アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

ラジオ英会話の講師は学習者の視点も持って授業をしています。

2018-07-07 22:07:18 | 英語
こんばんは。

今年のラジオ英会話はそんなにレベルが高くなく、今の私に丁度いいレベルです。

まず、語彙がそんなにたくさん出てこない。

毎回少しずつ、増えていく感じて、少しずつ積み上げられそうです。

それと、文法の説明がわかりやすい。

さらに感心しているのは、放送を聞きながら「学習者の視点も持ちながら講義を
しているな」と、よく感じます。

例文を説明する時、よく、例文に使った語彙以外でも、これこれの単語を使って
も全然かまいませんという説明をして、類義語も付け加えてくれます。

それと、教材の文章を見ながらちょっと気になることがありますが、それを、
講師がネイティブの講師に英語で質問して、ネイティブがそれに英語で答えています。

その後、講師が日本語で要約してくれます。

これは、レベルの高い学習者を念頭に置いて、英語でのやり取りの場を作り
ヒアリングの学習の場を作っているのだと思います。

教材が割と易しいので、このような工夫をしているのだろうと想像しています。

ラジオ英会話、自分の授業の参考にもなっているので、今後も継続して学びます。

さて、本日このラジオ英会話の放送を聞きながら、一つ改めて思ったことがあります。

それは、

「わかる喜びはレベルに関係なく、年齢に関係なく単純にうれしい」
ということです。

今日、次のような例文の放送を学びました。

My teacher told us that the earth is round.


音だけを頼りに2回聞いて、最初の文章はすぐわかりましたが、後半部分が聞きとれずに
3回目くらいに最後の単語は「丸い」という意味だと見当がつき、「先生は言った。
~は丸い」

何が丸いのか。

一生懸命想像しながら聞いて、4回目くらいで地球はという単語を聞きとりました。

このレベルは全然、高いレベルではないけど、聞き取れたときは単純に喜びです。

もっともっと勉強しようという気持ちになります。

こんな気持ちで今日の最後の授業をしていたら、初級の生徒さんが何人か、
韓国語の授業楽しいです。そしてその中の一人の方が、韓国ドラマを見ていたら
学んだ言葉が出てきて、前より少しわかるようになり、勉強が楽しいです。

というようなことを話されました。

私も外国語学習者ですので、よくわかります。

レベルは全然関係ないです。

わかる喜びが、いつでも誰にでも、気持ちをフレッシュにしてくれて、さらなる意欲
につながると思います。

これからも、教えたり学んだりしながら、気持ちをフレッシュにして過ごそうと
思っています。

今日の学習は以下の通りです。

中国語110分(成語)

英語30分(ラジオ英会話)