お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 雨ッスね。昨日、今日と・・・。あぁ、せっかくの連休なのに(T_T)。

 当然、逗子200のお見送りもDNS。この風雨のなかを走り出しているランドヌールのみなさん、頑張って下さい! と自宅からですが(^^: 声援を送ります。

 これで1月の自転車は終了。月間走行距離は1184.49km。自転車通勤は11/20で、ジテツー打率は.550。

 明日からは2月。もっと寒くなるのかなぁ( ̄◇ ̄;)

  ※09年の通算 1184.49km
    ロード 1065.74km
    BD-1  118.75km

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月28日(水)=11>


午前5時41分、汐留付近

 往路はR246~駒沢通りで恵比寿を経由してR1~R15。

 毎度のことだが、多摩川を越えるとほっとする。夜明けの都内に、トラックも路肩に駐車している車もいないッスからねぇv(^o^)v

 この日の築地市場は休みだったようで、明け方の喧噪もなく静かだった。観光バス2台で乗り付けていた中国人の団体をのぞいて・・・。

 ◆サイコンによる記録
 <往路>
  距離   38.65km
  平均時速 26.3km/h
  走行時間 1時間28分42秒
  最高速度 54.1km/h

 復路はR246をできるだけ避けるべく、駒沢通り~大山街道~梶が谷から有馬までR246~(都筑)区役所通り~環状4号というルート。夕方の都内を脱出するのに駒沢通りは意外と穴場かもしれない。信号は多いが、一昨日に続いて渋滞もなくストレスを感じることなく走れた。

 だが、大山街道が・・・。南武線の踏切につかまったのが痛かった。それに多摩川周辺では雨がポツポツ(T_T) しばらく我慢して走ったが、有馬のあたりでリュックにレインカバーを付ける。で、走り出した途端、雨はやんだ。ま、こんなもんですな。

 ここのところリュックを背負って走っている。サドルバッグだと、どうしても立ち漕ぎがスムーズにできない。でかすぎるというのもあるが・・・。それに背中にしょってると暖かい。これが一番の理由ッスねv(^o^)v

 <復路>
  距離   41.57km
  平均時速 23.4km/h
  走行時間 1時間47分15秒
  最高速度 49.3km/h

  ※09年の通算 1184.49km
    ロード 1065.74km
    BD-1  118.75km

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月26日(月)=10>


午前5時40分、港区・大門。後方は東京タワー

 <往路>
  距離   38.62km
  平均時速 26.6km/h
  走行時間 1時間27分34秒
  最高速度 54.1km/h

 <復路>
  距離   39.88km
  平均時速 24.4km/h
  走行時間 1時間37分13秒
  最高速度 54.9km/h

 2日間、久しぶりにBD-1で自転車通勤(途中までですが(^^:)したが、この日はロードで会社まで。

 やっぱり速いッスよ、ロードって。当然のことだが、改めて実感。BD-1だと、立ち漕ぎがふらついたりして帰りの上りがイヤになったりするのだが、ロードはそれがない。それに楽。「どこまでも走れる」って、ウソじゃないッスよ。

  ※09年の通算 1104.27km
    ロード 985.52km
    BD-1  118.75km

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BD-1でチャリンコ通勤<1月25日(日)=9>


環状4号の十日市場手前

 この日もラクチン片道20kmジテツーっす(^^:

 R246が休日には長津田付近が渋滞となることを昨日学習したので、この日は青葉台から環状4号で十日市場経由のルート。1kmほど長いみたいだが、R246よりはマシだった。

 でも、どっちにしろ帰りは上り基調。ロードだとそれほどでもないが、BD-1だと足にこたえるなぁ。行きと帰りで15~20分ぐらい違うよ。

 1月も6日間を残して月間1000km達成。幸先のいいスタートとなったようだv(^o^)v

 ◆サイコンによる記録

 <往復>
  距離   40.39km
  平均時速 21.0km/h
  走行時間 1時間55分11秒
  最高速度 50.3km/h

  ※09年の通算 1025.77km
    ロード 907.02km
    BD-1  118.75km

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BD-1でチャリンコ通勤<1月24日(土)=8>

 ◆サイコンによる記録

 <往復>
  距離   39.13km
  平均時速 20.5km/h
  走行時間 1時間54分13秒
  最高速度 51.7km/h

 往復で40km弱ッスv(^o^)v

 引っ越ししたわけじゃないです。

 実は、今の仕事に変わると分かった時点で毎日往復80kmは走れないと思い、自宅と会社の中間地点である多摩川手前の某駅の駐輪場を借りる手続きをしていた。空きが出るまで数ヶ月という話だったので忘れかけていたのだが、それが3ヶ月で借りることができたのだv(^o^)v

 というわけで、片道約20kmのジテツーの始まりッス。1時間BD-1でR246を走って、1時間弱電車に乗って会社へというルートが、新しいジテツーのバリエーションとして加わりました。これなら毎日できるかな?

