遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

仕事中でも

2007-09-28 | Weblog
キツくなると、つい遊びの事を考えてしまう。 そろそろ、水温が安定しないかな?とか考えていると、先日行った釣りのことを思い出してしまったり。 行っているときは、月に3回は行っていたんだが、、、 10月に入ったら、さっさと腰を直して釣りに行きたい。 てんちょも、アメリカから帰って来ないと話も出来ないしな。 キャッチボールにも、いい季節だし、フリマもやりたいし、忙しい季節になってきた。

きつい一週間

2007-09-27 | Weblog
まだ今週が終わっていないが、日曜あたりから久しぶりに腰の調子が悪くて、まだ終わっていないのに今週は「きつい一週間」になった。 以前に、「ぎっくり腰」をやったので、注意はしていたのだが、仕事の疲れと重い荷物のおかげで、またまた「いや~な感じ」になっていた。 それで、せっかくの連休が寝てばかり。 涼しくなったので、バイクを漕いでやろうかと思ったのだが。 ブログのアップも、サボりがちで。 今度の日曜は、友人の写真展に是非行きたいと思うのだが、、、 バイクで行ける距離なので、できればブリちゃんでと思ったが、こりゃ行けても車だろうな。 10月は(「も」かな?)ちょっと休息して、12月に備えるかな。 てんちょは、アメリカで面白いものをたくさん見ているんだろうな、いいな~。 明日はまた真夏日だって? 「夏はもう終わったんじゃないのかい?」 「早く終われ!今週!」

ダイハツムーヴ

2007-09-23 | Weblog
昨晩、何時寝たか分からないくらいに「す~っと」眠りに入ったかと思えば、今朝は気がついたら10時過ぎていた。 歯の具合も悪いし、仕事も割合忙しかったので、疲れが溜まっていたのだろう。 今日の休みは、家の事をやらないといけないな。 さて、先日興味のあった現行型ダイハツムーヴに乗る機会があった。 ちょっとメルセデス風なフロントのデザインではあるが、格好はいいし、室内スペースは広いので、これで走りが良ければ申し分無い。 現車は新車なので、急坂でキックダウンさせて回転を上げすぎないように気を付けてのドライブではあるが、実に静かなエンジンで、ミッションの造りもいいのか、ショックは無いし、なおかつ必要な力はあるので加速もなかなか。 ホイールベースが長くなっているせいか、ちょっと前の軽自動車で気になった「前後のピッチング」もかなり抑えられている。 シートは、さすがに普通車のようにはいかないが、良く出来ているとは思う。 ベンチシートなので、十分なホールドは望めないが。 これなら、ある程度の距離を走っても、それほど疲れることは無いだろう。 チェックはFMラジオだけではあるが、オーディオの音質はまずまずで、何と言ってもフロント側左右のスピーカーの位置が、30センチ近くは上がった位置に装着されているのがすばらしい。 業界では常識なのだが、SPの位置は「できるだけ上」がいい。 これは、通常足下にある位置では、両足やコンソールボックスなど、音の通り道で邪魔するものがあるのだが、上がってくればそれが低減されるのが理由。 それに、耳に近くなれば、家で聴いているステレオの位置に近くなる(物理的に音像が上がる)。 いろいろな物が入っているドア部分でスペースを確保するのは難しいが、ムーヴでは「頑張っているな」と思う。 それに、SPサイズを極端に落としていないようなのがこれまたいい。 自分のボルボには、ドアの一番上の位置にSPがあったのだが、10センチ径だった。 これで、ドアに厚みがあれば、いいドライバー(ユニット)に交換できるのだが、そこまでは望めないか、、、 

