マジカル・ミスってるツアー

MMT社
猫と水どうとするめイカ面達との非常識の中の常識的日常

Drop・その4

2008-04-09 09:05:26 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
「おめぇさん、大きくなったら何になりてぇんだ?」

「ひ」と「し」がうまく発音できないその人は、ボクにそう尋ねた。

「うーーーんとねえ。自転車かカウンタックかジェット機」

「ほーーーー。ずいぶんと、かてい(固い)モノばかりじゃねえか。そりゃあ、ボウズ、ちーーーとばかり修行しなきゃならねえなあ」

「えーーー。いっぱい修行すれば、叶うの?」

「おーーー。叶うとも。まあ、柔らかいモノなら直ぐにでもなれるがなあ~」

「えーーー?何々?」

「プリン・ババロア・ゼリー・ムース・はんぺん・・・」

「食べ物ばかりじゃん!」

「絹ごしの方が木綿よりなりやすいし、ちくわぶよりちくわの方がなりやすい」

「ボクは、固いモノになりたいです」

「よーーし!!分かった!!それじゃあ、このドロップを一つやるよ」

そう言って、この世のモノとは思えない色のドロップをくれた。

「いいか、そのドロップが口の中で全て溶けるまで修行を続ける。溶けたあかつきには、お前の願いが叶う」

「うん・・・・。あっ!!固い!!」

「噛み砕いて食おうなんてしてもダメだ。飲み込んでもしゃっくりで口の中に戻ってくるぞ」

「わかったよ。で、修行は、何をするの?」

「おう!!他人の願いを3つ叶えてやる事だ。そんなに難しい事じゃねえ。家に帰りてぇとか、元の場所に戻りてぇとか、しゃべりてぇとかそんな処だ」

「ふーーーん。簡単な願いだね」

「でも、きっちり3つ叶えてやるんだぞ。いいか、おめえは、今日からポツネンドロップ缶魔法使い2世だ」




「と、言う事で、ボクは思春期魔法使いになり修行歴蒸しパン年目です・・・ってボクの話はいいから、早く3つの願いを言って下さい」

「しとつの願いをしゃっぺんにするっ!!」

「・・・・あのさあ、ボクの知ってる、江戸っ子さんじゃないよね?」

「・・・・・・」
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Drop・その3

2008-04-08 11:49:31 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
美仁大学ラーメンズ学部コント分析応用比較学科・最終進級テスト 
                    担当教授:けい-ちん


                 クラス名:直・小林賢太郎学科
                   氏名:ma-ちん
[問]
先日の講義で述べた「DROP」公演分析を基にして、小林賢太郎の評価を的確にしなさい。


[答え]
今回の公演内容ですが、教授の言われた通り、何の目新しさも無く、数分見ていれば、「あーー多分最後は、こう落とすな」と分かってしまうネタが多かった。

同じ言葉の繰り返しは、常にしつこく何故そこまで発するのか疑問だ。

そして、ここかしこに、過去のラーメンズ・ポツネンシリーズのマニアックな部分をちょいと小出しに刷り込み、「あっ!!今のネタと声色、あそこが伏線だ!!」と観客に「ふっふっふっ、このネタで笑える程、オレは、ラーメンズを研究しているんだぞ」と優越感に浸らせると言う、マジックを仕掛けたつもりの、驕り気味の態度が明確になってきた。

言葉遊びが得意と自称している割には、「干支」のコントは、いまひとつ捻りに掛ける。変な覚え方をした言葉全てを最後にもう一度、再現出来たのなら、完璧だったであろう。

いつも思うが、あれもこれも出来るし、やって見せたいという願望が空回りして、無理やり繋げた感は、否めない。



教授が小林氏の長所として上げておられた、声の質や使い分けは、マイクを使用しているし、声色もあの位出来る芸人はわんさかいると思う。

色白の長身髪ふさふさだって、六本木や麻布十番辺りに立っていれば、もっと上等な青年に出会える。そして多分そんな青年達の手は大きく、ドルチェ&ガッバーニーの指輪も映える美しい指をもっているだう。

「数えたらキリがない無数の魅力を持っている」と言う見解で授業が終わってしまったが、多分無数ではなく、上記に上げた数個のみの様な気がしてならない。

多分、先生のお優しいお人柄故にその様な言葉で閉じられたのではないのでしょうか。


「賢太郎マジック」にかかって、彼を甘やかし野放し状態にしている観客に声を大にして言いたい。

「やっぱり、何を言われても、賢太郎君は、いいよね!!





