分52秒
  最高速度 53.0km/h

 <復路>
  距離   38.45km
  平均時速 22.3km/h
  走行時間 1時間43分15秒
  最高速度 55.0km/h

 それにしても、行きと帰りの平均速度が違い過ぎッスね。ヘタレたわけではなく、渋滞のせいなんですがね…。

  ※09年の通算 2164.99km
    ロード 1966.03km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()




 ブルベ逗子200は気がついたら締め切られていた(T_T) 勝手に走ろうと計画したら休日は雨ばかり。やっと晴れた12日、雨と風のブルベだったBRM131逗子200を走ったランドヌールには申し訳ないが、晴天のなかを伊豆半島へ向けて走りだすことができたv(^o^)v


午前5時34分、月に向かってスタート

 R246~小田原厚木道路側道~金目川沿いと快調に走る。平日だが朝が早いので、通勤・通学の人の姿もない。湘南平付近でR1に出て逗子200のコースに合流。ここから勝手にブルベの始まりッスね(^^:

 小田原のセブンでおにぎりと肉まんの朝メシを食べ、早川口からR135へ。真鶴道路旧道は噂通り、無料になっていた。真鶴から湯河原へズドンと下り、熱海ビーチラインと分岐する伊豆半島入口から上りがまた始まる。

 午前6時から7時ぐらいはさすがに冷え込み、霜もおりていたが、伊豆まで来ると春のようなポカポカ陽気だった。


午前8時33分、熱海を見下ろす


午前8時37分、お宮目線で見る寛一

 熱海は自宅から約70km。いいペースでここまできた。お宮の松の前はまだ観光客もいなくて静かだった。


午前8時49分、錦ヶ浦の展望台


午前8時51分、曽ケ浦大橋手前の桜


午前8時59分、伊豆多賀付近

 熱海の先をまたひと上りして伊豆多賀から網代の平たん区間へ。


午前9時28分、宇佐見付近

 で、網代の先からまた上りが始まる(T_T)

 新宇佐美トンネルからは、宇佐美へ向かっての下り。今度の平たん区間は伊東まで続く。


午前9時40分、道の駅伊東マリンタウン

 ここでトイレ休憩ッス(^^:


午前10時4分、川奈手前

 伊東港から少し上ったあとは、逗子200のキューシート通りにK109へ。車も少なく静かな道で気持ちよかった。

 川奈港との分岐はK109をそのままUターン気味に行くと、いきなりすげぇ坂( ̄◇ ̄;) 川奈小学校はその激坂の途中にある。信じられん。よく通えるもんだ。

 歩くような速度で上り続けると、┳字にぶつかる。左は下りでK109、右は上りでR135方面。「どーせ上らなきゃいけないんだから、右へ行こうか」。これが間違いのもとだったッス(T_T)

 すげぇすげぇ坂だった。こんな坂、自転車で上っちゃいけないだろうって坂。ひと息つけたのは川奈駅周辺の一瞬。とんでもない坂がR135にぶつかる川奈口まで続いた。

 逗子200はここを上ったんだ。ブルベに楽なコースはないと、そのときは思った。

 違ってましたね。コースはそのままK109だった。調べてみると、私が走ったコースは伊豆高原の240メートルまで上らなくてはいけないのだが、K109だと130メートルまで上ればいいだけで、R135の下りの途中の城ケ崎入口交差点に出る。伊豆高原には行けないが、楽はできる。次からはK109を走ろうと固く心に誓った。


午前10時38分、グランパル入口

 さて、伊豆高原までムダに上った甲斐はあったのか?

 ありましたねv(^o^)v ここから先は気持ちのいいダウンヒル。上った分だけの快感を味わうv(^o^)v

 ……帰りは? 輪行袋持ってきてないッスよ。これ、上り返すの?( ̄◇ ̄;) いつの間にか、逗子200の折り返しのローソンも過ぎ、下る下る。「もういいでしょ」と思っても下りは終わらない。帰ることを考えなければ気持ちのいい道なんだがねぇ。

 赤沢温泉でいったん平たんになり、やがて東伊豆町に入る。車では来たことがあるが、自転車では初めて訪れる。気持ちのいところだった。


午前10時54分、東伊豆町

 伊豆大川を過ぎ、北川温泉から熱川まで上り、白田・片瀬温泉で海抜0メートルまで下る。さらに稲取、今井浜と、伊豆の温泉街とアップダウンは果てしなく続く。伊豆東海岸もここまでくると平たんなところはない。いやになるねぇ…。


午前11時44分、河津町到着

 そして河津手前ではまた上り。その上りきったところに「桜まつり」の看板。やっと着いたよ。


午前11時46分、桜(^o^)


午前11時57分、、河津駅への分岐「浜交差点」手前

 ぐい~んと下って、車がほとんど曲がっていた「浜」交差点を右折して河津駅方面へ進んだときのことだった。

 大魔王君臨( ̄◇ ̄;) タイミングがいいのか悪いのか。ともかく桜へ向かって押し歩きッス(^^:


午前12時1分、河津桜まつり会場到着

 自宅から130km。ようやく目的地の河津に着いた。最後は歩いたけどね。


午前12時2分、まだまだといった感じだった

 2、3分咲といったところだったが、人の多いことといったら…。駅からも続々観光客がはき出されてくる。少し歩いてみようと思ったのだが、パンク修理が気になっていたので、駅とは反対側にあった人の少ない商工会館前へテクテク歩く。


午後12時23分、花見しながらパンク修理

 花見しながらパンク修理するとは思いもしなかったッスよ。


午後12時46分、商工会館前の桜は綺麗だった

 パンク修理に時間を取られたので、川べりまで散策することをあきらめて帰路につくことにした。なんたってあと130kmあるしねぇ。早く帰らなきゃ。


午後12時53分、桜を見ながら上り返す


午後12時58分、再び大看板前へ


午後1時37分、稲取付近。遙かにうっすらと大島が見えた


午後1時42分、稲取付近の気持ちいい下り

 帰りの方が太陽の位置の関係からか、海が青々として綺麗だった。ダウンヒルもまるで海に飛び込むようで気持ち良かった。


午後2時12分、懐かしい伊豆高原のミニストップ

 初めて走ったブルベの伊豆200で折り返しとなったミニストップで遅い昼メシ。往路のダウンヒルが気持ちよかっただけ、復路の上り返しは辛かった。次にここを通るときは城ヶ崎入口を絶対に曲がるぞ!

