アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

韓国語・中国語学習を始めた方々にとにかく励ましのメッセージを送りたい気分です。

2015-04-22 22:27:09 | 外国語一般
現在の気持ち。少しすっきりしない気持ち。

先ほど、韓国語初級の授業が終わりました。

この前、面談にこられたある女性の方が始めて参加されました。

なんとか授業についていく感じで授業を受講されました。

終了後、話をしました。早番(19時過ぎに終了)、中番(20時過ぎに
終了)、遅番(22時半に終了)があるそうです。

来週も、20時半位ならこれるかもしれないということでしたので、遅れても
いいので来てくださいと話をしました。

本教室に通えるかどうか微妙です。

学習したいが、状況が厳しい。

私ができることは、励ますことだけです。もし、本教室に通えるようなら
少しは寄り添えますが、結局は厳しい状況のなかで学習を続けられるか
どうかは彼女の意思次第です。

これまでも、仕事の関係で本教室で学習をされることをあきらめられた方が
何人かいらっしゃいます。

その方々も、何らかの形で学習を続けてほしいな。

ところで、本日の13時からはシニア韓国語初級の授業がありました。

70代半ばの女性の方は2月から韓国語学習を始められて、必死に単語を読んだり
本文の文章を覚える努力をされていらっしゃいます。

実は覚えるのに結構時間がかかっていらっしゃいます。

その姿をみながら、心の中で「頑張れ」と思わず励ましていました。

また、中国語入門には70代の男性の方が数年前の交通事故の後遺症で、体の
動きが完全には自由でないにも関わらず、バス1時間の距離から通われています。

おそらく日本各地に、いろいろな困難を抱えながら学習したい気持ちがあったり
実際に学習を始められた方がたくさんいらっしゃると思います。

今日はなんだか、その方々に「ハートがあれば大丈夫だ」「とにかくハート
で乗り切るしかない」というメッセージを送りたい気持ちです。

(ただし、結局は自分の脚で立つ必要がありますが)