遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

三菱トライトン

2012-06-30 | Weblog
今回は、三菱自動車タイ工場製のトラックで、「トライトン」というモデル。これは、初めてドライブする珍しいモデルである。何せサイズが大きい。1800x5000mmというサイズは、現行クラウンよりも更に大きい。大きいのはサイズだけでなく、エンジンも3.5リッターとビッグだ。それで、ドライブした感じだが、これだけ大きなエンジンのトラックをドライブしたことが無いので、「静かで落ち着いたフィール」という印象だ。低速トルクが大きいので、アクセルを踏み込む必要は無くて、2000回転くらいで結構どこでも走ってしまう。失礼ながら、三菱製と聞いて、「ガサガサとうるさい」という先入観。しかし、それは完全に裏切られたスムースさだった。ハイラックスあたりのクラスとはかなり違う。ただ、燃費は決して良くないようで、回転は上げなかったが、多分6キロ・リッターくらいだろうか。

あ~、6月が終了だ~!

2012-06-30 | Weblog
あ~、やっと月末が終了だ。6月は、大して忙しくなかったが、ここのところの体調不良で、ちょっと仕事が詰まってくると身体がだるい。次のシーズンは、しっかり里山ライドをやって体力回復せねばならない。すべては、体力の低下が原因なのは間違いない。しかし、明日はゆっくりするぞ~!
さて、画のランチは、時々立ち寄る蕎麦屋で食した「冷やしたぬき蕎麦大盛り」@¥680である。この店は、駅のすぐ前にある、どちらかといえば「Standing」(立ち食い蕎麦屋)の店構え。値段も、それよりもちょっとだけ高い程度。しかし、そこらへんの「shitting」(普通の蕎麦屋)よりも美味いのだから有り難い。
毎日クルマをドライブしていると、まったく変なヤツがいるもので、高速の合流の半分も走らずろくに加速せずに入ってくるヤツは当たり前。ひどいのは、こちらが合流車線ギリギリまで使って加速しているのに、そこへ追い越し車線から入ってくる馬鹿。「わざわざ、何でここで車線変更するのか!」と思うのだが、人並みの脳みそがないのであろう。「サルには、免許を発行するな!」。

One more day!

2012-06-29 | Weblog
あ~、あと一日で月末が終了だ! こちらは、いい感じで終わった本日の仕事、しかし同僚Kさんは、結構な量があったようだ。お疲れさん~! 遊びは、「もう遊べないよ~!」というくらい量があってもいいが、仕事は「適度な量」がいい。一生懸命に遊ばないと、「遊びの達人」なんていう看板は、剥奪されてもしょうがない。
さて、今日の一番のニュースは、「南鳥島近くでレアアースを発見!」だろう。こんなニュース、発見の時点で発表することはないと思う。というのは、発表のとたんに、何やかや勝手な理由を付けて「それを自分のモノにしようと」する輩が動き始めるから。完全に「商業ベース」に乗った時点+海保&海自のそれを保護する体制が整った時点での発表が正しいと思う。ニュースによれば、島の近海EEZ(排他的経済水域)内の水深5600mで、大量のレアアースの埋蔵が確認されたとか。それによれば、現在使用する量で220~230年分の埋蔵量とか。これの採掘が軌道に乗れば、一切の輸入が必要なくなり、「外交カード」に使う嫌なやつらの勝手に対抗できる。「深い深海、勝手には何もできない」と思うのは早計、わが国には「しんかい6500」という優秀な有人潜航艇があるが、これを上回る深度に潜ったという艇があるらしい。個人的には、宇宙での話も、この深海の話も、信用はしていないが。
今日は、久しぶりに食べたくなって、地元の麺屋でつけ麺をディナーにした。ここのところ体調がが、あまりよろしくないゆえ、ここは「おろしニンニク」をつけ汁に入れられる貴重な店。これで、明日も仕事が頑張れるかな? あんまり、頑張りたくはないのだが、しょうがないので。

Sitting or standing?

