Thank you for the music

好きな音楽のこと、あれこれ。その他諸々もあり。

ソファ

2006年04月03日 14時07分03秒 | 蘇永康
 春らしいテンプレートが何かないかといろいろ考えた挙句、このソファにした。なんでソファかというと、、、
 98年、蘇永康・はじめての香港コロシアムコンサート。どきどきしながら待っていた私たちの前に現れた、ソファ。蘇永康が座っている! おもむろにマイクを持ち上げて歌いだした、「没有季節的火花」のイントロ。拍手と歓声の中、ソファから立ち上がって舞台に出てきた。。。
 6月に発売予定の新譜が待ち遠しいファンとして、ソファを用意して待ってます

意味ねー!

2006年04月03日 01時44分09秒 | 香港
<香港家族旅行記その4>
 次男がとても行きたがってたので、香港ディズニーランドに行ってみた。欣澳駅からディズニー線に乗り換えると、窓の形がミッキーだったり、車両の中にキャラクターの銅像があったりと楽しい。長男はぶつぶつ文句言ってたが、せっかくだからと引っ張ってきた。
 母は別に乗り物に乗りたくはないので、はりきっている次男に長男をくっつけて、UFOなんとかに乗せる。長男はそれで飽きてしまったので、今度は私がいっしょにスペースマウンテンに挑戦。乗り物は得意じゃないので、ジェットコースター系に乗るのは20年ぶりくらいかも?! メガネやバッグはしまっておくようにと注意しているのを見て、ちょっぴりビビる次男。いざスタートすると、、、暗い。暗いからなおさら、怖い!しかし目を閉じるとなお怖い!私も心臓バクバク・・・頭を引っ込めるといっそう怖いので、前の人の体の動きを見ながら、コースターの動きに自分の体を合わせるように心がけた。それでも、「ここで心臓発作とか起こしたらカッコ悪いよな~」とか、「いつ終わるんだろう」とか考えてしまった。終わったときはホッとした~。肝心の次男はよほど怖かったらしく、ちょっと青い顔になっていた。翌日タクシーに乗って降りたら少し車酔いしてて、「昨日のスペースマウンテンから気持ち悪かった」とかなんとか、、、。一番楽しみにしてた人が一番悲惨な目に遭ってしまったらしい
 帰る日は、チェックアウト前に長男は「撮り残した写真がある」といってまた中学へ。私と母は、中環(セントラル)の中藝へ。。。店がなくなってる 中藝の店舗の中ではきれいな小物の品揃えがよかったので、あてにしてたのに~~~。チェックアウト後、フライトまでは時間があるので、せめてパシフィックプレイスの中藝でも行きたかったが、みんな「もう買い物しなくていい」「別にもう行きたい所はない」という。香港駅でチェックインをすませると、もうあまり移動もしたくないらしく、「空港行く?」とか言ってる。それじゃ、せっかくフライトを一番遅い時間にした意味がないじゃないか~、と思うのは私だけだった。せめてもとIFCモールを少し見たが、ウィークデーの昼時にあたってしまって、なんか荷物のある観光客のいる所ではない感じ。ブランドショップはいろいろあったが、誰にも用はないし(笑) 結局、空港でまた買い物したが、そのほうがよほど楽しかった。遅い昼食を食べたら時間ぎりぎりになってしまい、ゲートに着いたらもう搭乗は始まっていた。
 なんか、よかれと思ってしたことが全然意味ねーっ!って感じもあったが、まあ仕方ない。次回は子供をつれないで、大人の女二人の優雅な旅に行こうっと。

HALALで素食

2006年04月01日 23時35分04秒 | Weblog

<香港家族旅行記その3>
 勝手知ったる香港なので、長男は一人でふらふら出歩いてしまう。まあ、バスにも地下鉄にも乗れるので、何も心配はない。通っていた中学まで歩いて登って写真を撮ったりしている。スーパーで好きなお菓子を買ってきたり、住んでいた頃の日常そのままだ。
 台湾製のおせんべいを買ってきたので食べてみたら悪くなかった。パッケージに「HALAL」と印刷されている。イスラム教の戒律にのっとった食物である印だ。香港には元々フィリピンから出稼ぎに来ているアマさん(お手伝いさん)が多かったが、ここ数年はインドネシアから来ているアマさんが多く、日曜のビクトリアピークは晴れ着のベール(ヘジャブ)と丈の長いワンピースやパンツスーツに身をつつんだアマさんたちで溢れかえる。彼女達が安心しておやつを食べるには、必要なマークだ。。。
 個包装のパッケージには「素食」の文字もある。殺生をしない(顔に止まった蚊もたたかない!)敬虔な仏教徒の中には、乳製品も卵も食べない厳格なベジタリアンがいるそうだ(一度、つれあいが台湾からのお客さんでそういう方をアテンドすることになり、お願いして卵だけは我慢してもらったが、野菜炒めに肉を入れないとか炒める油にラードを使わないとか、お店に頼んだりして大騒ぎだったらしい。)「素食」の文字は、そんな人にも安心?!
 私がコンビニで買ってきた「出前一丁中華麺」のカップ麺を夜中に母と食べたら、細い麺で意外とあっさりしてて美味しかった。午後は二人でアフタヌーンティーを楽しんだのだが、リッチなのかB級なのかよくわからない旅になっている^^; まあ、いいか