 で、これだと自宅最寄り駅の始発より早い電車に乗れちゃうんですが・・・。会社に早く着きすぎちゃったッス(^^:

 往復80kmのジテツーは週2回ぐらいかなぁ。やっぱ、きついッスよ(+_+) 寒いし・・・。

  ※09年の通算 985.38km
    ロード 907.02km
    BD-1  78.36km

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 連休だった木曜、金曜は雨(T_T) 密かにもくろんでいた「逗子200を勝手にブルベ」の計画は、雨天中止ッス。

 で、雨が上がった金曜のお昼頃に、今年始めてBD-1にまたがって近所をポタ。

 天王町(相鉄線、横浜駅の近く)にちょっとした用事ができたので、下り基調のR16を軽快に下る。


天王町にある「帷子橋」

 天王町駅の近くに公園みたいなのがあったので行ってみると、可愛らしい橋があり、「帷子橋」と書かれている。広重の「東海道五十三次」にも描かれているという、なんだか由緒正しい所みたいッスね(現在、帷子川はここを流れていないようです)。


ここは保土ヶ谷宿。日本橋から八里

 なるほど。ここは東海道の保土ヶ谷宿なのか。案内に従ってちょっと走ってみましょうかね、東海道を。


旧東海道金沢横町


本陣跡

 「本陣は小田原北条氏家臣、刈部豊前守(かるべぶぜんのかみ)の子孫が代々務めていた」と説明があった。単なる史跡かと思っていたがどうも人が住んでいるような感じ。あれ? 表札が出てる。見ると「軽部」! 調べてみると、本陣の建物は建坪約270坪あったようだが、関東大震災で倒壊して今は一般の民家となっており、当時の面影は残っていないという。名字も「軽部」と変わったが、現在は19代目の方が住んでいるようだ。


消防署の駐車場にあった脇本陣跡


一里塚


松並木を復旧中だそうです


権太坂上。天王町からここまで4~5km。あっという間です(^^:

 権太坂上の交差点、権太坂上のバス停を過ぎても上り続けたかな(+_+) まあ、緩いからいいけど・・・(^^:

 東海道の雰囲気を味わえたかどうかは微妙なところだった。保土ヶ谷駅手前の一方通行を逆走(自転車は可、金沢横町のあたり)した道が「宿場通り」(たぶん)というのぼりがあったので、なんとなく「ふ~ん」という感じだったが、R1に出ると路肩は狭いし交通量は多いッスからねぇ。

 不動坂まで下り、そこを右折して「瀬谷柏尾線」に入り二ツ橋経由で帰宅したが、ここも狭い道だった。一直線でR246に出るので楽なのだが、気は遣う道だ。でも、このあたりは初めて走った道だったので新鮮だったッス(^^:

 ◆サイコンによる記録

  距離   39.23km
  平均時速 20.6km/h

  ※09年の通算 946.25km
    ロード 907.02km
    BD-1  39.23km

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年月日目的地コメント平均時速(グロス)距離
◆ツーリング◆
09/11/1 正丸峠初の正丸峠。奥村茶屋で正丸どんぶりを食す21.2km/h157.72km
09/10/12 柳沢峠標高1472mの柳沢峠へ初アタック21.5km/h219.57km
09/9/13山伏峠座間600の試走で初の名栗から山伏峠へ21.3km/h157.56km
09/7/31鶴峠鶴峠から風張峠へ19.0km/h170.10km
09/7/4足柄峠南足柄からの「表足柄」を上る21.3km/h124.50km
09/3/28道志ダム青葉300の試走のついでに道志ダム・奥相模湖へ20.0km/h104.03km
09/2/12河津「河津桜」往復263km23.5km/h(18.5km/h)263.50km
09/1/6箱根R1箱根駅伝5区で「東洋の魔神」と勝負25.2km/h(17.3km/h)154.04km