ステップワゴン

2007-09-21 | Weblog
走行11万キロと、結構走っているステップワゴンに乗った。 たぶん、初代の次あたりと思う。 以前は、ホンダ車はやれると信じていたが、これも実にしっかりしていてドライブしていて楽しいくらい。 自分のは軽自動車だから、同じ11万キロでも比較にはならないが、2リッターはこれだけ走ってもしっかりしている。 友人が初代を持っていて、かなりいい印象を持っていた。 それは、良く走って、燃費もいいということに加えて、250クラスのオートバイも積めるくらいの能力があること。 ということは、平面が広い訳で、キャンプなどでの車中泊にもうってつけだ。 余裕があったら欲しい車の一台。 この車は、「あくまでも個人の主観であるが」初代が一番スタイリッシュでまとまりが良くて、だんだん悪くなり、フルモデルチェンジして現行型になってからは、まったく興味の対象外である。 ライフも初代が一番好き。 機能は改良されているのだろうが、あくまでもデザインの話。 何でなんだろうな?

美味しい仕事

2007-09-20 | Weblog
美味しいといっても、今回の美味しいは食べ物でなくて、鉄道の話。 たまたま仕事で行く事になった長野なのだが、帰りに長野電鉄の特急「ゆけむり」に乗るチャンスがあったのだ。 しかも、一番前のシートが空いているというラッキー。 ご存知の方もいると思うが、元々は小田急のロマンスカーで、実に懐かしい車両である。 当時はとても人気で、最前列なんて確保できる事は無く、これがたった¥100の追加料金で乗れるのだから有難い。 長野線の全線は24駅で、これを45分で結ぶのである(特急料金込みで¥1,230)。 しかし、小田急のころと違って、まわりの風景が違うのと、単線ということもあって、特急というのに非常にのどかな感じ。 面白いのは、通過駅の入換えでは、右側に入る事も多い。 対向車両もあるのに、右に入る。 特急もいいのだが、普通車両では、地下鉄日比谷線や東急電鉄で使っていたステンレス車両が走っているのもいい。 好みでは、オリジナルの「リンゴ色」と「マルーン」がノスタルジックでいいな。 「マルーン」は、まるで阪急のような色だ。 乗ったのは長野線だが、機会があったら是非屋代線の方もゆっくり乗ってみたい。 長野駅は地下駅になっていたし、途中から複線になっているので、このあたりは雰囲気が違って好きではない。 でも、その後に乗った新幹線は、快適ではあったが、まったく面白くも何ともない。 在来線を活かして、特急にしてもいいんじゃないかと思った。

豪華な昼食

2007-09-18 | Weblog
たまたま仕事で築地へ。 昼にはちょっと早いが、せっかくだからここで昼食にした。 前回来たのは、もう数年前になるから久しぶり。 同行の二人は、それぞれマグロ丼とネギトロ丼。 それじゃ、ちょっと高いが(といっても¥150だけ)、ネギトロ/マグロ丼(¥850)にした。 食いしん坊としては、どちらも食べたかったので。 それで、どうかっていうと、「実に美味しかった」。 特に、ネギトロは、とろける味わいだったのだ。 これで、この値段ならば、十分納得できる。 壁を見ると、たくさんの色紙が。 有名人がたくさん訪れているようだ。 有名人だから舌が肥えている訳ではないが、実際美味しかったのでOKでしょ。 お店は、新大橋通り沿いの「又こい家」。 機会があったら、行ってみてちょうだい。

スズキMRワゴン

2007-09-17 | Weblog
愛嬌はあるんだが、どうも好きになれない現行型MRワゴン。 旧型は、スタイリッシュで好きだったのだが。 それでも、ドライブすれば、静かなエンジン、スムースなオートマ、室内空間を含めた乗り心地も中々である。 コイツは、日常の足として使うにはすばらしいと思う。 腰痛持ちとしては、自然な位置で乗り込めるのもいい。 自分の好みとして、「すっきりしたスタイル」が好き。 現行型は、女性層だけを狙っているのだろう、丸過ぎてどうも男性受けするデザインではない。 そうそう、オーディオは、軽自動車というカテゴリーを考えれば、かなりいい線をいっていると思う。 パネルデザインも、中々スタイリッシュ。 誉められるところは、素直に誉めておこう。

