goo

エンドウの霜除け

今朝起きてしばらくして外が明るんできた。ふと隣の屋根に目をやると霜が下りていた。初霜だと思う。

もう少し遅いほうが良いと思ったが、発芽し終えているエンドウの苗に霜除けを設けた。今年は伸びすぎてなくちょうど良い寸法での冬越しになったのではと感じている。

ツタンカーメンのエンドウ:対策前


残念ながら今回は地植えではない。連作を避けた事とキヌサヤエンドウとの距離をとりたいためにリンゴ箱での挑戦である。成果は期待できない。そのために万一の事を考えて次の年の種は確保してある。

ツタンカーメンのエンドウ:対策後


月下美人の伐採材を使用した。

キヌサヤエンドウ:対策前


キヌサヤエンドウ:対策後


庭のあちこちに生えているナンテンの枝を切り取って使用した。毎年とっている手法である。


キヌサヤエンドウもツタンカーメンのエンドも今現在は込み合っている。時機を見て間引きは行うつもりである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンの刈... 玄関脇での冬越し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。