遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

川沿いの道:冬

2009-02-01 | Weblog
いつもは、家の用事を済ませたらグダグダしている日曜日だが、今日はEくんの先導で街乗りバイクでポタリング。 彼も、久しぶりというブラーのライディングを楽しんでいた様子。 こちらのシンエアーも、ブレーキ絶好調+入り改善でまずまずのシフターで、結構気持良く乗れた。 冷たい風は容赦なく吹きつけるが、帰りの川沿いの道からはきれいな富士山が見え、画のような紅梅も咲いていた。 だんだん春が近づいているのかな? 秩父のロウ梅も見に行ってみたいなと思った。 それにしても、E くんの先導は実に的確で、こちらは断片的に「ここ知ってる!」といった調子なのだが、サクサクっと帰って来てしまった。 でも、自宅に帰ってシャワーをあびたら、所々が筋肉痛、あ~情けなや~! 明日は、4時半起きで仕事だ~。 今度は、夜にグダグダ飲みましょ。 

友人と手打ち蕎麦

2009-02-01 | Weblog
久しぶりに、近所のE くんからの誘いの電話。 彼は、本当に忙しいので、バイクですぐに行ける近所ながら、去年の秋に会って以来だ。 バイクでポタポタこいで、美味しい蕎麦を食べに行こうという誘いである。 その店へは、40分くらいだろうか、川に近いそこは店構えからして手作り。 非常に分りづらい場所で、初めてだとまず分らないだろうな。 庭には、くぬぎの木が立てかけてあり椎茸が生えている、土のように見えるのは蕎麦殻、ずいぶんたくさんある。 店内には、石臼挽きの十割蕎麦と表示がある。 そして、注文した「蕎麦膳」の大盛り(¥1,900)が出て来た。 器も、すべて手作りで、実に個性的だ。 これは、「うち」と「そと」という「蕎麦の実の中心部だけ+殻近くまで」の二種類のセットで、画に見える「うち」の下に「そと」があるので、そこそこの量は楽しめる。 それに、野菜と椎茸の天ぷら、それぞれの蕎麦のつけつゆ(冷+キノコ入り熱)となる。 つけつゆも各々が美味しいし、天ぷら(特に庭で採れたらしい椎茸)は美味しかった。 E くん、ありがとう! 久しぶりの手打ち蕎麦、なかなか楽しめました。 ちょっと高いので、頻繁には行けないけれど、贅沢な休日のランチだった。 

シトロエン専門店!

2009-02-01 | Weblog
仕事で行った初めての戸越。 戸越銀座を抜けて、中原街道に出ると「おお!あれはオールド・シトロエン!」。 フランス車は、まったくの素人なので詳しく知らないが、どう見ても70年代あたりの DS か GS ではないだろうか。 それが、何台もショウ・ウィンドウから見える。 店名は、JAVEL とあるが、どうせフランス語だろうから、どうやって読むかは不明。 最近、現行車ではあるが C4 を中心に「たびたび」シトロエンを見かける。 以前なら、「たま~に」見かけて「お~珍しい」くらいだったが。 あまり売れてはいないようだが、OPEL のメリーバなんかいいデザインだなと思ったが、シトロエンC4もなかなか可愛い。 一時、アルファロメオが人気が出たが、今度はシトロエンか? 独特なサスペンション・システムも信頼性が格段に上がっているとか。 話が脱線してしまったが、古いシトロエンを維持するのは、さぞかし大変だろう。 たかだか90年あたりのボルボで悲鳴を上げていた自分。 マニアの方々の、「ご検討」を祈る。