お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 6月16日は父の日。その日は仕事だったので休日の水曜日に3日遅れで娘たちが祝ってくれるという。

 久々に実家に孫たちも含めて集合することになったので、娘たちの好物の黒玉子をゲットすべく久々に大涌谷へ。孫娘も気に入ってくれておじいちゃんを好きになってくれたら嬉しいな、なんて思いながら久々に箱根へ向かう。

 1号線を上ったが宮ノ下からがきつい。小涌園を右へ入ったところも急坂。3カ月ロードに乗ってなかったので上れるかどうか不安だったが、ファイルローを30Tにしたことが効いたのか、なんとか足つきなしで大涌谷手前の三叉路までたどり着いた。

 ところが左折した途端、通行止め。噴火警戒レベルが2となったためらしい。「大涌谷三叉路〜園地 終日通行止め」とあったのは気がついていたが、湖尻の方だと勘違いしていた。残念。帰りは湖尻へ下り芦ノ湖へ。旧街道をダウンヒルし、お昼は大磯の丸源で盛岡冷麺。仕上げは伊勢原の柏木牧場のソフトクリーム。本日の走行距離142キロ。目的は達成できなかったが、いい汗かいた!

 夕食は娘たちが用意してくれた手巻き寿司に舌鼓(^o^)

 【注】5月19日から噴火警戒レベルが2となっており、レベルが引き下げられる見通しは立っていないもよう。また大涌谷一帯を大涌谷園地というらしい。通行止めが1カ月と長期化し始め、困惑やいら立ちを感じておられる観光業者や箱根町のみなさん、通行止めが解除されましたら買いに行きます。頑張って下さい。


大湧谷三差路から左は通行止め



大湧谷三差路



芦ノ湖



三枚橋



丸源の盛岡冷麺




柏木牧場のソフトクリーム



 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!


にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを



コメント(0|Trackback()




 雨予報だったが、起きたら晴れていたので三浦へ。江の島から逗子の海岸線は海の家が建設中。いつの間にかそんな季節になっていた。


逗子、渚橋付近


 葉山の絶景スポットからは森戸明神、江の島、富士山が綺麗に見えた。


右に江の島、中央に森戸明神、遙かに富士山


 湘南国際村、環状4号経由で昼前に帰還したが、夕方までいい天気。追い風に乗ってもっと先まで行けば良かった。帰りは地獄だけどね(><)


令和初の湘南国際村


 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!


にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを


 

コメント(0|Trackback()




年月日目的地コメント平均時速(グロス)距離
◆ツーリング◆
19/12/24小田原年末恒例籠清ライド ランチは「totoco」24.0km/h123.7km
19/12/8震生湖〜大雄山マリノス優勝一夜明け紅葉狩りサイクリング20.8km/h124.9km
19/12/3城山湖相模川上流の穴場レストラン発見20.9km/h62.4km
19/11/12尾根幹南町田にモンベル帰還21.0km/h52.1km
19/11/5やまゆりライン今年初の冠雪富士山23.2km/h102.1km
19/10/15城ヶ島お初のまるよし食堂でマグロ中落ち漬け丼22.6km/h(18.3km/h)112.9km
19/10/7和田峠まだ上れた。良かった(^o^)19.6km/h(15.6km/h)116.6km
19/10/1足柄峠気持ちのいい足柄道の最後は14%の激坂21.5km/h(18.3km/h)120.3km
19/9/17大観山久々の標高1000m超え。ランチは「うおとら」海鮮丼24.1km/h(16.5km/h)151.5km
19/8/19三浦半島灼熱の中をツーリング。操舵輪型サイクルスタンド発見21.7km/h(16.5km/h)125.7km
19/7/8日の出町ロン・ヤス会談の日米首脳会談記念碑発見(17.47km/h)103.9km
19/6/19大湧谷国道1号で箱根を上るが三差路から通行止め(16.57km/h)142.8km
19/6/3真鶴オーバーホール後、3カ月ぶりのロード(18.53km/h)138.2km


◆ブルベ◆
19/10/27青葉200半原越上り減っても楽じゃなかった。11時間24分20.0km/h(17.6km/h)201.1km
19/2/16いってこい霞ヶ浦300やっぱり霞ヶ浦は向かい風。16時間49分23.3km/h(18.3km/h)307.6km


04年〜19年はこちら

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!

にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを



コメント(0|Trackback()




 オーバーホールから帰還したロードに3カ月ぶりにまたがり、お気に入りのケープ真鶴へ。

 家を出た瞬間にポツリときたが、雨が降ることはなく昼前には晴れてきて絶好の天気となった。オーバーホールに加え、10速から11速へ替えたので前後ディレイラー、クランク、スプロケ、チェーン、左右のシフター、ボトムブラケットも交換。駆動系だけだと新車同然なので、何だか足が軽い。気持ちいいねー。


ケープ真鶴


 で、ロードってやっぱり速いなぁと感じた。ロードがオーバーホールに出ている間はBD1だったからね。違いは歴然。


ハンドルにブルベマウントを導入


 ハンドルも替えたことだし、心機一転でブルベマウントを導入してみた。スッキリしたし、キューシートもうまく置けそう。いいかも!

 お昼はラーメン。真鶴に来たらいつも通る道だけど、そのたびにこんなところ(石原プロ寄贈の消防車の先(^_^;)でよくやっていけるなーと思っていたが、実は人気店だったことが判明したので寄ってみた。チャーシューがぶ厚い!


ラーメン750円



味の大西 真鶴店


 リアを11速にして30Tのファイナルローを手に入れたが、この日の坂は真鶴旧道とケープ真鶴への坂だけだったので出番なし。でも、どんなもんかなと思ってちょっと入れてみたが、27Tとあまり変わらない感じだった。激坂じゃないと違いは分からないのかな?

 本日の走行距離は138.16キロ。グロス時速は18.53km/h。2月16日のブルベ霞ヶ浦300以来の100キロ越えだった。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!


にほんブログ村 自転車ブログへ←こちらも、よろしければもうひと押しを



コメント(0|Trackback()