遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

雨の中のレッスン

2011-07-31 | Weblog
いや~、いい休みだったね~。しっかり眠り、午後から同僚Kさんのレッスン。今回は、彼が新しいロッドを入手したので、リールとのバランスと#6フライ・ラインとのバランスも自分でチェックしたいこと、そして彼が新しいロッドにしてキャスティングを見て欲しいとのリクエスト。まあ、おまけだが、自分のフライ・タイイングを見せて、タイイングに興味があれば、自分で好みのフライを作れるようにとも思っていた。これは、「彼は好きそうだな」と見ていたから。自分は、まったくダメで、「仕方無しに」巻いているだけだが。
いつものように、光が丘公園へ弁当&ビールを持って向かう。いつもなら、人がたくさん歩いている歩道なのだが、さすがに雨では人もまばら。ずぶぬれのベンチじゃ、誰も座る気にならないものな。それで、雨の中でキャスティングをスタートしたが、自分で練習しているだけあって、新しいロッドにも慣れてきている。やる気のあるだけでなく、素質もあるようで、元々いいタイミングであったバック側の留め&溜めに加えて、フロント側の引き&ラインのカバーも上達している。これなら、ほとんどアドバイスは必要ないなと。今度は、タイイング(フライを巻くこと)のデモンストレーション。自分は、ドライ・フライは、市販品を購入し、フックの返しをペンチで折りバーブレスにしている。しかし、ウエット&ニンフ(沈むヤツ)は、自作している。これを、彼に教えておけば、自分で巻いて、それで釣れれば更にうれしいだろうと。これは、彼も気に入ったようで、レッスンが終わった後に、すぐタイイングセットを購入するという素早さ。まったく、彼の実行力には驚く。でも、いい買い物ができたと思うので、是非楽しんでくださいな。出来れば、僕のも巻いてくれるかな?と出てしまった。

乗ってみたいな~

2011-07-31 | Weblog
あ~、良く寝た~!幸せの休日だね~。若い頃のように、いくら疲れていても、平気で10時間は寝られないが。家の用事を済ませてから、今日はKさんのキャスティング・レッスン。雨も、午後から上がってくるようだし、合羽は離せないが気温はそれほど上がらんようだ。
さて、先日無理を言って撮らせてもらったBMW。色もいいが、デザインが実にそそられるレーサーだ。これなら、ビング製でないから、足先がキャブに当たることもないし、是非乗ってみたいオートバイである。レーサーだから、それなりにピーキーだろうが。でも、RM、RA(125ccのファクトリー・レーサー)、それに自分ではYZ250も持っていたから、2ストのピーキーさほどの神経質では無いと思っている。でも、問題があった!あのセパハンだと、前傾姿勢がきつすぎて、腹がタンクに押し付けられて、ハンドルが切れないかもしれないな。

あ~休みだ~!

2011-07-30 | Weblog
魔の土曜、相変わらずとんでもないドライバーがたくさん出てきて、そこらじゅうで事故。今週も何とか乗り切って、7月の月末も無事に終了。さあ、来月は、いよいよ遊びの8月。つきの半分が休みというのが、遊び人としては実にうれしい。恒例の「鉄旅」も予定しているし、「ガンガン遊ぶぞ~!」と気合を入れた。でも、明日は、電話を切ってゆっくりと休息だね。雨でも、レッスンはやるだろうが、飲みながら、そして巻きながら、ポチポチとやる。さて、彼の新しいロッドはどんな具合かチェックだ。
それで、画の物体は何でしょう?横に主翼があれば、即座に「飛行機!」と言えるのだが。切ってしまってある。そこに、2基のエンジンが付いていたようだ。中を覗くと、6人乗りのよう。モデルは良く知らないが、ビーチクラフトかな?これ、面白いことに「値札」が付いていた。「85万円」と。どうだろう?マニアなら「買い」の値段なのかな?これが、自分の好きなA10だったら、グラッとくるかも。もちろん、30mmバルカン砲が付いての話だが。

