遊びの達人

MTB、フライフィッシング、写真等外遊び大好き。オーディオ、鉄道、クルマ、海外出張や旅行の話も。大の麺食い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

掃除進まない

2012-12-31 | Weblog
昨日は、朝から一日雨。結局、自宅から1歩も出ないで過ごした。本来は、こういう日は「絶好の掃除日和」なのであるが、例のBDを観たいがために、TVの近くだけでも掃除しようと始めたが、これが「いくらやっても」片付かない。せっかくの雨なのだが、「こりゃ、ダメだ!」と諦める。こういうことは、諦めが早いな。仕方が無いから、元旦からまたやるか、、、
そういえば、防衛省が、例の「オスプレイ」の導入を考え始めたというニュースを見た。「考え始めた」=「導入が決定」と認識しているが。13年度の予算で、数百万円の研究費を経常するらしい。島嶼防衛には、同機の行動範囲、スピード、搭載量は魅力的で、22DDHに載せるにはいいと思う。しかし、一機100億円といわれるコストは、F15戦闘機にも匹敵するするゆえ、多数を配備するわけには行かないだろうな。でも、これで、一歩前進したことには間違いない。また、中国が「侵略軍の増強」とか、わけの分からんことをいってくるだろう。自分の「空母」のことは、いつものように脇に置いておいてね。
昨日の雨で、今度の里山ライドは、2日か3日あたりになるかな、、、、
コメント

ウォークマンその後

2012-12-30 | Weblog
黒いパソコンの上に、何やら黒いモノを二つ置いても「見ずらいだろ!」と。確かに、その通りで、何か下に敷こうかと思ったが見つからなかったという次第。これ、Sonyウォークマン+iBassoアンプを同時に充電中の画。先日アップの通り、前のウォークマン(3年目に入手)のバッテリーを交換に出したところ、8千円近く掛かるとの見積もり。それゆえ、バカらしいので、それを取りやめ、新しい製品を探していた。条件は、16Gの容量で、大きくないこと、カラーはブルーもしくはブラック。価格は、もちろん「安い」ことに越したことは無い。それで、ネット&店舗で、現行のS775をチェックしていたら、旧型新品のS765が安く見つかった。アンプを通して聴くので、本体のアンプ性能は問わずでOK。ネットで見ると、カラーで価格が違うのが面白い。さすがに、安くてもピンクは持てない。サイズは、少々大きくなるが、現行のFやZシリーズよりは、かなり小さいので助かる。操作は、今までのモノとまったく同じなので、意識せずに使えるし、ソニーのアプリで簡単に管理できる。8Gから16Gにしたのだが、理由はメモリー容量を取るATRACロスレスで入れるから。音が悪いと、聴く気がしなくなるので、とりあえず40枚ほどの気に入ったアルバムだけを取り込む。好きなアーティストのピーター・ホワイト、ラリー・カールトン、フォープレイ、デイビット・サンボーン、デイブ・グルーシンなどは、ご機嫌なサウンドになった。同様の条件で聴いても、15%は音質がアップしているようだ。
コメント

腰痛対策

2012-12-29 | Weblog
中野のカメラ屋が終わってから、てんちょの店へ。これ、久しぶりに新調のフォックス・ターボ・ベルト(XLサイズ)。もう、10年は使っている前のベルトは、すでにマジック・テープの接着力が相当に落ちていた。それで、てんちょに注文をいれていたのが、「来たよ~」ということで。元来は、オートバイのモトクロスで使うものなのだが、腰痛がひどい時に使うようになっていた。痛みがひどい場合でも、これを付けると筋肉のサポートをしてくれ、仕事の際に長時間クルマをドライブしてもツラクはなくなる。もちろん、MTBでの里山ライドにも腹部の保護に活躍する。腰痛の専用ベルトもあるのだが、使い慣れたフォックスが自分にはいい。夏場も、メッシュの採用で蒸れを防いでくれるし、メインのベルトを締め、サイドの2つの小さいベルトで微調整も可能。巻いてみたら、「うん、やっぱりこれだね」と違和感が全く無い。買って正解の商品だったな。対象のサイズが、34~44インチとあるから、まだまだ太っても大丈夫である。
コメント

またかい!

