遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

あ~終わった~!

2013-10-31 | Weblog
やっと、10月の月末の忙しさから解放である。7年位前だと、この時期夜中まで毎日仕事していたから、それから比べれば何ていうことはない。しかし、やっぱり歳を取ったせいか疲れるな。明日も、遠方のお役所仕事があるのだが、忙しい時期はとりあえずは終了ということで。
さて、画のきたない本は、「講談社ニューワールド英和辞典」である。価格は、¥950で、自分が高校の時の住所が書いてある。すでに、表紙の文字が見えなくなってしまった辞書は、高校2年からずっと、未だに使っているのである。現役の「これが、とても必要だった時期」、自分にとっては「大学受験」ではなくて、「米国の会社勤務」のタイミングだった。でも、その時は「物足りない」辞書も、今となっては「十分に使える」のだな。SNSで、仲間の外国人たちと会話するくらいでは、現役のとってもシリアスな状況は無いので。それにしても、’72年からもう何十年も使っているのは、コイツくらいだろうな。とっても、値打ちのある¥950と思う。今さらながら、「父さん有難う」と言っておこう。もう、声は届かないが。

疲れた~!

2013-10-30 | Weblog
「いくら月末でも、こんなに仕事が無くてもいいんじゃない~?」、という感じの一日だった。明日は最終日、ちょっとは余裕があるといいのだがね。もう一日、やっつけに行って来るか。しょうがないから、、、
話は違うが、同僚のFさんが、先日ネタにした「105mm搭載の新型装輪装甲車」を目撃したと。思わず「うらやまし~!」の一言。先日の「陸自観閲式@朝霞駐屯地」へ回送しているのを見たらしい。あ~、本当にうらやまし~!!
画のうどん、久しぶりの熱々「しのだうどん」である。涼しくなって、やっと好きな熱々うどんが食べられる。いい季節がやって来たね~。




今日の釣果は?

2013-10-29 | Weblog
同僚Kさんは、フライになると実に積極的である。今月、栃木に釣行したのだが、「この後、休みにあそこかな?」なんて言っていた。それで、先週を予定していたのだが、本人が風邪をひいてしまい、こちらは腰が痛くてキャンセル。それで、今日は近場の管理釣り場へ。雨が降る予報になり、「本当に行くつもりなのかな?」と思っていたら、先日雨降りで「爆釣」だったせいで、「雨で釣れるかね?」と。こちらは、「雨降りで、人が少ないからいいんじゃない」と。しかし、現場に着いたら、すでに7~8人が入っている! 「こんな雨の日にな」なんて思ったら、自分達もその仲間だ。でも、とりあえず空いている場所に入り、まずは一匹お先に。雨がひどくなってきて、我々以外は3人に減ったので、いつもの場所へ移動。空が反射して、水面が見えないのもあった。ロング・キャストすると、合わせはまったく「感」になってしまう。それで、「雨は大したことないだろ」と思っていた自分の予想が外れ、途中はえらくひどい降りになる。で、こちらはラインがあわせ切れしたタイミングで、まだ一時間半を残して「お先に!」。まあ、釣果はすぐに二桁になる状況で、十分にお魚に遊んでもらったので。しかし、Kさんは、しぶとく釣り続けている。今日は、たくさん釣れたね~。
さて、自分の釣り方について話したい。基本的にすべてリリースするので、フックはすべてバーブレス(かえし無し)、そして合わせは「早合わせ」。これは、魚に出来るだけダメージを与えないように、「フックを飲ませない」のが目的。口のすぐ脇でフッキングすれば、すぐに外せてダメージを回避出来る。だから、ちょっと早過ぎで、「抜けてしまう」ということも多い。しかし、また遊んでもらうためには、結果「何匹釣れた」ではない。次回は、ちょっと遠出だな。また、フライを巻いておかないといけないな。

汗をかきながらの

2013-10-29 | Weblog
あ~、良く眠った~! とっても疲れた一週間だったからね~。日曜も、こんなこと言っていたかね。でも、ここのところの月一の整体は、結構身体に効いているようだ。これがなかったら、そでにギックリ腰で倒れているだろう。まあ、歳を重ねて、身体がバテているから、メインテナンスが必要なのは分かっているが。
さて、画のらーめんは、地元の「もう20年以上は」通っている店のメニュー。当初から、まったく変わっていないのが凄い。とってもシンプルな具だが、スープと麺のマッチングがいい。休み前には、たっぷりの「おろしニンニク」を入れて元気回復である。昔は、大盛りを何とか食べられたが、さすがにジジイには無理になったな。それにしても、涼しくなったとはいえ、まだ汗をかきながらのらーめんである。

SNSの怪

2013-10-27 | Weblog
数時間の間を空けて、いつものSNSへ接続したら、「ログインに、パスワードを入力してください」と。「あ~、面倒くさいな、時々これあるからな~」と、パスワードを入れたら、これが接続しない。それで、パスワードを変更して接続しようと、手続きのページを見る。そこには、変な日本語での説明で、入力文字やセキュリティーのための入力文字スタイルの指定が無いから、何度もトライして面倒なこと。ここは、「英数半角で」とか、質問には「漢字全角で」とか記載があればずっと簡単だろうに。更には、すべてが終了し、メールからアクセスしたら、「23時間58分前にログインしてください」と出ている、「タイムマシンでも無けりゃ、誰が前日に戻ってアクセス出来るか!しかも、「安全のために、23時間58分前後のアクセスを」と。なんじゃそりゃ??どういう意味か?誰が、こんなひどいHPを作るか?翻訳が、まったく子供がやっているのか?と思うほどひどい。こんなのだったら、自分でも出来るぞ!

