いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

今日の看猫 2012/8/5、そして、おだいじん違い

2012年08月05日 19時50分00秒 | ねこ


 -涼んだあと、おんもに帰りたいと希う三毛猫-


 -匍匐のうめちゃん-


おだいじん違い; 古新聞を見てたら、誤字を見つけた。こういうことをすることだけが、おいらの楽しみだ。

今年の6月9日の毎日新聞。野坂昭如の『七転び八起き』という連載なのか?第132回目、題名「爆音」。

ぼくが空襲をふりかえる時、このB29の爆音もセットになっている。不謹慎といわれるのを承知でいえば、B29を再び列島の上空通過させ[ママ]、戦争を知らない世代にあの爆音をきかせたいと思ったりする。それくらい戦争の恐怖と音は結びついている。

など、とある。そして、

まつがい。これまでのお大臣がたちまち貧乏になる。

お大臣御大尽

あと上記引用の「B29を再び列島の上空通過させ、」も変。

「B29を再び列島の上空を通過させ、」。

毎日新聞には校正員がいないんだべか?

それにしても、不謹慎といわれるのを承知でいえば、B29を再び列島の上空通過させ[ママ]、戦争を知らない世代にあの爆音をきかせたいと思ったりする。というのもすごいんだけど、本当はもう一度戦禍の断末魔と廃墟を望んでいるって人っているんだと思う、"戦争体験者"に。

戦争を知らない人たちに「おまらも地獄に落ちろ」って。その動機(の一部)は、自分の体験を他者に味わってほしい/味わうべきだ、という欲求なんだと思う。