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Drop・その2

2008-04-07 13:33:25 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
「おい!!よく見てみろ。ヨウ素液をまんべんなく振りまくと、紫色の美しい中速飛沫唾液がここ、かしこに、飛び散ってるぞ!!」

「むーーん。凄まじい」

「この場所が、彼自身が認めている無謀ライブの現場に間違いないな」

「では、再現していくか・・」



彼は少々赤い目で、その場に現れた。

少し頬の扱けた色白の顔は、ポスターと同じく無表情気味の人形の様である。

しかし、一言言葉を発すると、ものの見事に発熱し始め、生身の人間になっていく。

演目以外に、道具を片付け、衣服を脱ぎ着し、その都度リセットを繰り返す。

うけてもうけなくても、失敗しても成功しても。

「次は、何をやらかすんだ」の我々の期待と想像に、「笑い」というご褒美を貰う為、色々な意味の汗を流し2時間出ずっぱりで、演じ続ける。


ポツネンの顔としてやっていたネタをベースに新たな試みを・・という、コンセプトの元で行われていたが、手を叩いて感心する様な「命削って覚悟のネタ」は初回の私には、残念ながら確認する事が出来なかった。

効果音作りのコントも三谷監督の「ラジオの時間」に類似していたし、テプンにだって出来る二層構造のバケツ手品も、歳をとっているおばさんには、それ程の驚きは無い。



だけど、だけどだ。

やはり彼のタレント性の存在は絶大だ。

ポツネンは、脚本・アイデアが見応えの大部分を占めていると発言しているが、まったくそうは、思わない。

彼なくして「あっ!!イヤだけど、凄い力!!」なんてセリフだけであそこまで笑えない。

江戸っ子魔法使いの「ひ」と「し」の発音。

思春期サダキチ君の「ギン!!」の眼つき。

「す シーン から」の死にそうな不細工顔のアップ。

現代雑学部応用雑学科メタ応用雑学のゼリー計画と電動歯ブラシ相撲。

音作りにおける「バニ部」部長お墨付きの美しい立ち振る舞い。

メロスのぶよぶよの顔と体の漫画。

歴代司会者より司会者らしい司会者。

わざとらしさミエミエの干支の覚え方。

もっと、わざとらしく投げやり気味の尻切れトンボで終わった徳川シリーズ。

短時間で見せなければならない映像とのコラボ。

そして、新たなキャラクターの毛虫とちくわマンの誕生。

これらは、しつこいナルシスト小林賢太郎だから、笑えるのである。



今回の[DROP]公演は「小林賢太郎はどこまで万能ネギになる事が出来るだろうか?」が鍵となる。

頭の中に小林賢太郎のレシピが少ない人ほど、笑えないだろう。
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Drop

2008-04-06 22:38:11 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
「彼は限界だよ」

と彼女は、味の無くなったガムを吐き捨てるような感じで言った。

「えっ?限界」

「そう、KKPとポツネンに対して彼の力は、もうこれ以上の進化は無しだね」




余韻に浸る間も無く、言い放った言葉の呪縛に細胞レベルで犯された。

そして、夢を見る。

ダメ出しの箇所を舞台でチェックしている自分・・・席3列位離れた位置に賢太郎。

目覚めて、つくづく自分のアホさ加減に呆れて言葉も出ず。



今回の「DROP」公演は、気持ちを自分なりに微調整して望んだ・・つもり。

熱くならず、客観的に見る事。

そして、演劇というジャンル分けをせず、小林賢太郎のコント脳を観に行く。

そして観終わった感想の中に、彼女が言った「限界」の言葉は、まったく想像をしていなかったのだ。


何が限界なのだろう・・・?

そんなにも演劇的に完成されたモノでなくては、ならないのであろうか・・・?


私は、何を望んで必死で彼のチケットを入手しているのか・・?


答えは単純明快である。

「小林賢太郎を見たい!!」ただ、それだけである。



ここ数日ケラさんのブロク゜近辺が大渋滞・・らしい。

味方のみの客層は、ダメだよ。反対意見の人も多少いなくては・・と提案されている。


が、しかしだ!!