陸自の新装備~

2013-10-27 | Weblog
ニュースによれば、「防衛省技術研究本部」(略して技本という)が新しい機動戦闘車を発表したそうだ。 これは、キャタピラ式の本体ではなく、8輪ゴムタイヤ式のものに戦車砲を搭載したタイプ。これのメリットは、戦車砲という大きな火力を持ちながら、時速100Kmという俊足を持ち、更には軽量になるということ。今まで、陸自には無いタイプの戦闘車両である。ゴムタイヤといっても、当然バトルタイヤで、簡単にはパンクしたりしない。2016年には配備をスタートするという。以前に、’13年総合火力演習のネタの際に、個人的には水陸両用戦闘車の「AAV7」だけでなくて、米陸軍の「ストライカー装輪装甲車」(ピラーニア装甲車がベース)の配備もあるといいな、とアップした通りになったわけだ。それで、ぱっと見た感じでは、96式装輪装甲車を本体に、10式戦車に似たデザインの砲塔に、105mm主砲に加え、12.7mm機関銃を装備している。動画では、最初に主砲のアップがあり、ライフル・マークが見えたので、10式や90式の「滑空砲」ではない「ライフル砲」だ。たぶん、74式戦車のものと共通化したのだろう。この装甲車、新規配備予定の空自輸送機「C-2」にも搭載可能とのことで、戦車と違いキャタピラをタイヤに変えたことでの重量軽減で、当然C-2での輸送を前提にしているからだろう。これで、島嶼地域への「大きな火力」の「迅速な展開」が望める。CH-47JかV-22でのスリングが可能なら更にいいが、ハンビーよりはかなり重いかね。LCACは、戦車も載せられるから、そちらでの陸揚げだな。陸自では、「機関砲」搭載の装輪装甲車はすでに持っているが、105mm主砲の戦闘力は桁違いである。これで、「いずも」の配備、V-22の試験発表、に加えて、更に彼の国をビビらせることだろう。
詳細と動画は、こちらへ。 http://www.jiji.com/jc/movie?p=mov026-movie03&rel=y

200系マジェスタ

2013-10-27 | Weblog
一つ前の、200系マジェスタをドライブした。ちなみに、現行車は210系で、ラジエター部分が大きく口を開けたような、まったく違いデザインである。現車のサイズは、とっても立派でV8の4.6リッターで、とても良く走るが、まったくエンジンの存在を主張しない静けさをドライバーに与えてくれる。無理にアクセルを踏み込むことなくとも、クルマの流れはいつもリード出来る余裕とその静けさは、ドライブするにしても、後ろにふんぞり返っても、とてもリラックス出来るだろう。「高価な静けさ」ではあるが、落ち着いた高級感を体現する200系は、クラウンも含めて、個人的には大好きなモデル。このマジェスタ、「セルシオ」がレクサス系列に取られてしまったあとは、トヨタ系列のトップ・エンドである。でも、エンジンのサイズだけでなく、クラウンとは別物の高級感が、十分にトップ・エンドを担っていると思う。この「静けさ」は、メルセデスを超えている。

ホンダのレジェンド

2013-10-27 | Weblog
普段はあまりドライブしない、ホンダ製高級車「レジェンド」。詳しくないので何ともいえないが、現行型ではないモデルのよう。走行は少なくて、とても程度のいい現車だ。サイズが4930mmx1840mmと、クラウンに近いし、エンジンがV6の3.5リッターと、これもクラウンの以前の最上級車と同じ。でも、造り方がメーカー色というべきか、まったく違うようで、結果高級車なのに「少々スポーティー」な感じに仕上がっている。アクセルに対するエンジン音の上がり方(実際のスピードではない)が、まったく違うのである。個人的には、「ビッグ6」なら、クラウンのように「静かに速い」方が好きだな。「大きなクルマで、セカセカ走ってもしょうがない」というのが持論なもので。これ、「レジェンドは良くない」という話ではなく、あくまでも個人の好み。

土曜の仕事

2013-10-26 | Weblog
いつも通り、「へったくそ!あと20センチ寄せろ」とか、クルマの中で言っているが、今日は午前中の雨のせいで、下手くそドライバーの出が少なかったせいか、割合に身体の疲れはましなようだ。ということは、「ひどい雨の中を走っている方が、下手くそドライバーが沢山出てくるよりまし」ということになる。まあ、それは当たっているかもしれない。とにかく、明日は休み。月曜からの「忙しい月末」に備えて、「身体休め」としようかね。でも、午後からはカメラを持ち出すか?それと、次回のフライをもうちょっと巻いておくか?とかいそがしいね。

読み応えあり!

2013-10-25 | Weblog
前々から、興味のある話で、「どうして、台湾は親日家がおおいのかな?」と思っていた。日本の統治の間に、多くのインフラ等を整備し、それが台湾の産業発展に影響を与えたということは聞いたことがあった。しかし、中国との関わり、日本と共通する立ち位置、同じ被統治国韓国との違いなど、多くのことが分かった。元々、親近感を持っていた「国」であるが、ますますそれが強まった。以前から、「中国の市場を押さえるよりも、日本のことをより理解してくれるインドを開拓するべき」、そして「親日で、協力のし易い台湾と手を組むべき」と思っていた。その気持ちが、ますます強くなった。実に、読み応えのある本である。