遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

これな~んだ?

2009-06-30 | Weblog
仕事で、時々通るメインの道路でないルート。今までは、まったく気がつかなかったのだが、信号で停止して気がつく。頭から大きな木が生えてはいるが、これって有名なアニメのキャラクターでは?目が付いていたので分かったが、自然の木で作ってしまうなんて面白い。気がつかなかったのは、余りにも大きいからか?高さは、優に7mはあろうか。住宅の関連設備を販売している店の、おちゃめな芸術品である。でも、子供の目線では、大きすぎて気がつかないだろうな~。

ペプシしそ

2009-06-29 | Weblog
ほんと、新しもの好きはしょがない。コンビニで見つけた「ペプシしそ」。まあ、ラベルの葉っぱを見れば、中身は分かるというもの。それで、肝心の味は、コーラではなくて「しそ味のソーダ」。一口飲んで「うっ!」と、うなってしまった。「清涼感あふれる香り」との、うたい文句があるが、後味は悪くないが、全部飲むには根性がいるな~。日本人なら、味の想像はできるが、外国人ならどうだろうか?アメリカ人に、是非飲ませてみたい。どんな顔をするか楽しみ。話は違うが、コーラといえば「やっぱりコカコーラ?」。自分的には、「ペプシコーラ」なのだ。コカコーラは、甘さがベタベタして好きでない。ペプシの方が、炭酸が爽やかで美味い。一番すきなのは、「ペプシ・ツイスト」。あの、レモン風味が好きなのだが、最近は大きなペットボトルしか見当たらない。500ミリのボトルがあるといいのだが、、、

10年の進歩

2009-06-29 | Weblog
昨日の里山遊びから一夜明けて、今日は仕事へ出掛けた。実質的な月末であるから、当然仕事は忙しい。でも、先日のフライの時と違って、筋肉痛は少々あるが、ず~んと身体が重たい感じは無い。一ヶ月時間が空いたが、やはり普段から使っている筋肉だから、それほどダメージは無いのかもしれない。さて、今回は、アメリカのTMM製ワゴン、セプターと日本製のミニバンのベストセラー、ウィッシュの乗り比べのネタ。前者は3リッター、後者は1.8リッターと、排気量には大きな差がある。年代の差は、約10年あるし、製造場所の違い、それにカテゴリーも違う。でも、10年の進歩はあるな~、と感じる。現在では、ホンダのストリームに、かなり追い上げられてはいるが、このモデル、なかなか良く出来ている。7人乗りでフル乗車したら分からないが、少なくとも一人では十分に走る。それに、コーナーでもフラフラしないのもいい。

雨の合間に里山へ

2009-06-28 | Weblog
今日は、ほぼ一ヶ月ぶりの里山へ。いつもの相棒、サイクルAさんと駐車場へ、Sさんと合流。今回は、スレイヤーで参加だ。ブリザードの方が、ここには向いていると思うが、組み上げたので乗ってみたかったらしい。Aさんは、もちろん新車のエレメント、やっと里山でのライディングが実現した。梅雨の真っ只中ではあるが、午前中はなんとか降らないようで、2周できればいいかなとスタート。ところが、約一ヶ月のブランクはきつかった。それに加えて、「しばらく降っていないから大丈夫だろう」と思っていた路面の悪いこと。さらに、交換しなかったリアタイヤが、良く滑ること。とりあえずは、標準コースで走り始め、何とかセクションはクリアしていく。でも、まだまだ足が重い感じ。そして2周目は、V字谷の上りからのアプローチ。ここは、尋常でない滑り具合、まるでガラス板に油を引いたようだ。それでも、ランチをはさんで、もう半周を加えて、今回は悪い路面ながら2周半のライディングだった。心地よい疲れで駐車場に戻って、すぐに雨が降り始めた。なんていうタイミングか!Aさんの新車は、かなり「いい感じ」のようで、乗れているようで次回も楽しみ。とにかく、怪我も無く楽しめた里山だった。もう限界、来週にはリアタイヤを注文しよう。明日は、お役所2連荘の月末の忙しい日。遊びに行く人もいるようだが、仕事をしっかり片付けて、今度は釣り部のフライへ。

京急のステンレスカー

2009-06-27 | Weblog
京急にステンレスカーが導入されているとは聞いていたが、初めて新1000系のステンレスに乗った。話で聞いていた通り、ステンレスなのに塗りになっている。フロントとサイドの半分くらいで、こういう風に塗っているのは少ないらしい。東急なんかは、導入がかなり早かったが、ステンレスの地に赤いラインを入れたくらいで、京急は「かなり」こだわりを持っているのだろう。でも、「赤い電車に、白い帯♪」との歌の通りで、長年親しんだ車両の色があるのはちょっと嬉しい。当初は、少なかったステンレス車両も、だんだん増えているらしい。旧1000系も、だんだん無くなっていくのかな。自分の気持ちとしては、通学でさんざん乗った1000系は、思い入れが一番ある。あの、丸いヘッドライトがいいんだな、、、