 真鶴道路は旧道との合流から渋滞10km。ここでかなりのスローダウンを強いられた。

 大磯のサンクスで休憩しているときに日は落ちた。自宅帰還は午後7時45分。「逗子200プラス伊豆高原の坂の往復プラス60km」は、ナイトランに始まりナイトランに終わった14時間15分の旅となった。

 ◆サイコンによる記録

  距離   263.50km
  平均時速 23.5km/h
  走行時間 11時間10分40秒
  最高速度 58.8km/h

  グロス走行時間 14時間15分
  グロス平均時間 18.5km/h

  ※09年の通算 2009.6km
    ロード 1811.27km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(10|Trackback()




ロードバイクでチャリンコ通勤<2月15日(日)=18>


午前5時51分、浜離宮前(真っ暗ですが(^^:)

 久々にボトルの水をごくごく飲んだ。土曜ほどではなかったが、いい感じの朝でしたね(^o^)

 でも明日からはまた寒くなりそうッス。まあ、週末に雨が降らなければいいや。

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.73km
  平均時速 24.9km/h
  走行時間 1時間33分44秒
  最高速度 51.0km/h

 <復路>
  距離   38.85km
  平均時速 23.7km/h
  走行時間 1時間38分03秒
  最高速度 51.04km/h

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()






 平日だというのに、すごい人出でした。

 詳細は後日に…。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()




ロードバイクでチャリンコ通勤<2月11日(水)=17>


午前5時41分、汐留・イタリア公園

 往路は風もなく気温も低くなくて寒さはあまり感じなかった。それにしても、道がすいているなぁ。築地市場も休みだし。そうか、今日は祝日か…というぐらいの曜日感覚ッス。

 ◆サイコンによる記録
 <往路>
  距離   38.64km
  平均時速 26.9km/h
  走行時間 1時間26分30秒
  最高速度 58.5km/h

 予報によると夕方から雷雨。いつもより多少早めに退社して、雨雲から逃げる…つもりが、雨降らないッスねぇ。まぁ、真っ暗になる前に帰宅できたからよかったけど…。

 <復路>
  距離   38.78km
  平均時速 25.1km/h
  走行時間 1時間32分50秒
  最高速度 56.4km/h

  ※09年の通算 1746.10km
    ロード 1547.77km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()




BD-1でチャリンコ通勤<2月9日(月)=16>


午後5時52分、R246にて

 最近では珍しく、風を感じることなく走れた。なのに、こういう日に限ってハーフジテツーだ(T_T)

 BD-1で走っているときに「ギアが足りない」と思うようになってきた。上りじゃなくて下りッス。ロードだとガンガン踏めるのだが、BD-1だと足が空回りする。45km/h前後かな? これじゃ、車に負けちゃうよ。

 R246は上りも多いが、その分気持ちいい下りも多いッスからねぇ。フロント、変えるかな?

 ◆サイコンによる記録

 <往復>
  距離   39.15km
  平均時速 22.4km/h
  走行時間 1時間44分55秒
  最高速度 53.2km/h

  ※09年の通算 1668.68km
    ロード 1470.35km
    BD-1  198.27km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(2|Trackback()




ロードバイクでチャリンコ通勤<2月8日(日)=15>


午前5時14分、駒沢通りにて

 最近は風が強いッス(T_T) 行きはいつも向かい風だ。辛いねぇ。

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.59km
  平均時速 25.8km/h
  走行時間 1時間29分35秒
  最高速度 55.8km/h

 行きが向かい風なら、帰りは追い風! といかないのが世の習わし。都会はビル風であちこちから風が吹いてくる。駒沢通りではなぜか南から吹いてきて、吹き飛ばされそうだった。

 追い風気味になったのはR246に入ったあたり。日曜は車も少なくてスムーズに走れた。これでアップダウンがなけりゃ、もっといいのに…。

 <復路>
  距離   38.95km
  平均時速 24.1km/h
  走行時間 1時間36分49秒
  最高速度 54.2km/h

  ※09年の通算 1629.53km
    ロード 1470.35km
    BD-1  159.12km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()




BD-1でチャリンコ通勤<2月7日(土)=14>


午前5時46分、汐留・イタリア公園

 日の出が少しずつ早くなっている。

 会社へ着いても真っ暗だったのだが、最近ではうっすらと明るくなってきたv(^o^)v 早く、日の出に向かって走りたいッスねぇ。もう少しの辛抱か?

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.59km
  平均時速 25.8km/h
  走行時間 1時間29分35秒
  最高速度 55.8km/h

 帰りのR246は大渋滞。命がけの路肩走行ッス(>_<)

 それにしても行きと帰りでまったく同じルートなのに、平均時速が3km/h以上違うなんて…。

 <復路>
  距離   38.67km
  平均時速 22.2km/h
  走行時間 1時間44分13秒
  最高速度 46.1km/h

  ※09年の通算 1552.02km
    ロード 1392.92km
    BD-1  159.12km

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを

コメント(0|Trackback()



« 前ページ