遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

外寝の快適性

2009-02-24 | Weblog
画の荷室は、先日の日産クリッパーのもの。 狭く見えるが、実際は大人ひとりが楽に寝られるサイズだ。 外寝の場合には、サイズだけでなく、寝場所が「フラット」というのが大切。 これは、ずいぶん前に持っていた商用ワンボックスで味わっていたので確かと思う。 乗用ワンボックスでも、「フルフラット」といううたい文句があるが、これはシートを「無理矢理」倒してフラットにしているだけ。 どうしても普段座るシートの形状が出て凸凹、完全にフラットではない。 それに比べて、商用車は商品をできるだけ積めるように造ってあるので、リアシートを上げれば「真っ平ら」が基本の荷室になる。 商用ワンボックスに乗っていた頃(オフロード用オートバイのトランポに使用)には、アメリカ人の友人(180cmを優に越える身長)とも二人で寝ていたくらい余裕があった。 これは、軽商用車でも同じで、完全フラットの荷室を「快適」な寝室になる訳だ。 理想を言えば、軽商用車のターボ付きを荷物も積めるキャンパーに改造するのがいい。 できれば、バイクをルーフに載せられれば更にいい。 でも、ハイルーフの上は、かなり載せづらいかな。 それに、背高でどこのファミレスも屋根付きパーキングには入れられない。 何より、ターボ車の値段の高いこと。 1500ccの乗用車と変わらないからな、、、 でも、こんなことに興味のある人は「ほとんど皆無」だろうが。

家でラーメン

2009-02-24 | Weblog
目覚ましを掛けないで、二度寝、いや三度寝で起きた休みの朝。 ギリギリまで、意味不明の夢を見ながら目覚める。 10時間はたっぷり寝ただろう。 長過ぎる? でも、月末の忙しい時期に向けて、こういう「英気を養う日」も必要と思う。 さっそく、明日から「お役所参り」二連発で始まる。 さて、ここのところ「いただきもの」を美味しく食していたのだが、気がつくと先日買った生麺のラーメンが期限間近。 仕事帰りに、カット野菜(もちろん国産)を入手し、寒い夜にぴったりの野菜ラーメンを作った。 自宅の調理レンジは2口+オーブンなのだが、1口が不調で、片方だけで調理しているから「段取り」が大切。 スープ用の湯を沸騰させた後、すぐに野菜をある程度炒めておく、それで麺茹で用の湯を熱くし生麺を茹でる。 この生麺は、二分半の茹で時間だから、段取りがやり易い。 完全に煮切る前に火を止めて、野菜を完成させ、スープ用の湯を再沸騰。 そうすると、それぞれがいい感じで出来上がる。 もう1口コンロでも生活できそうだ。 寒い夜に「熱々のラーメン」は実に美味い。 でも、外で食べるラーメンと比べて決してコストが格安という訳ではない。 ¥400は越えているから、せいぜい30%ダウン程度か? 何がいいかと言えば、「量」がまったく違うこと。 実は、この丼ぶりかなり大きいのだ。 麺は二人分あるから、野菜と合わせて相当な量があり麺大食いの自分にも十分。 本当は、夕食はあまり多くない方がいいとはいうが、、、