◆ブルベ◆
09/10/24房総400雨と罠に負け折り返しの203キロでDNF 詳細  
09/9/20座間600ブルベ史上最大級の山岳コースを完走。38時間47分。9/23 詳細21.2km/h620.11km
09/8/9宇都宮200連続ブルベは雨で走る気が失せDNS  
09/8/8宇都宮300雨とパンクと追突。もー散々。18時間4分。49/7221.0km/h305.00km
09/5/30沼津600睡眠なしでリベンジ! 33時間42分。7/4922.9km/h616.27km
09/4/25沼津400300キロが雨。凍えたダウンヒル。22時間54分。7/28 詳細22.1km/h401.60km
09/4/11青葉300本栖湖から富士山! 16時間20分。10/6022.8km/h307.56km
09/3/20埼玉300日光石畳道を走る。15時間43分。71/16224.2km/h306.84km
09/2/22埼玉200往復自走。釜飯も食った。10時間35分。111/314 詳細23.4km/h214.07km
09/1/11静岡200快晴! 富士山も綺麗に見えた。9時間44分。15/98 詳細22.5km/h200.20km


◆レース・イベント◆
09/11/8西湖時速40kmの世界に相手にされず <Oクラス>53位/60人35.45km/h20km
09/11/8西湖ツール・ド・ジャパン初参加 <チームTT10km>17位/18チーム32.67km/h10km
09/8/30乗鞍初参加 1時間43分41秒 <男子E>722位/1102人<男子>2478位/3914人 詳細11.6km/h20.17km
09/8/2栄村3年連続の参加。途中、雨に降られる 詳細18.3km/h105.37km
09/6/28美ヶ原今年は開催 1時間45分50秒 <男子E>317位/515人<総合>1129位/1850人 詳細12.2km/h21.64km
09/6/7富士山初参加 1時間58分02秒 <男子50歳>329位/525人<総合>3452位/4672人 詳細12.2km/h24km
09/5/24会津2年前より3分短縮 45分32秒 <男子E>43位/80人<男子>316位/606人 詳細18.2km/h13.87km
09/4/20草津昨年から8分縮めたが順位は変わらず 58分49秒462 <男子C>252位/408人 詳細11.6km/h13.25km


◆カミさんと走ったよ◆
09/12/6三渓園三渓園から根岸の馬の博物館へ18.5km/h64.99km
09/11/15高尾紅葉の高尾へ18km/h65km


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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月21日(水)=7>

 夜から雨予報だった。夕方、駐輪場へ向かうときに肌で感じた空気は湿っていた。いつ降ってもおかしくない。

 最初の一滴は多摩川手前できた。

 やべ~。

 しかし、その後水滴は感じない。

 次の一滴は鶴見川手前。川沿いは降りやすのか?

 で、とうとう長津田でポツポツと降り出した。でも、ここまでくればもう大丈夫。家は目と鼻の先だ。ぎりぎりセーフv(^o^)v


境川とR246が交差する大和橋。雨は切り抜けたので安心して写真ストップっす

 雨雲との闘いになるので、ルートは六本木通り~駒沢通り~R246の最短ルート。恵比寿までは地獄だったが、駒沢通りは意外と走りやすかった。片側1車線なので路肩に駐車する車も少なく、中原街道、目黒通りよりは楽だった。それに平日の夕方だからなぁ、R246もトラックも少なく普通に走れた。

 <復路>
  距離   38.14km
  平均時速 23.7km/h
  走行時間 1時間36分14秒
  最高速度 52.2km/h

  ※09年の通算 907.02km
    ロード 907.02km
    BD-1  0km

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月20日(火)=6.5>


午前5時44分、汐留・イタリア公園

 昨日(月曜)は悔しかったなぁ。起きたときに雨が降っていたので電車にしたのだが、家を出ると雨は上がっていた。気温も高かったしねぇ(T_T)。残念。

 ということで、今日(火曜)は、帰りがいつもより遅くなることが確定しているのだが、自転車通勤ッスね(^_^)

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.34km
  平均時速 26.1km/h
  走行時間 1時間28分24秒
  最高速度 58.3km/h

 帰りはスタート時点でもう真っ暗。このまま自転車で帰るとイエメン戦が終わるころに家に着く。電車にしましょうか(^^:。なので、自転車通勤の回数は0.5回ッスね。

 ところで、明日の予報は晴れのち雨。水滴が落ちる前に帰ることができるのだろうか? 駐輪場にずっとロードを置いておくわけにいかないしなぁ。

  ※09年の通算 868.88km
    ロード 868.88km
    BD-1  0km

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<その2>から続きます


午後2時43分 PC3道の駅玉露の里

 今回のブルベのコースはPC間の距離がまちまち。スタートからPC1までが30km、PC1からPC2までが40km、PC2からPC3までが90km、PC3からゴールまでが40km。おまけにPC1とPC3はコンビニではない。素直に50kmごとじゃないから、補給と休憩のタイミングが難しかったッスね。


