アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

学びたいものを学ぶか、学ぶべきものを学ぶか、葛藤です。

2019-07-13 22:37:50 | 中国語
こんばんは。

今、中国語ドラマ学習が楽しくてたまりません。

本音を言うと、ドラマ学習をとことんやりたい気分です。

でも、今日はぐっとこらえて、学習のバランスを考えて学びました。

具体的には以下の学習をしました。

韓国語20分(延世大学韓国語5・旧版)

中国語2時間10分(耳が喜ぶ中国語、発展漢語総合1、中検2級トレーニング、
          レベルアップ中国語)

英語1時間(基礎英語3)

正直なところ、中国語ドラマ学習に取り組みたくてたまらないのです。

ただ、中国語の読解の学習時間が不足している気がして、数日ぶりに本日、発展
漢語総合1の教科書を読んでみましたが、案の定口の滑りが悪くなっていました。

たった、数日サボるとすぐそのマイナス効果が現れます。

やっぱり、こつこつ取り組む必要があるなと再確認しています。

でも、気持ちの上ではもっともっとドラマを見ながらの学習をしたいと思っている
ので、気持ちのコントロールする必要があります。

(現在見ているドラマは暗恋というドラマです。ある女性が高校時代から密かに
ある男性に恋心を持っていて、同じ大学に通いながら、少しずつ知り合いになって
いますが、今後どう展開するかとっても気になっています。

このドラマの主演の女優がとっても穏やかな顔をしていて、そこがまたいいです)

何度も紹介しているように、セリフ毎に画面を止めて、単語を調べ、メモした方がいい
と判断したものはメモを取り、時間のあるときに復習しています。

30分くらいのものを学ぶのに、90分から2時間かかります。

ただ、ドラマ学習が効果を持つには、何ヶ月か継続して初めて効果が出てくるかな
と思っています。

また、ドラマだけでレベルアップできるのではなく、併せていろいろな教材にも
取り組んでこそ、総合的な力になるだろうと想像しています。

今後もバランス良く3カ国語の学習が継続できたらいいなと思っています。