アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中検準1級受験前の私の自己診断。

2018-02-06 22:11:53 | 中検準1級関係
こつこつ太郎です。

今年の6月に中検準1級を受験しよと思っていましたが、3月から受験を始めてみようかな
と思うようになりました。

中検準1級の過去問のヒアリング試験、これまで3回取り組みましたが、合格点に達するようになりました。

内容は大体聞きとれて、正解はほぼこれだろうと思って答えられています。

聞こえてくる中国語をそのまま書きとる試験については、少し聞き取れない個所もありますが
全体としては合格点をもらえる程度には書けていると思います。

ヒアリングがなんとかなりそうかなと思ったら、3月に受験してみよという気になってきました。

このように書くのは、ちょっと勇気がいりますが(試験本番で聞きとれなかったら、大ぼらを
吹いたと言われそうで、ちょっと怖いです)、自己診断をすると受験してもいいレベルになって
いるかなと感じています。

さて、筆記はやっぱり難しいです。

時々、合格点に達することもありますが、平均すると60点から65点くらいのレベルです。
(合格点は75点以上)

ですので、現在の私のレベルを自己診断するなら

ヒアリングはなんとかなりそうなレベル

筆記の実力は60点から65点レベルということになります。

あくまで自己診断です。

ただ、力としては以前よりはるかに向上しています。

現在、中検準1級受験を目標に学習していますが、学びながら中検準1級の学習=中国語の
レベルアップという等式が私の頭の中では成立しています。

ですので、大いに学ぼうという気持ちが私の内から出てきます。

試験勉強しているわけですが、なんだかとっても楽しいです。

自分でもありがたいです。

試験勉強を楽しく取り組めて。

明日からも軽音楽のノリで学んでいきます。

昨日の学習は韓国語40分、中国語4時間20分でした。
明日からも、軽音楽のノリで学んでいきます。