2012-06-28 | Weblog
今日は、月末「ラス前」だが、それほどは忙しくなく身体は楽なはずだった。しかし、朝からど~も目の銚子が悪い。仕事を終えて、事務所にもどった際には、「調子悪そうだね~」の声が。明日も、お役所の仕事があるので、気が抜けない。土曜日は、それほどでないだろうから、明日を何とか「やり過ごしたい」ものだ。
さて、先日昼夜2食とも蕎麦を食べた話をして思い出したのが、Sitting or standing?。これ、蕎麦屋の話なのだが、するどい方はすぐに分かったと思う。そう、普通の蕎麦屋か立ち食い蕎麦屋かの話。もう随分前になるが、オーディオの仕事をしていた頃に、米国からあるブランドの営業担当者が来日していた。それで、仕事が抜けられなくて忙しいケースには、「おい、立ち食い蕎麦行こうぜ!」とStanding Noodle Restaurantへ時々行っていた。彼も、忙しい時に手軽に食べられるそれが、マクドナルドの感覚で気に入っていた。それで、Which one? Sitting or standing?と尋ねていた。もう、10年は前の懐かしい思い出が急に頭の中に浮かんできた。歳のせいかな、、、
そうそう、初めて「ハチロク」をドライブした。トヨタのスポーティーカーで、スバルの製造の水平対抗エンジンのモデル。マニアなら、多分スバルのBRZに眼が行くだろうとは思うが、こいつも「それなり」には走るんだろうなと。でも、腰痛モチには、この手のモデルは決して楽しくない。仕方無しにスタートすると、何やらレガシーあたりとはサウンドが違う感じだ。でも、ドロドロという音が、今までのトヨタ車のMRSとは違う。アクセルを踏み込むと、1800回転あたりから、サウンドが変わってきて、ちょっといい感じに。興味が無かったので、排気量やエンジンについて知らず、2リッターでNAだと聞いて、そうかホンダのS2000と同じようかなと。ど新車なので、あまり回せず回転が上がったらどんなかは分からないが、メーターを見ると一番上は260キロ。ほんまかいな?タイヤが、ブリジストンでも、ダンロップでもなく、ミシュランの215・45・17が、へ~という感じだな。

思わず入手!

2012-06-27 | Weblog
休日の明けは、何故こんなにつらいのだろうか?休養日にして、遊びに行かなかったのにである。仕事が嫌いなことが良く分かるな~。
さて、画の雑誌は、いつも入手しているジェイ・ウィング誌。月刊の飛行機雑誌である。まあ、ほとんど軍用機についてであるが。普段は、某中古本屋チェーンで入手するのだが、今回は「オスプレイ」の文字に、つい釣られてしまった。それに、空自のFXに決定したF-35の開発&配備の進展について、アップデイトされた記事が見られる「月刊F-35」が魅力。つい先日の新聞には、6月29日には、合計で42機購入するこの機のうち、2012年度予算での購入分4機+フライト・シミレータ等の購入契約が締結されるらしい。この金額、合計600億円が計上されている。そして、当初一機99億円だった単価は3億円アップして、102億円になった。まあ、F-15やF-2よりは安いとはいえ、決して安い買い物ではない。そうそう、この機はシミレータがとっても大切で、リアルなフライトが体験できる結構高いものらしい。というのは、今まであった、複座練習機型がA、B、C型どれにも無い。ゆえに、このリアルなシミレータは、絶対に必要なもの。まずは、今後の搭乗員育成のための「教官」を育てるのが最初のステップ。果たして、この機が本当に日本の空を飛ぶのだろうかな?そういえば、新聞にはF-35としか記載されていなかったが、本当に空軍型のA型なのかな~?実は、すべてB型の垂直離陸可能なタイプで、英国海軍のハリアーのように、空自の戦闘機が海自の22DDHで運用されるのが、最初から決まっていたりして、、、

梅雨の晴れ間に出来ること

2012-06-26 | Weblog
爽やかな一日だった。聞けば、湿度が40%だったとか、どうりで爽やかだったわけだ。当初は、水温も上がらんだろうから、午後からフライに出掛けるかな、と思っていたが。ここのところ雨ばかりで、エンジンを掛けていなかったXLRも走らせねばならないから、オートバイで地元のドイトに用足しに出掛けた。こんな日は、クルマよりもずっと気持ちがいい。街乗りバイクで出ればいいのだが、ジョニィさんのLTBのように積載量が無い。
画のドリンク、007俳優がTVCMに出ているシュエップスのレモンソーダ。いつものように、良く見ないで買ったので、飲んだらあれっ味ひどい。「カロリーオフ」と書いてあった。どうりで不味いわけだ。何でもオフにすればいい訳ではない。「毒が多いほど美味い」という感覚もあるからね、、、

休肝日

2012-06-26 | Weblog
あ~、良~く眠ったな~!ベッドの横木を修理してから、水平が保持できているからか、眠りが良くなったようだ。これ、当然といえば当然だろう、もっと早くやれって?またどこかが折れるかもしれないから、緊急補修用にもう2本作っておくかな。どうせ、他にも用事があるし。
さて、画のドリンクは、ノンアルコール・カクテル。昨晩は、「休肝日にするかな!」と思ったので、こいつを入手して家で一杯にした。でも、良く見ないで入手したゆえ、「ダブル・ゼロ」の文字を見逃した。カロリー&糖質ともにゼロというのは、味も実に物足りない。確かに「ゼロ」というのはインパクトはあるが、味は限度を超えていただけない。正直言って、「ファンタ」を飲んでいるほうがいいな。
結構仕事量はあった昨日だが、食事はしっかり取れた。ランチは移動中の「普通の」蕎麦屋で天ぷらそば@¥750、そしてディナーは「立ち食い」蕎麦屋でゴボウかき揚げそば@¥350。「麺食い」なので、連続蕎麦でもまったく問題は無いのだが、「麺」、「つゆ」、「天ぷら」でさえ、後者の方が美味いというのは、いかがなもんでしょうか?その後者は、以前から通っている「立ち食いとは思えない美味い店」なのだが、それにしてもな。あそこのノウハウを入手できれば、地元で「いい商売」ができそうだな。「冷めた天ぷら」でもあれだけ美味いのは、本当に素晴らしい。