中国の病巣

2011-07-29 | Weblog
「天災」と言っていたはずの事故原因が、だんだん暴かれて、鉄道省はやっと「人災」と認め始めた。運行管理の不備とシステムの誤動作が原因と認めたわけだ。「やっぱり、ハードは何とか格好をつけたが、ソフトが全然ダメ」と予想した通りになった。これじゃ、新しい専用高速路線は、更に危ないか?所詮、にわか作りのソフトじゃ、アチコチから寄せ集めたハードを管理するのは無理。当初、日本からの提案で、運行管理も含めたハード&ソフトを一括して採用するように言っていたと聞く。それを無視して、ハードだけあれば、自分達の能力で運行できるとした結果がこれだ。元もと、在来線の信号システム事態に問題があったようで、これは全国的な不具合になる。
新聞によれば、そもそも、中央政府も鉄道省のコントロールには手を焼いていたらしい。というのは、歴代の主席の腹心の部下だった人間が、鉄道省の頭になっているよう。それだけ、鉄道省は力を持っていて、新しい主席に変わっても手を付けられない部署だったらしい。それゆえ、強大な権力を持った頭を筆頭に、「汚職と手抜き」という悪しき慣習を作っていった。しかし、今回の事故を元にして、中央政府は「アンタッチャブル」な部分にメスを入れられたわけだ。事故を理由に、鉄道省のトップが更迭された。さ~て、これからどういう展開になってくるのだろうな?でも、この事故が中央政府の仕掛けたものだったら?目的は、もちろん鉄道省の力を封じるため。そうなると、遺族はどういう気持ちになるだろうか。これ以上書くと、中国からサイバーテロがありそうなので止めておこう。
それにしても、行方不明のはずの300人(予測)はどうなったのだろう?大きなダメージを受けたとされる6両の車両。一両あたり、約100人が乗っていたらしい。そのうち、半数の300人が死傷者とされている。しかし、まだ300人が乗っていたはず。それが証拠に、TVでも「俺の妻が乗っていたのに、どこへいったのだ!」と叫ぶ被害者家族がいる。これは、どう説明する?まだ、自分の家族の安否が分からない人がいるのに、遺族への補償金と。どうみても、口封じだろう。このへん、これから「どう説明する」か見ものである。

予定変更だな~

2011-07-28 | Weblog
あ~、疲れた~!後2日、とカウントダウンをしている。平日休みがあったにもかかわらず、全然疲れが取れないし、土曜は仕事が外せなくなってしまった。本当は、こいつで、土日に久しぶりの「ソロ・キャンプ・ツーリング@富士見」のはずだったが、日曜に早起きして日帰りは、どう考えてもきついし。楽しみにしていたんだがな~。体調の良くない時には、大人しくしているか。「8月は遊ぶぞ~!」って、本当に遊べるかな、、、

そろそろコレか

2011-07-27 | Weblog
やっと休み明け初日が終わった。次の休みまで、まだ3日もあるのか。日差しがギラギラでないのがまだいいが、これからが「どうなるのだろうか?」と思わせる。日曜が待ちどうしいな~!
さて、毎年暑くなってくると食べるのがアイスクリーム。といっても、一番好きなのは「これ」。誰でも知っている「スイカバー」である。これを食べると、暑い夏がやって来たという気持ちになる。本当は好きな季節ではないが、こういうものでも食べないと暑くてやってられない。以前は、これの小さい版があって、箱にたくさん入っていたのだが、今はどこを探しても見つからない。こいつは、美味しいのだが、大き過ぎて食べるのが大変。
そういえば、ついさっき試しに飲んでみた「アサヒ」のノンアルコールの「ジントニック・テイスト」というヤツ。はっきり言って、「相当に不味い!」。カロリーがゼロということで、人口甘味料の味だろうか。飲んでいると、鼻に「カビ臭い匂い」がする。わざわざ、こんなものを選ばなくても、ダイエット・コークでいい。ちょっと飲んで、あまりにも不味いので、ほとんど捨ててしまった。こんな不味いものを売るなよ!もう絶対に買わない!

