遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

京急200系

2009-02-17 | Weblog
天気は良かったが、昨日と打って変わって気温の低い一日だった。 でも、久しぶりにバイクで出掛けたので、帰りに寄り道した「カトー」(鉄道模型ファンにはおなじみの名前)に展示された京急200系のショットを。 「赤い電車に白い帯~♪」というテーマソングの通りの京急カラーである。 自分が知っている範囲では、400系が一番懐かしいモデルで、当時でもこの200系はすでに車庫でしか見られない車両だった。 リベット止めのボディーとレトロなデザインの前照灯が実にいい。 いつまでも保存しておいて欲しいモデル。 今は最古参のモデルになった1000系だが、しょっちゅう乗っていた頃にはこのモデルが最新でメインだったように記憶している。 現在のモデルなら、2100系、Blue Sky Train が好きだな、、、

香港菜館

2009-02-17 | Weblog
昨日は、ひと仕事終ったのが上石神井。 それで、次の仕事が保谷だったので、移動中にランチをと思いえびパパさんがブログに書いていた上井草駅近くの香港菜館へ。 さすがに、ランチの時間にはかなり外れていたのでお客もまばら。 定食は夕方までやっているので、黒酢鶏肉炒め(¥780)で。 小さいながらも、スープ、冷や奴、ザーサイ、杏仁豆腐とライスが付いてだからリーズナブル。 でも、スープはどうしてあんなに薄いのだろう? 鶏肉は揚げたてなので、中から熱い肉汁が出るので注意が必要。 黒酢の匂いで、思わずくしゃみがでそうなくらいになった。 厨房内では、中国語が飛び交っているから、やっぱり味付けも本場の味なのだろうな。 ずいぶん前に香港へ2度程行ったが、味は忘れてしまったな。 北京語ではなさそうだが、香港菜館というくらいだから広東語なのだろう。 美味しくいただきましたが、ひとつ(二つ目か)言いたいのは、鶏肉の下に敷いてあるキャベツをもうちょっとだけ多くしてもらいたい。 それは、おいしい黒酢のあんを絡めて、もっと食べたいから。 また機会があったら、別のメニューで行ってみよう。 高菜チャーハンなんか良さそうだな、、、

旧型パジェロミニ

2009-02-17 | Weblog
97年だから、軽自動車の規格改正直前のモデル。 自分のライフと同じなので、どうなのかな?と興味があり。 もっとも、四駆で車重も重いはずだから、という先入観はあったが。 走行は短く、まだまだこれからという距離なのだが、先入観通りでメカノイズ+エンジンノイズも賑やか、スタートの加速はかなりかったるいし、エンジンはうなりを上げながら早めに回転が頭打ちになる。 まあ、使用目的が違うから仕方が無いのだろうが、ライフならスタートはずっと速いし、エンジンは「もっと回せ」と頭打ちなんて感じさせない。 音はやかましいが、エンジンはホンダ製らしい特性で、Zもアクティーもこれに近かった。 パジェロミニは、40~60キロあたりで凄くうるさいから、自分の使い方ではとても我慢できない。 急な登りの続く山道でゆっくり走るのには向いているだろうが。