遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

トレーラーハウス

2009-02-22 | Weblog
「トレーラーハウスに住みたい」なんて言うと、まず「変なヤツだな」と思われるだろう。 でも、本人は真面目にそう思っている。 イメージ的には、アメリカの貧困層が普通の家を買えなくて「仕方なく」安いトレーラーハウスを改造して住んでいる、というものだろう。 まあ、実際に日本でも安く買える(輸送費その他を除けば)。 画の製品は、トーエイ・インターナショナルという専門業者が扱う中古商品で200万円ほど。 カタログ上では、5人の就寝が可能とか。 8.5m x 2.4m のサイズだから結構大きい。 犬と住むには十分なサイズだな。 通常のプレハブ住宅に比べ、こういう物は耐寒性が高いし、当然耐候性も十分にあるから、寒い場所でもある程度はいけると思われる。 田舎に安い土地を購入して(借地でもいいが)、コイツを持ち込んでゆっくり暮らすというのが理想型なのだが。 もちろん、生活に困らないだけの「年金」をもらって、という条件付きだけれど、、、 頑張って貯金しなくては。

プレミオ/アリオン

2009-02-22 | Weblog
もともとセダンには、まったく興味が無く、自分では一度も所有したことが無い。 今回のネタは、そのセダン。 トヨタの1.8 リッターである。 現車は、木目調(あくまでも木目調)のパネルや、色々と装備の付いた豪華仕様。 以前にも何度かドライブしたことがあるが、その度に「上質で、気持のいい車」という印象は変わらない。 実に「静かなエンジンで、しっかり走る」この車は、ちょっと前のクラウンにも匹敵するかもしれない。 デザインはともかく(ハッキリ言って好きではない)、リアウィンドウから先が短く、セダンが得意ではない自分にもドライブし易い。 シャキッとした剛性感、硬めのシートもなかなか好み。 セダンが売れない時代だが、こういう真面目な車は残ってもらいたいと思う。

日産クリッパーバン

2009-02-22 | Weblog
自分は前々から知っていたが、普通はピンと来ないモデルだろう。 三菱ミニキャブという軽商用車のOEMモデルである。 軽商用バンといえば、中古のスズキエブリーバンが5速マニュアルにもかかわらず、あまりにもかったるかった。 故に、期待せずに乗ったら「結構」走った。 それも、オートマだから楽チンだ。 自分のライフに比べれば、「まだまだ」ではあるが。 同じ三菱製でも、先日のパジェロミニと比べれば、エンジンの伸びが頭打ちにならないので気持がいい。 それに、ずっと静かに回る。 走行距離もあるのだろうが、こうも違うものか。 特筆すべきは、その積載能力である。 リアシートをたたんで、2人乗りにすれば奥行は何と1840mmというすばらしさ! この車、畳がそのまま入るらしい。 ということは、家で使っている布団がそのまま使えるということ。 そこで思ったのが、「これなら住めそうだな、、、」。 駐車場代だけ払って、なんて考えるのはホームレス街道まっしぐらだろうか。 住まいへのこだわりが「まったく無い」から、それに高い金を使うのがいやなのだ。 住むのはともかく、キャンピングカーとしては十分にいけそうだ。 鉄旅するにも、寝る場所を考えずに済むな。 商用車は、一般的に燃費が悪いから、ライフ並みに遠出で17Km/Lという訳にはいかないだろうが、それを差し引いても、この積載能力は実に魅力的だ。 興味の無い人(それが普通だろうが)には分らないだろうが。