夏の必需品

2011-07-26 | Weblog
いくらエアコンがあっても、冷気を効率良く循環させるには、扇風機は必需品。今年は、節電が流行っていて、一時売り切れになっていたと聞く。でも、今日立ち寄った店では、安価な商品を発見。自分がこれを必要なのは、今まで使っていたものが壊れてしまったという別の理由が。中国製ではあるが、これなら脱線したりしないからOK。前のものも中国製だったが、何年も使えたので。充電式などという「高級品」もあるようだが、自分にとっては価格が手ごろ&静かであればOKである。心配は、安価なためにスイッチ・パネルのあるベース部が、あまりにも軽くて安定が悪いことか。コロンっといかなければいいが。

大盛とろろ蕎麦

2011-07-26 | Weblog
仕事終わりが京王本線沿いで近いので、これはやっぱり国領駅近くの「手打ちソバ坂本」でしょ。普段は、かなりお得で満腹になる「丼ぶりのセット」にするが、この時は冷たい蕎麦が「たくさん」どうしても食べたかった。弱っている身体を労わってやるということもあり、注文は大盛とろろ蕎麦(¥900)にした。値段を見ると、「お前のいつものディナーじゃない」と言われそう。でも、手打ちで、この大量な麺、その上とろろの量はたっぷり、これを食べ終わるのだけでも時間が掛かるくらい。これで味が悪かったらとても食べられない。これだけあると、腹持ちは「大喰らい」の自分でも十分いい。ここは、個人的には汁が好きで、熱い蕎麦が好みなのだが、さすがに今の季節はちょっとね。ここのおかみさんは、すごく素朴な方で、接客が大変気持ちいいし、店主もきっちり挨拶して、送り出してくれる。こいうことって、物凄く大切だと思う。それと、これも大切なのだが、大きな文字で「禁煙」と。

スズキの現行型アルト

2011-07-26 | Weblog
あ~、ゆっくり寝た~!月末で、本当は休むつもりは無かったのだが、体調と仕事量を相談して休養日にした。まあ、やることはあるので完全休養日ではないが。目覚ましを掛けない朝、これは精神的にも良い。身体がず~んと重いのに、目覚ましで「強制的に」起こされる朝は最低である。
さて、先日ドライブしたアルト。初めてのドライブだった。見ての通りで、デザインは、とてもスタイリッシュとは言い難い。でも、770Kgとまずまず軽量なボディで、走りは結構軽快。やはり、ワゴンRのようなトール型とは、はるかに軽いボディは足にはいいかな。でも、乗り降りは、腰痛持ちとしては少々高めの方が楽。どちらを取るかだ。試しに、エアコンのオン・オフで、走りをチェックしてみたが、多少の違いはあるものの、オンでも十分に走るのは好感が持てる。まあ、エンジンの音量は、それなりにあるのは、軽の宿命でしょうがない。日常で「きちんと使える」かどうかが、こういうモデルの一番大切なこと。高級車ではなく、あくまでも足なのだから。

画にはなるが

2011-07-25 | Weblog
今日は、思ったほどは気温が上がらず、何とか乗り切れた。明日は、夕方にはドカッと雨が降るらしい。この雲、しっかり夏の入道雲だが、これからはコイツが毎日見られるのだろうな。確かに、画にはなるが、、、
中国の鉄道事故のネタで、笑わせるのがあった。事故にあった先頭車両を、早速穴を掘って埋めている映像を見た。記者会見では、メディアから「これから、検証するべき車両を、何故、埋めるのか?」との当然の質問。これに対して、「現場がぬかるんでいるので、車両を埋めて足場を確保する」という意味のことをいったらしい。「原因の徹底究明」じゃなかったのか?これを「詭弁」と言わずして何という?当然、メディアも「世界中から笑われる」と。事故で亡くなった方達の遺族は、これをどう思うか?そんなことは、お構いなしの中国鉄道省。あきれてモノも言えない。これで、海外へ「純国産の高速鉄道を売り込む」とは、それも笑える。導入するような国があったら、更に笑える。中国の基本的なものの考え方の根底に流れているものを見た気がする。