午後2時53分 朝比奈川

 PC3の玉露の里を出てからは、朝比奈川の右岸と左岸を行ったり来たりしながら走ることになる。


午後2時58分 前のトレインに追いついた


午後2時59分 工事中の第2東名をくぐる


午後3時4分 今度は岡部川の左岸を遡る


午後3時12分 宇津ノ谷峠への道

 ここは厳しいかなと予想していたが、そうでもなかった。


午後3時13分 ピークのトンネル


午後3時21分 下ってR1へと出る


午後3時24分 今度は丸子川沿い

 二軒家の交差点を横断地下道で右折し、K208へ。


午後3時25分 丁字屋前を右折

 丸子宿にある麦とろの店「丁字屋」前を通りすぎ、広野を目指す。


午後3時45分 南安倍川大橋。富士山は雲の上に頭が出ているだけ

 最初にR150に出るところで少し迷ったが、無事に用宗から広野へ出ることができた。


午後3時52分 R150(いちご海岸通り)

 広野から先はおなじみいちごルート。で、追い風びゅんびゅん♪ 気持ち良く30km/h台後半で疾走する。


午後3時54分 駿河湾まで帰ってきた


午後4時2分 あれ? いちご娘は?

 昨年1月の静岡200で見かけた「いちご娘」は、今年はまったくいなかった。閉まっている店もあるようで、派遣切りならぬ「いちご娘切り」の寂しいいちごラインだった。いたのは、昨年も見たいやにスタイルのいいマネキンちゃんだけッス。


午後4時14分 日本平へは左折

 さて、ここまで195kmほど走ってきた。残りはたった5km。だけど、300mを上らなくてはならない。昨年のエコパ坂といい、オダックス静岡はただではゴールに帰してくれない。「頂上ゴール」と聞こえはカッコイイが、走る身としてはつらいッス(T_T)


午後4時15分 日本平スタジアム(今季からアウスタというらしい)

 いやぁ、ここまでもそこそこキツイっすよ。でも、次にここに来るときは「アウトソーシングスタジアム日本平(略称はアウスタあるいはアウスタ日本平)と呼ばれるようになっている。ニッパツ三ツ沢と同様、馴染めそうにないなぁ。


午後4時28分 ヒルクライム中


午後4時32分 茶畑はどこにでもある

 厳しいつづら折りが続いた。たびたび時速がひとケタまで落ちこんだ。というか、ほぼひとケタだ(^^:


午後4時35分 富士山はまだ頭が見えていた

 とにかく足つきしないよう、富士山にも目もくれないで黙々と上る。でも、ブロガーだから押さえるところは押さえる・・・つもりが、フラフラでうまく撮れないッス(T_T)


午後4時44分 ピーク到着

 ようやくピーク到着。気が付いたら、PC3の先からつかず離れずしていた方と同時のゴールとなっていた。



午後4時51分 ゴール

 で、ゴールまでは駐車場を抜けて、もうひと上り(T_T)

 <日本平ヒルクライム>(左折した信号からゴールの受付まで)
  距離   5.89km
  平均時速 10.4km/h
  走行時間 33分22秒

 まあ、こんなもんでしょ。坂はヘタレですから(^^:

 スタッフの方が暖かいスープを作って待っていてくれた。有り難いッスねぇv(^o^)v いつもすいませんm(_ _)m


午後4時56分 何とか明るいうちに帰ってこれた

  ◆ゴール(日本平山頂駐車場)
  時間   午後4時44分 貯金3時間46分
  距離   200.20km
  平均時速 23.3km/h
  走行時間 8時間35分29秒
  最高速度 58.2km/h

  グロス走行時間 9時間44分
  グロス平均時速 20.6km/h

 ゴールで少しゆっくりしようと思ったのだが、風が吹いてもう寒くて仕方なかったので、着替えるのもイヤになってそのまま車で日本平を脱出した。あんな寒い中、ずっと待ち続けてくれているスタッフのみなさんには感謝です。

 昨年の静岡200が9時間43分。今年が9時間44分。精密機械みたいな走りだ(爆) リザルトを見ると、思ったより上の方にいたので少し驚いた。30~40人ぐらいは前にいると思っていたが、みんな途中でグルメに走ったか(^^:

 今回はPCにいたのは短時間で、昼もコンビニ。実走時間とグロス時間の差が1時間強という数字が表すように、信号も少なく車もいない快適なルートだったこともあって、そこそこのタイムで完走できたのだろう。

 でも、300、400と距離が伸びていくに従って、時間がかかるようになるんだよなぁ。

 それにしてもトップの7時間台というのは、どういう走りなんだろう? 私がPC3にいたときにゴールしていたことになるのだが・・・。

 さて、次は「峠の釜飯・おぎのや」ツアーの埼玉200km。参加されるみなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

  ※09年の通算 596.9km
    ロード 596.9km
    BD-1  0km

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<その1>より続きます

 さて、お待ちかねの海までダウンヒルっす(^^:

 上井出を右折し駿河湾まで一気!


