goo

ヤーコン試し掘り

来週初めぐらいには来春収穫用のエンドウ豆の種を蒔きたいと思って庭いじりを始めた。以前に比べて3週間は遅く蒔くようになった。温暖化の影響で冬の間に延び過ぎるのを避けるためである。

ついでにヤーコンを一株試し掘りをしてみた。抜き易いと思い駐車場わきのハッポーの箱を選んだ。

土を取り除いた状態


拡大


水洗い後:白色は食用の芋、小さな赤い玉は来春の種芋(食用ではない)


なかなかの出来栄えである。初めての箱作りトライアルは大成功と言ってよさそうである。
今日の夕飯のおかずは残り物がある。明日サラダ(といっても単なる薄切りつまみ食い)とキンピラを作る事にした。

残材:乾燥後お茶にするかは決めていない


茎と葉と、それぞれ出来上がった茶の在庫がたくさんある。これからいくらでも手に入る残材である。とはいえ、上手く乾燥が進めばお茶を作る可能性は大である。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩道沿いの柵 気になる工事 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。