goo

アロエの冬越し準備完了

アロエの蕾が出てくるのを待って冬越しの準備と考えていたが、その気配は一向に出てこない。あまり先に延ばすのもとあきらめ、高校駅伝が終わってから一気にやってしまった。
これで植物の冬越し作業は全て終わった事になる。
後に残るのは自分自身の冬越しの心配だけである。

代表鉢


玄米用の紙袋を2枚使って回りを紐で結んだ。

終の住処 (ただし冬だけ)


玄関の扉の横を冬越しの指定場所とした。少しは雨風が防げるはずである。今冬が初めての経験、春の結果が楽しみである。

地植えの場所(1)                   同一場所(2)
 

室内撮り込みようアロエ資材:上画像の (1)-(2)


挿し木(芽)をするのであれば、数日このまま放置して傷口を乾燥させておくべきであると思うが、そんな事をしているゆとりがない。直ぐ次の行動へ移り、作業完了させることにした。

鉢へ差し込んで準備完了


この状態で室内へ。ナメクジの心配は一切要らない。


コレラ以外の鉢や地植えのものは現状維持で冬越しとなる。見殺しであるが、毎年の事、痛めつけられるが完全に枯れはしない。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の昼食 給餌台設置 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。