午前10時33分 ダウンヒル開始

 ではなく、富士宮までの10kmほどが一気だった。


午前10時49分 富士宮・浅間大社

 16分のダウンヒルの後は、ちょっと上ってまた下り、富士川へ。


午前11時1分 蓬莱橋


午前11時2分 蓬莱橋の先

 蓬莱橋は左折ではなく直進。神奈川ブルベで走り慣れたK10には行かせてもらえない。


午前11時10分 富士川沿い

 K10を大きく迂回してトンネルを回避するルートになるのだが、逆に車がいなくて快適なコースだった。


午前11時16分 富士川橋手前

 おなじみのK10に出たあとは、沼津600のルートで清水へ。


午前11時24分 K396蒲原付近

 このあたりで前を走る3人とトレインを組む形になったのだが、先頭を行く2台は小径車。それに2台のロードが引かれる(^^:


午前11時41分 由比宿

 キューシートに従えば、寺尾でR1に出ることになっている。だが、R1はいやだったので神奈川ブルベのルートである旧街道を走ろうと思っていた。ところが先頭を行く小径車の人も同じ考えだった。寺尾手前で薩埵(さった)峠方面へと曲がったので、トレインごと旧道を走ることになった。

 予定では、このあたりでお昼を食べようと思っていた。桜えびでもと物色したが、予習もしてこなかったので当てもなく、結局そのまま走りすぎてしまう羽目になった。


午前11時46分 西倉沢

 西倉沢でR1に出たときに振り返ると、富士山には雲がかかり始めていた。

 先頭がそのまま車道を走ったので付いていったのだが、急に歩道へ入った。このあたりのR1は高速なみに車がビュンビュン走っているので、歩道走行が推奨されていた。4人のトレインのうち前3人がそのまま歩道へと吸い込まれていったにもかかわらず、一番後ろでぼ~っとしていた私はそのまま車道を直進。しまった( ̄◇ ̄;)と思ってももう遅い。下ハン持って、車に負けないよう目一杯回しましょう(◎_◎;)


午前11時52分 興津付近の駿河湾。ここはいつ来ても気持ちのいい所だ

 バイパスと分岐する手前の新興津橋で歩道へ抜け出せた。ほっとひと息(^^:


午前12時3分 袖師東

 朝、向かって右方向へ曲がって北上していった袖師東まで帰ってきた。ここで距離は113kmぐらい。で、スタート地点までは11km。雨が降っていたら悩んだな、きっと(爆)。晴れで良かった。

 袖師東の少し先の沼津600のPCとなったミニストップのある辻3丁目を、袖師東で追いついてきた小径車の方と一緒に右折。同じようなペースだったのでこのまま一緒に行こうかと思ったが、腹が減って仕方なくなった。その方は安倍川の曙橋付近にあるというおでん屋を目指していた。そこまではもたないッス(T_T) ということで、道の反対側だったが、ミニストップに吸収され、イートインで何人ものランドヌールが走り去るのを見ながら、のんびりコンビニめしを食べた。


午前12時33分 K67を山へ向かって走る


午前12時49分 再び日本平を離れていく


午前12時55分 目指すは井川。上を走っているのは東名かな


午後1時9分 のんびり走っていたら、団地が途切れたところから急に激坂となったK74


午後1時22分 下ってくると安倍川にぶつかった

 まず、安倍川の左岸を遡る。向かい風ッスね。でも、帰りは追い風だ♪


午後1時22分 曙橋で安倍川を渡る

 曙橋手前におでん屋はあった。だが、赤いのれんに「おでん」と書かれていたのに気が付いたのは、そののれんが肩をかすめて通り過ぎた後だった。ここを目指していた小径車の方も、後で聞いたら止まれなかったようで、結局コンビニに吸収されたと話していた(^^: 静岡おでんは次回リベンジしよう。


午後1時28分 安倍川右岸を下る

 おかしいッス。曙橋でUターンしたはずなのだが、相変わらずの向かい風(◎_◎;) どして??