2012-12-29 | Weblog
「何だ、また同じ画かい!」と言わないように。よ~く見ると、レンズのところの「数字」が、いつもの「30」ではないのが分かるはず。そう、昨日メールをくれたのがカメラの先輩で、その情報というのが「中野のあそこで、新品のシグマ19mmが安いよ」というもの。フライに出掛けていたので、「あそこ」の電話番号も持っておらず、スマホでもないので、どうしようかな?と。しかし、そこは気になっていたレンズ、「104」に電話して番号を調べ、何とか「取り置き」してもらい、今日同僚Kさんと取りに行ってきた。だって、「それじゃ、買いでしょ!」という価格だったもので。入手しようかな、と思っていた頃より3千円安かったのだ。これは、買っておかないといけないと、先輩の「背中押し」に「再度」答えたわけである。先輩、毎度あざ~す!この19mm単焦点は、最短距離20cmまで寄れるので、すでに持っている30mmよりも10cm寄れるのがいい。「花撮り」での活躍を期待して、そして35mm換算で38mmという画角に興味を引かれたゆえの入手だった。セットした感じでは、30mmに比べて、ちょっとだけ長いくらいでいい。今度の撮影が楽しみになった!しかし、「D5100を入手したから、レンズは無理!」と言っていたが、違う方のレンズを入手することになった。まあ、D5100用の欲しいレンズは、今回のGX1用フォーサーズの倍以上するのでね。
さて、今回は店に行くのに「何故。同僚Kさんが一緒なのか?」であるが、実は彼が言うには、「ズームする時に、ズッズッとレンズが途中で止まり、スムースに動かない」というので、「修理しなきゃダメだよ」という理由。しかし、「超ど素人」のKさん、今回もやらかしてくれた。この動きの理由は、「設定がそうなっているから」と店の方。つまり、彼が適当にいじった時に、おかしな設定をしてしまったから。それを、通常の設定に直してもらい終了。自分もやりそうな事だが、彼のど素人ぶりに、今回も「笑わせて」もらった。
コメント (2)

昨晩のディナー

2012-12-28 | Weblog
またまた、仕事終わりにやって来たいつもの手打ち蕎麦屋。寒いバス停で待たないといけないので、身体を温めるべく「玉子とじ蕎麦大盛り」@¥900。ここの大盛りは、えらく気前良く大盛りなんで、「今日は、ちょっと少なめで」と注文したのだが、それでも「とっても大盛り」で腹が一杯に。でも、おかげでバス待ちも苦にならず。手打ちで、こんなに気前良く大盛りにする店は少ないね~。また行きますのでよろしく~!
コメント

フライの釣り納め

2012-12-28 | Weblog
自分の持っているセットの中では、一番安いものだが、近場のこの釣り場では、距離をキャストするので、結構重宝している硬めの#4ロッド&WF-5Fの組み合わせ。今日は、これを持って同僚Kさんと2012年のフライ釣り納めに行って来た。どうせ朝から行っても活性が低いだろうと、いつものように午後から3時間だけで出掛けた。到着すると、結構クルマの台数が多い。自分達を含め、暇な人が多いのかい、と空いている場所へ。水温を考えれば、食いは渋いかな?と思ったが、そこそこは食ってくる。でも、2時間もやっていると、段々と寒さが浸みてくる。十分な格好で望んだはずだが、それでもちょっとでも陽がかげると寒い。風は決して強くないのだが。それで、空腹+寒さで切り上げる。二桁は行っているが、Kさんに今日も数字で勝てない。どっちが師匠だか分からんな。彼のセンスの良さは認めてはいるが、、、画の通り、ラインが低温でかなりコイルしている。本来は、前日にぬるま湯で伸ばしておかないといけないが、段々横着になってしまったな。当然、冷え切った身体を温めるのに一番は「風呂」。帰りに、ひと風呂あびて「解凍」する。途中で携帯に入ったメールは、とっても危険な情報。それについては、また明日レポートすることにする。まあ、二人とも連休初日は楽しめたからいいでしょう。来年も、フライが楽しめますように、、、
コメント

