お父さんのマリポタ日記。
マリノスのこと、ポタリングのこと。最近忘れっぽくなってきたので、書いておかないと・・・
?



 自転車通勤を始めて約半年。40km先にある会社が、最初ははるか彼方に思えたものだが、それが最近はだんだんと近くに思えてきた。必ず途中で入れていた休憩も、最近はしていない。一気に会社まで走れてしまう。慣れなのか。体力がついたのか。いずれにせよ、不思議なものだ。人間の底力って恐ろしい(大げさですね)。

 自宅はR246と境川が交差する大和橋の近く。会社は銀座の先の築地。

 最短ルートはR246をどこまでもどこまでも走り、皇居にぶつかって右に曲がり、晴海通りを走る。約40km弱の距離。しかし、このルートは皇居に向かって降りる三宅坂ぐらいしか、気分のいい場所はない。駒沢から青山一丁目までなんて、渋滞する車やバイク、そして路上駐車との闘いだ。

 アップダウンがあり、トラックのバックミラーが頭のすぐ横を通過するR246。危険だし辛いが、下り基調なのでスピードは出る。ここ走るしかないかぁと思い、ずっと走っていた。その後は、二子橋を越えて駒沢通り、あるいは目黒通り、はたまた上野毛通りから目黒通り、そして二子橋を渡らず右折して多摩サイから中原街道などいろいろルートを変えて走ってきた。そういった半年間の試行錯誤の末、最近ようやく見つけたちょっと気分のいいルートをご紹介します。


クリックすると、拡大可能なpdfファイルが新規ウインドウで開きます

 大和橋からR246を少しだけ走り、目黒の交差点を右折。しばらく走って卸センターの手前の環状4号を左折する。この道はアップダウンはあるが、桜並木がある。今は緑が一杯の道で、車もそれほど多くない。この道を十日市場まで走る。

 十日市場の駅を過ぎたところを右折し、恩田川を渡って、田んぼの間の道を走る。車も人もいない道。道が途切れたところで左折し、山下小学校への坂を登り、下ったところが鶴見川。そして(都筑)区役所通りへと出る。

 いきなりの激坂だが、最近は苦しまなくて登れるようになった。アップダウンを乗り越え、センター南駅手前を右折して、今度は歴博通りへ出る。広い道で車の通行量も少ない。ここもアップダウンはあるが、心地良い登りと下り。走っていると、必ずローディーとすれ違う。トレーニングにも良さそうだ。

 横浜国際プールから下って突き当たりを右折。中原街道にぶつかって左折する。ここからの中原街道は狭い。しかし、ここまでの道のりでトラックにはほとんど出会わない。

 丸子橋を渡ると道は広くなる。路肩も広いところが所々にあるので、スピードも乗ってくる。結構、走りやすい道だ。

 五反田の駅を過ぎて、R1を直進。3車線なので、路上駐車と左端の車線の間を楽に走ることができる。新一の橋交差点を右折し、さらに赤羽橋交差点をスキを見て直進(ここは左折レーンがあるので、タイミング次第では直進できない)。第1京浜も越えて、JRの不気味なガード下を抜けると、東京ガスの敷地内に入る。そこの歩道を走って浜崎橋に出て、あとは海岸通りを走る。浜離宮の前の歩道をひたすら走り(車道と対して違わないので)、築地市場を越えて会社へ向かう。

 このルートは42kmぐらい。でも、いやな所は野川から丸子橋までの中原街道くらいで(都内は仕方ないと諦めてます)、後は気持ちよく走れる。坂も適度にあって(こんなことが生意気にも言えるようになりました)それなりに楽しめる。しばらくはこのルートで通勤することになりそうだ。

 ←ランキング参加中です。よろしければクリックを!


コメント(6|Trackback()