午後1時44分 美和トンネル


午後1時46分 向かい風の中、安倍川右岸を走り続ける


午後2時8分 西又峠への分岐

 安倍川に別れを告げ、今度は藁科川の右岸を遡る。そして玉取方面へと左折する。

 実は、今回のブルベの予習は時間がなくて中途半端だった。地図をトレースするのもPC2まではしっかりやったのだが、その先は「何とかなるべ」と簡単に眺めただけだった。そのツケが、これから始まるのだ。


午後2時9分 車もいない快適な道だが


午後2時13分 だんだんと狭くなり・・・


午後2時17分 やがて激坂となる

 こんなにキツイ坂とは思ってなかったッスよ。ここはさらりと上ってPC3でのんびりするつもりだったのだが、結果的にこのコースの中で一番きつい坂だった。

 車が来ないことをいいことに、蛇行しまくりッス(^^: でも、前にいる人に「どこまで続くんですかねぇ?」と聞いても、「さあ? でも上るということは下るということですから」と、元気付けられた。やっぱり上り区間はしっかり予習しないとねぇ。心が折れそうになるよ(^^:


午後2時26分 西又峠のピーク

 ピークには何もなく、ただ道が下っているだけだった。それにここが「峠」と名の付くところだと知ったのは、帰宅後に地図を見直してからだった。


午後2時29分 朝比奈川

 下ってくると朝比奈川にぶつかる。その左岸を走り、やがてPC3の道の駅が見えてきた。


午後2時40分 道の駅玉露の里

 ◆PC3(道の駅 ぎょくろの里)まで
    時間   午後2時39分 貯金3時間9分
    距離   161.13km
    平均時速 24.1km/h
    走行時間 6時間40分24秒
    経過時間 7時間39分
    グロス時速 21.0km/h

 ここで、私のブログを見て頂いている方に声を掛けて頂いた。東京から来られ、今回が初めてのブルベだそうだ。って、初ブルベで、今ここにいるって速いじゃないッスか。私の初ブルベは伊豆200だったが、それよりキツイっすよ、このコース。きっと600まで逝っちゃうんだろうな♪

 ここでは缶コーヒーを飲んで少し暖まっただけで、すぐスタート。残りは40km。自宅から会社までと一緒だ(^_^) でも、最後の5kmに日本平ヒルクライムが待っている(T_T)

<その3>に続きます

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月17日(土)=6>

 神奈川・大和市の午前4時の気温はマイナス2度(たぶん)。スタート時はさすがに寒さを感じるが、R246を走り出して恩田川を渡って上りにさしかかるあたりから汗をかき始め、寒さとの闘いは終わる。なんたってR246はその先もアップダウンがありますからねぇ(^^:

 で、築地に着き某所で着替えた後、会社まで歩くときにまた寒さとの闘いが始まる。東京・中央区の午前6時の気温は2度ッスから( ̄◇ ̄;)

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.30km
  平均時速 25.5km/h
  走行時間 1時間30分36秒
  最高速度 50.8km/h


午後5時51分、東名・横浜青葉インター付近。私がたどり着けなかった昨年の青葉200のゴール付近です

 帰りは何となくR246一直線。土曜だから車も空いていると思ったが、とんでもないッス。赤坂、表参道、渋谷、三軒茶屋・・・。多摩川を抜けるまでがひと苦労。クルマとの闘いが延々と続いた。特に、二子玉川は駐車場待ちの車で一番左の車線は動かない。疲れたッス・・・。

 明日は電車だ(^^:

 <復路>
  距離   38.28km
  平均時速 23.1km/h
  走行時間 1時間39分21秒
  最高速度 56.1km/h

  ※09年の通算 830.54km
    ロード 830.54km
    BD-1  0km

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●BRM111静岡200 ※参加105人 完走98人 DNF7人 DNS18人
●月日 09年1月11日(日) 午前7時スタート
●天気 晴れ(^_^) でもさむっ( ̄◇ ̄;)
●ルート 日本平~清水~西里~芝川~上井出(白糸の滝)~富士宮~富士川~由比~清水~西又峠~岡部~宇津ノ谷峠~広野~日本平
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 午前6時の清水の気温は0.2度。午前7時は0.7度。スタート地点の日本平は標高300m。清水は標高0mに等しい。推して知るべし、その寒さ。