MTBツーリング

2007-09-16 | Weblog
今日は、8月のツーリング以来のダート走行である。 しかも、MTBはそれ以来まったく乗っていない。 乗りたかったのだが、あまりの暑さに「もうちょっと涼しくなってから」といい訳しながらズルズルと。 画を撮ったのだが、すべて画像が大き過ぎて掲載不可能。 いつもの橋の下に集合して、3つの峠を走る、おなじみの橋本コースだが、前回はいつだったか忘れてしまうほど来ていない。 2つだけのショートカットは? それでも、すでに去年の話だ。 果たして、走りきれるのだろうか? ここの大変なのは、ウォームアップ無しにいきなり舗装路の上りをあがること。 ここでウォームアップと思えばいいのだろうが、それにしては角度が急だろう、、、 それでも、ブリちゃんの実力は凄い。 コンビニに寄って、養鶏場の横を通り、最初の峠も何とか登る。 でも、今日の暑さは、まるで8月のようで、条件は決して良くない。 カーペットの登りを上がって、次のV字谷は今日も濡れていて登れず。 ここを過ぎたら、何とか「担ぎ上げ」の登りまでは、乗れたのでいいかな。 担ぎ上がってランチだ。 それにしても、体力の消耗が激しい、暑さの影響はかなりあるようだ。 ここからは、ほとんど乗れない急な下り。 行く前から分かっていたのだが、路面の悪化はさらに進んでいた。 これをクリアーすれば、待ちに待った自販機のある場所へ。 とっくに切れていたので、水分補給が必要だった。 さて、最後の峠はどうかといえば、アプローチの時間がいつもより遅かったので、日陰が多く出来ていて、かなり楽だった。 楽だったのは、それのせいだけでなく、ブリちゃんの力によるところが大きいだろう。 下りは、台風のせいか路面が掘れていて(一部穴有り)、しかも草がそれを覆っているので怖い。 今日も、いつものようにシートは一切落とさず。 それで下れない場所は多いが、登りでたくさん楽しめたので大満足である。 それにしても、ガレ場の登りに強いバイクだ。 しかも、腰に優しいので有難い。

ストレスが

2007-09-14 | Weblog
溜まっているかもしれない。 実は、二週間ほど前に、治療してある奥歯が抜けてしまい、埋めてあったので、歯茎に鋭利なピンが出たままになっている。 これが、舌や口内の粘膜をこすっているので、何かをするたびに悲鳴を上げるほど痛い。 ティッシュをたたんで詰めたりしているが、応急処置でしかない。 食事をするときは、こいつを取るので食べるときが一番痛いので困ってしまう。 夜も眠りが浅いのか、あまり寝た気がしないし、日中えらく眠くなる。 さっさと歯医者へ行けばいいのだが、「シュー」とか「ウィーン」などという、歯医者の音が大嫌いなのと、あるはずの保険証が見つからない。 見つけたらすぐに行くかと言えば、そうではないと思うが、、、 食事をする時に痛いので、つい噛まなくてもいい麺類がさらに増えてしまう。 耳栓して歯医者に行くかな、、、 普段お会いする方、不機嫌な顔をしていたらごめんなさい、実はこういう理由があるんですよ。

スナップ用に

2007-09-13 | Weblog
パワーショットG3のバックアップ、そして普段のスナップ用に探していた、CFカードが使える小型デジカメを入手した。 取説は無かったのだが、使い慣れたキャノンなのでそれほど問題無く使えると思う。 やはり、機械ものはロジックが同じであると使い勝手がいい。 これは、IXYデジタルの最初のモデルのAiFiというヤツである。 カメラ全体すべてが、金属で覆われていて、今時のプラスチックだらけのデジカメとは違うのがいい。 その反面、ちょっと重いのが問題か? 今時の製品は、すべからくSDカード対応になってしまったので不便極まりない。 これから、あちこち持って行って撮るのが楽しみだ。 ひとつだけ気になるのが、電池の持ちである。 古いカメラなので、充電池の能力が低下している可能性が大。 まだ、互換性のある電池があるので、最悪これは新規購入になる可能性はある。 カメラの購入価格よりも高くなるのはちょっと厳しいが、それは最初から分かっていた事。