VWのボーラ

2012-06-25 | Weblog
あまりドライブしないモデル、VWのセダン型「ボーラ」に乗った。自分の理解だと、ゴルフのセダン型の「ジェッタ」よりも上級のセダンという位置付け。ジェッタといえば、会社の同僚がゴルフ3の頃のモデルに乗っていて、エンジンをアイドリングさせている時に、インパネ全体がブルブルとシェイクしたのが印象に残っている。造り込みも甘く、あのシェイクは「結構高い車なのにな~」と思ったものだ。あれから20数年が経ち、今時のVWセダンは、劇的に変化した。エンジンを掛けても、あのブルブルは当然無くて、静かなエンジンの振動だけ。アクセルを踏み込んでも、日本車同様まったく重さを感じないペダルが沈めば、なかなか気持ちのいい加速をする。インテリアの造り込みも、遥かに良くなっているし、大き過ぎないボディサイズはドライブし易い。両サイドのミラーは、「ここまで小さくなくていいんじゃない~?」とは思うが。悪く言えば「個性が無くなったか?」、で良く言えば「日本車レベルに近づいて運転しやすい」。大して距離を走っていないのだが、ドライブ中にブレーキ警告等が点灯したご愛嬌。業界では、「外車の場合、警告等ひとつ点いても問題なし。全部点いたらやばい」といわれているので。ま、日本車から乗り換えても、まったく問題なく運転できるゆえ、初外車にはいいのかな。ただし、ウィンカーは、相変わらず左側で、曲がろうとしてワイパーを動かしてしまうのはまったく変わっていない。
画の紫陽花は、クルマとはまったく関係の無い「おかめあじさい」という種類。この紫陽花、微妙な色の変化も美しいが、「がく」が丸くなっていて実にキュート。初めて見る種類だったのだが、一目で好きになってしまった。オヤジは、一目ぼれの対象がすっかり変わってしまったようだ。左下に見える虫が、何やらごそごそと活動している。どこかで、また見られるといいな。

三玉屋のラーメン

2012-06-24 | Weblog
これ、実際はチャーシュー麺で¥700也。量は、かなり少なめなんで、本来は大盛りだろうが、暑さゆえビールも行っときたかったので、並盛りで。休みの日、それも電車での移動だから、ビールは当然といえば当然なのである。クルマに乗っていないと、ゆっくり楽チン。休日くらいは、クルマから離れたいしね。このラーメン、画の通り、麺は手打ちでコシがあり、スープは実に優しい味、それにチャーシューが炙ってあるのか香ばしい。同僚Kさんは、一身上の都合で全部は飲めないが、自分はすべて平らげた。本当に、幸せの一杯だった。暑さが去った秋には、是非またやって来たい店である。

紫陽花を堪能する

2012-06-24 | Weblog
少々前に、いわたこさんにお願いしていた青梅散歩。今日は、その当日である。昨日が、同僚Kさんともども仕事が遅かったゆえ、スタートを遅くしてもらった。で、まずは三玉屋のラーメンからのスタート。案の定、ランチをしてからの散歩は、身体にパワーを与えてくれる。特に、美味しいものなら、これはターボ・チャージャーが効いてくる。今回のメイン、紫陽花の撮影は、下見にも行ってくれたいわたこさんのおかげで、いいタイミングになった。紫陽花は、一言に紫陽花といっても、かなりの種類があるらしい。ここでも、各種の紫陽花が咲き、美しさの競演。環境も素晴らしく、更に大嫌いな人ごみも無く、実にゆったり歩けた。今回は、「ど素人」のくせに、Kさんに「被写体にズームを使っておけば、バックがぼけていい感じになるよ」なんて、一丁前なことをアドバイス。先輩諸氏のおかげで、一丁前のことが少々言えるようになった。感謝である。もちろん、こちらもいわたこさんから色々とアドバイスをもらう。彼のアクションは、自分のものとど~もマッチするらしく、今回も楽しく散歩できた。今回もお世話になった、いわたこさん有難うございました。良い一日が過ごせたな~。また、よろしくお願いしま~す!