 前日が仕事だったので自走はあきらめ(^^:、夜、車で清水入り。軟弱にビジネスホテルに前泊し、当日は午前6時前に日本平山頂駐車場に到着した。真っ暗な中、寒さに震えながら自転車を準備していると「受付しますよ~」と、スタッフの方から声をかけられた。まだ午前6時にはなっていない。参加人数が100人以上なので、準備も早めになったようだ。


午前6時18分 日本平山頂

 いや~、こんな風景が拝める所だったんだ。日本平は2度来たことがあるが、スタジアムまでだったので、山頂の様子は知らなかった。


午前6時30分 車検

 車検もブリーフィング前に行われた。

 集合場所では信ちゃん、寒川のKさんse7enさんにお会いできたv(^o^)v sakakazeさんとは、日本平を下りきった交差点ですれ違ったようだが、気が付かなかった。

 それにしても、se7enさんは東京から、sakakazeさんは千葉から往復自走。ともにブルベの距離より自走の距離の方が長い。さらに信ちゃんは4日間に落車してじん帯を切り、右手付け根を骨折しているという(◎_◎;)  何ともすごい人たちが集まったものだ。


午前6時35分 ブリーフィング

 ブリーフィングは特に質問などなく、すんなり終了した。


午前7時00分 スタート

 スタートは午前7時きっかり。Kさんの合図で一斉に走り出す。といっても、100人近い人がいるので慌てず騒がず、といった感じ。分散スタートではなかったのだが、自発的に参加者が自重したのだろう。

 で、下り始めてすぐにこの風景!


午前7時3分 絶景

 富士山と駿河湾、そして清水の街が一望に! すげぇ!v(^o^)v


午前7時5分 写真ストップ中

 ほとんどのランドヌールが写真ストップ(^^: スタートから進まないッスね。

 写真を撮り終えた後は長いダウンヒルになるのだが、気温は氷点下だ。手が凍って死にそう。


午前7時12分 日本平スタジアム

 冷え切った手を何とか耐えて下り続けると、右手に日本平スタジアムが見えてきた。ここから下の┳字まではあっという間だった。


午前7時39分 山切川沿いの道

 次郎長通りで逆走してくるse7enさんにびっくりしたが、後になってブルベカードを落としたことが判明。se7enさんはその後もシフトワイヤーが切れるなどトラブルに見舞われたそうだが、見事完走されている。

 R1に入ると信号ストップが多くなるので巡航速度も遅くなってくる。ちょっと足が合わなくなってきたので、数人をごぼう抜きしてスピードを上げる。

 さらに山切川沿いの道に入ってついていた集団もごぼう抜き。道はまだ平坦だったので、ここでスピードを上げておかないと、ヘタレな上りの貯金ができない。

 道は緩やかに上り始め、やがて少しだけ厳しさを増してくる。マイペースで上っていると、誰もいないと思っていた後ろから急に人が現れた。追いつかれちゃったかとがっくりしていたら、次から次へと追い抜かれていき、ご夫婦で参加されていると思われる2人組にもあっさりパスされた。やっぱり上りは遅いッス(T_T)


午前8時00分 最初のピーク手前

 結局、山切川沿いに入ったところで付いていたトレインの後ろを、また走ることになった。

 だが、この先のルートで、西里温泉に向かうのだが「西里温泉はこっちよ」という標識に従ってはいけない個所がある(ショートカットになる)。そこで何人かが迷ってストップしていたスキに「こっちですよ~」と言いながら再びパス。もう道は下り基調になっているので、そのまま快調に走り去った(^^:


午前8時9分 川霧(左手前方の白く見える部分)

 川に煙が立ちこめているように見えた。川霧か。そんな幻想的な雰囲気、いや寒さの中をPC1へと向かう。

 ここで早くもPC1から折り返してくるランドヌールとすれ違う。トップとは5km差ぐらい? ひとり、ふたり、3人、4人・・・。10人まで数えて止めた。競走じゃないしね。


午前8時20分 やませみの湯手前

 ◆PC1(西里温泉 やませみの湯)まで
    時間   午前8時21分 貯金1時間6分
    距離   29.09km
    平均時速 23.2km/h
    走行時間 1時間15分08秒
    経過時間 1時間20分
    グロス時速 21.8km/h

 PC1には20人前後のランドヌールがいた。ここまでの距離は約30km。補給できるところもないので、チェック(ここは有人)を受けると速攻で出発した。


午前8時26分 道の日陰部分は凍結気味

 PC1手前の道路は日陰になっており、凍結しているようだったので慎重に走る。


午前8時38分 興津川沿い

 折り返しを走っていると、se7enさんや信ちゃんをはじめ何人ものランドヌールとすれ違った。お互いに元気づけられるので、こういうコースはいいね。


午前8時52分 R52

 但沼からR52に入ると、道は上りとなる。


午前9時4分 R52の一番きつい所。上を走っているのは第2東名?