自分に一番合う車

2009-06-27 | Weblog
誰でも、「ああ、この車自分の感性に合うな~」というのは有ると思う。そういう車って、ドライブしているだけでも楽しい。現行型のハイエースバン(TRH200V)を運転するのは実に楽しいのだ。本当に、自分にドンピシャなのだろう。後ろのカーゴ・スペースをちら見しながら、ベッド・スペースを一人分作って、簡易シンクを置いて、カセット・コンロをここに。そして、それらを避けるようにオートバイ+MTBバイクのスペースを、などと考えてしまう。ま四角なスペースは、創造をかき立てるし、車両感覚は前後左右とも抜群に掴みやすい。それに、現行型は、静かで必要十分なトルクのある2リッターのガソリン・エンジン。インテリアの質感もぐ~んとアップ、ATはインパネシフトで使いやすい。それに、エンジンオイル以外の点検は、フロント・ボンネットで可能。しいて欠点を挙げれば、サイドブレーキの使いにくさ、足踏み式がベスト。それと、シートの前後角度調整が欲しい。世界中にある車で「どれでも好きなのを一台あげる」と言われたら、「ハイエースバン!」って言うだろう。スーパーGLでなくてもいいから欲しいな~。

あと一日

2009-06-26 | Weblog
今日は、朝から何やらマイケルのニュースが入ってきた。「病院に担ぎ込まれた」と最初に聞いた時には、「ああ、また鼻でも落ちたか」と思った。しかし、時間が経つにつれて、「死亡した」ということに。自分のことをいえば、彼がジャクソン5のヴォーカルだったころのLPは買ったが、その後はまったく買っていない。子供の頃の、透き通る声が好きだったな~。今、スリラーやビートイットのPVを見ると、「あの頃は、まだ黒人らしくて格好が良かった」と思う。本人が思うほど、回りは肌の色にこだわっていないはずなのだが。あれだけ有名になれば、回りにいろいろなヤツがまとわり付いていやだったろう。本当は「死亡した」ことにして、どこかにひっそりと暮らしていたりして、、、さて、今週もあと一日。明日、頑張って仕事をすれば、楽しい里山が待っている。雨降るなよ~!29日を頑張れば、30日は消化試合だな。

新ゲータレード

2009-06-24 | Weblog
今日は、大嫌いな暑さでまいった。寒いのは、いくら寒くてもOKだが、暑いのは苦手だ。それも、朝から雨が降って、たった数キロの現場に着くまでに靴がズブズブ。午前午後で2件のお役所回りに、この状態だから困った。一件目から、予定の時間が間に合わなくて、ランチ時間に時間調整で、期せずして美味しいランチ。今回は、「鶏から揚げネギソースの定食」(¥750)でいってみた。やっぱり、ここは何をオーダーしても美味い!酸っぱめのソースを掛けた、普通の2倍はあるから揚げが6個にサラダ。ものすごいボリュームで、この値段だから有り難い。問題は、人気の店なので後ろに並んでいる人が無言のプレッシャーを掛けてくること。一件目は無事に終わり、二件目へと移動したら、またまた時間が間に合わない。でも、お願いして何とか時間外にやってもらう。こんな調子で、大汗をかきながら、一段落。ほっと一息と、珍しく見つけた「ゲータレード」。容器がすっかり変わり、ずいぶんシンプルに。でも、汗をかいた後に飲むものとしては、以前の味の方が良かった。これは、「中途半端な、果汁なしオレンジジュース」という感じ。これ、売れそうに無いな~。

緑の濃さが違うな~

2009-06-22 | Weblog
久しぶりに、仕事で三浦半島へ。横浜のお役所の時間があるので、ゆっくりもできず、すぐに横横道路で取って返す。本当は、ランチをしてカフェオレでも飲んで、ゆっくりしていきたかった。それで、今更ながらに思ったのが、この辺りは緑が濃いな~、ということ。ずいぶん長い期間住んでいたが、あまり考えたことは無かった。東京に住んでずいぶん経つと、緑に恵まれていないから、ここらの緑の濃さを再認識。霧に煙っているから、いい雰囲気だ。でも、小さな谷(ここらでは谷戸と呼ぶ)に、どんどん家が建っている。変わるところは、変わっているんだな、、、

新型プリウス

2009-06-22 | Weblog
今、大人気の新型プリウスに、やっと乗った。何やら、18万とか19万台とかが受注されているとか。今、発注すると、納期は来年の2月末とか。まったく凄い人気だ。それで、現物はどうかといえば、インテリアがちょっと質感アップ。リアハッチを開けると、荷室のスペースが大きくなったか?スタートすると、相変わらず静かな加速で、すすっ~と行くが、速さはなかなか。でも、300cc排気量がアップした分だけ速くなったかといえば、そうでもなさそう。元々の1500ccでも十分速いので、これは変わってなくてもOKなレベル。ブレーキを掛けて減速していくと、ヒュイ~ンという電気音が、前モデルよりも大きくなった。何が一番良くなったかといえば、エクステリアのデザインかな。フロントのエンジンフードの側面から、リアトランクまでの、15センチくらいの幅で斜めのラインがきれい。