数少ないたった5名親友の、しかも、ラーメンズを紹介してくれた張本人の美仁クラブけい-ちん代表が、わざわざ反対意見代表にならなくてもいいと思うが・・。

まるで、彼女が食べて捨てたバナナの皮で転んだミニマムタイムで、画鋲をも、ばら撒かれた気分だ。



「限界」だと言ったけいーちんに一言。

「北極は寒いから、嫌いでイヤなのよ、最悪だわ」と言いながら南極で震えている人みたいに思う。

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背の高い、なかなかの二枚目

2008-04-04 21:33:14 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
「殺意の理由は、何だ!!」

「背は高いし、なかなかの二枚目だったから」

               「暗闇からこんちゃにわ」より:BUZZ著



背の高い、なかなかの二枚目って大変です。

それだけで、賢そうにみえてしまうのだから。

それだけで、小奇麗でほどほど裕福そうに見えてしまうのだから。

それだけで、女性に何不自由していない様に見えてしまうのだから。

それだけで、存在価値が絶大になってしまうから。

それだけで、普通に喋った事も偉そうに捉えられてしまうから。

それだけで、他のモノをまったく寄せ付けない性格に見えてしまうから。

それだけで、ぼーーとしていてもナルシストに見えてしまうから。

それだけで、背が高くなく、たいして二枚目でもない同類にやっかみ半分妬み半分でモノをみられてしまうから。

それだけで、殺意の原因になってしまうから。



だから、背が高い、ほどほどの二枚目は、人並み以上の努力をしなくては、ならないのです。
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心の相談室

2008-04-02 11:58:47 | ラーメンズ
(有)大吟醸たちの心の相談室・可哀想な性格になる法

[相談]
音楽・演劇・ドラマ・映画など多方面で個々に活躍し、多大な影響力を持ち、岸田國士戯曲賞もお取りになっている有名な方のブログに、昨日、名指し(グループ名前)で「駄目」をされてしまいました。

ボクの作る作品は、ボクのファン以外の方が観賞した時に、違和感が生じるそうです。

他者を寄せ付けない脚本演出若しくは、観客ばかりの舞台は駄目だ・・とも。

キャラクターグッズ的なモノを物販した時に「何でもいいから関連商品は買う」客層が増えるとヤバイ・・らしい。


この方は、「あんまり好きじゃないなあ、これ」とか「なんだかよくわからないなあ」と思っている人3割程度で、ブレンドされている客席が好きだと締めています。



ボクは、ボクは、ボクは・・・。

今夜から、東京公演が始まります。

約一名を除いて、ボクの事が大好きな客層の中で始まります。

今出来る事は、現状に妥協せず、精一杯完璧に近い作品を披露する事だけです。


でも、嫌われたり、非難されるのは、苦手です。

だからと言って、今さら、この性格は変える気もあません。

矛盾してます。



[回答]

大丈夫です。皆に嫌われてもそんな貴方を好きな濃厚な変人がここにおります。

どんな事でも「一番」を取る事は、大変な事です。

キャラクターグッズを売り切れにさせる事も早々出来ません。

チケット発売数分で完売させ、オークションで高額値段で売買も、誰でも出来る事では無いでしょう。

いつものムカつく揺ぎ無い自信と、他の業界人があなたの名前をあえて口に出さない程、腹立たしくなる言動行動に、更に磨きをかけ、精進して下さい。

そして、世の中のやっかみ・そねみ・妬み・誹謗・中傷・悪愚痴・羨望・無視・・・等々味も、苺やメロンやハッカに混ぜてドロップとして、販売しましょう。

貴方を不安にさせる味に出くわしたら、皆喜んで、ガリガリ音立てながら、噛み砕いて一気に飲み込んでくれますよ。

では、公演楽しみにしております。





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コントバカを好きなバカ

2008-04-01 09:49:21 | 小林賢太郎・(有)大吟醸
今、私の中でバカ当たりして日夜バカ笑いをしている、小林賢太郎君が[DROP]札幌公演後メッセージにて、「・・・観て下さい。コントバカを。コントバカっていうか、バカを。」と書き残しているけれど、そんなバカを、バカが付くほど研究し、家族に「もう、稀にみるバカ」と呆れられながら、「名古屋公演に行きたい」とバカ正直に申し出た先「バカな事を言うな!!バカも休み休み言え!」と本気で怒られ、「バカにつける薬なし、バカは死ななきゃ治らない・・か」とバカにされ、そんなにバカバカ言われるなら、メガバカになってやると、バカの大食いを決行し、食っては賢太郎見、食っては賢太郎見のバカの一つ覚え繰り返していたら、本当にバカの大デブになって、浮腫みきったバカの大足に入る靴もなく、服も着れず、バカをバカにしてはならぬ、バカ程恐ろしいものはないと身にしみながら、新しい洋服や靴を買い思わぬ出費にバカにならないなあと、今さらながら、バカ力に感心し、でもバカの三寸演じていれば家族も平和とこじ付け、バカとハサミは使いようだぞと、自分で自分を慰める、やっぱりバカの私が今日もいる。
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