 富士見峠へ向かう手前がR52では一番厳しい上りだった。

 途中、シングルギア(ただしフリー)でオール立ち漕ぎで上っている人をパスした。後ろから見ていて、なんでわざわざ重いギアで無理して漕いでるんだろう? 修行? と不思議だったが、そういえばスタート地点で見かけた人だった。
 

午前9時10分 芝川に入る

 R52を富士見峠手前でK75へ右折してから富士川までは豪快な下り。


午前9時19分 富士山が顔を出してきた

 その下りの途中から富士山が見え始めた!


午前9時23分 釜口橋

 内房橋、釜口橋と渡って富士川を越える。神奈川ブルベ「沼津コース」でおなじみのK10を少しだけ走ってK75に復帰し、白糸の滝を目指す。


午前9時25分 身延線踏切

 1時間に1本ぐらいしかない身延線。その踏切に見事に捕まる。昨年の青葉300でも捕まった。確率高いッス(T_T)


午前9時46分 富士山だv(^o^)v

 また上りが始まった。PC2の白糸の滝までの約16kmの長い長い上りだ。だが、そんな辛さを癒してくれる風景が始まった。富士宮に入る手前あたりだっただろうか。右手に富士山がど~ん! と出てきた。


午前9時50分 国道なのに車がすれ違えない個所もある


午前9時57分 富士山に向かって上る


午前10時7分 真っ青な空に富士山。飽きない風景だ

 富士山の山頂は風が吹き荒れているらしく、雪が吹き飛んでいるのが肉眼でも見えた。


午前10時15分 上井出交差点手前

 神奈川ブルベの「富士山1周」では朝霧高原から下りきったところになる上井出交差点まで、汗びっしょりになって上ってきた。ただ、PCは交差点にあるファミマではなく、白糸の滝方面に曲がって少し先にあるファミマ。ややこしいッスね(^^:


午前10時16分 PC2到着

 ◆PC2(ファミリーマート 白糸の滝店)まで
    時間   午前10時18分 貯金1時間22分
    距離   69.95km
    平均時速 22.5km/h
    走行時間 3時間6分26秒
    経過時間 3時間26分
    グロス時速 20.4km/h

 ここまで距離はまだ約70km。時間もまだ午前10時過ぎなので、補給はトマトジュースとおにぎりで済ませ、ボトルの水を入れ替えて短時間で出発した。

<その2>に続きます

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月15日(木)=5>


午前5時40分、港区白金台・シェラトン都ホテル東京前

 スゲぇ北風ッス( ̄◇ ̄;) 寒いなんてもんじゃ・・・。でも、ボトルは凍らない。保冷だから?

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.32km
  平均時速 24.4km/h
  走行時間 1時間34分32秒
  最高速度 49.5km/h

 帰りも寒かったねぇ。行きが向かい風だったから帰りは・・・と期待したけど、やっぱり向かい風って、なぜ? 手先足先が凍えたよ(+_+)

 <復路>
  距離   40.17km
  平均時速 23.37km/h
  走行時間 1時間43分23秒
  最高速度 52.1km/h

  ※09年の通算 753.96km
    ロード 753.96km
    BD-1  0km

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ロードバイクでチャリンコ通勤<1月14日(水)=4>


6日ぶりの夜明け前の築地市場

 ブルベ静岡200から中2日。ジテツー再開ッス(^_^)

 ブルベのレポートでも書くと思うが、今回のコースは最高だった。景色はもちろんだが、ほとんどが車のいない道で気持ち良く走ることができた。向かい風と坂は別にしてね・・・(^^:

 という余韻に浸りながら夜明け前のR246を走ると、現実に引き戻される。クラクション鳴らされてもねぇ。どう逃げろっていうんでしょうかね? こっちも必死に回してるんだから、お互い仲良く道はシェアしようよ。 それに上りだと、どうしようもないでしょ、遅いんだから・・・。

 ◆サイコンによる記録

 <往路>
  距離   38.30km
  平均時速 26.0km/h
  走行時間 1時間28分30秒
  最高速度 51.3km/h

 <復路>
  距離   40.27km
  平均時速 22.7km/h
  走行時間 1時間46分09秒
  最高速度 44.8km/h

  ※09年の通算 675.47km
    ロード 675.47km
    BD-1  0km

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