休日の朝

2012-12-28 | Weblog
あ~、休日の朝って感じだな。朝は、外部からのコンタクトを切り、目覚まし無しで自然に目覚めてから、リモコンで暖房を入れ、そこからボ~っととTVを観ながら起きる。幸せのひと時である、しかし、家の用事をささっと済ませて郵便局で「ブツ」を受け取り、同僚Kさんと合流せねばならない。まったく、遊びになるとアグレッシブなのである。さすがに、頭のメモリーを9割使っている遊びには、なかなかの動きだ。
でも、朝の珈琲は外せない。寝ぼけて落とすというパターンで、よく割る珈琲マグ。昨日は、仕事帰りに、また入手してきたヤツで一杯。もちろん、メイドインジャパンである。さ~、気合を入れて遊ぶかな!!
コメント

連休へ突入だ~!!

2012-12-27 | Weblog
今日が、2012年の仕事納め。今年も、何とか無事故で終わったぞ! 部屋の掃除の事を、少々頭をよぎったが、明日からは自由の身だね。年始には、何とかブルーレイを観たいので、これは間違いなく実行するだろう、多分。でも、明日は、早速フライへ出掛けるし、何かと忙しいのである。「遊ぶこと」、これが本業だと思っているもので。これで食えれば申し分無いのだが、世の中そうは甘くは無い。
さて、これも試しに軽~くD5100でGX1を撮ってみたが、やっぱりキッチリと写る。ど素人で、表現はいい加減だが、何と言うかリアリティが格段にアップした感じ。DXフォーマットの一般的なズームレンズでこれだけ写ると、「40mmマクロを付けたら、どうなるんだろう?」なんて思ってしまう。これが「危ない」のは十分分かっているが、また「崖っぷち」にススス~っと近寄った感じがする。こういう時に、後ろからポンと簡単に背中を押す人がいるから困る。これって、「さあ、押してくれ!」と言っているように聞こえるが、そうではない。自分を「戒めている」のである。さすがに、本体を入れ替えたばかりで、早々にレンズはちょっと無理だな。年が変われば、違うこと言っている自分が居そうで怖いのだが、、、
コメント

あと一日だ~!

2012-12-26 | Weblog
冬だからしょうがないが、寒いね~! 朝からお役所へ出向いたのだが、外に出ると風がえらく強くて、体感温度の低いこと。遊び着だと、そこそこの防寒が可能なのだが、仕事着はど~もいけない。「金を掛けていない」というのもあるだろうが。だって、仕事のものに金を掛ける気にならないんだもの~。
今日も、何とか仕事をやっつけて、明日もう一日で長~い連休になる。すでに、フライと里山ライドは、予定が入ったが、撮影はどうしようかな、、、オートバイには、少々厳しいからダメだろうな。やっぱり、イルミネーションは、一度行っておきたいな。
画の亀さんは、ずいぶん前にビーパルの付録で入手したもの。あまりのリアルさに、付録目当てで買った覚えがある。D5100で試し撮りしてみたが、どうだろうかな?やっぱり、近いものを撮るケースでは、マクロ・レンズが欲しくなるが、本体を買い換えたばかりだから、もうちょっとだけ我慢するか。
コメント

早く行きたいな!

2012-12-25 | Weblog
久しぶりのOは、結構キツクて疲れたが、東屋からの景色は実に気持ちが良かった。これからは、更に気温が下がってくるので、それなりの装備で出掛けないといけない。次回は、モモシキ二枚重ねかな?
コメント