一昨日の夜、BSプレミアムで放送していた、
「行くぞ!最果て!秘境×鉄道」
モンゴルの絶景列車でした。
オメガカーブという、一体どこに進みたいの?というくらいに、不思議な回り方。
山が神聖でトンネルを掘れない、という話かと思ったら、実は冷戦時代にソ連が作ったもので、工期等を考えると、トンネルよりオメガカーブ、そんな話でした。
それってCOMECONが関係しているということでしょうか。
中学校の歴史で習いました。
今は、大相撲にたくさんのモンゴル出身力士がいるし、何かと身近な感じになってますが、蒙古襲来からCOMECONまでモンゴルはちょっと不思議な国でした。
「スーホの白い馬」の話もありました。馬頭琴というのも、そこで覚えたのかな。
広い広いモンゴルで、26両編成といったような気がする長い長い列車。
オメガカーブだと時速35kmと言ってたし、新幹線が何よりです、という日本の鉄道とはずいぶん違って、旅は時間をかけてするものということを感じました。
「行くぞ!最果て!秘境×鉄道」
モンゴルの絶景列車でした。
オメガカーブという、一体どこに進みたいの?というくらいに、不思議な回り方。
山が神聖でトンネルを掘れない、という話かと思ったら、実は冷戦時代にソ連が作ったもので、工期等を考えると、トンネルよりオメガカーブ、そんな話でした。
それってCOMECONが関係しているということでしょうか。
中学校の歴史で習いました。
今は、大相撲にたくさんのモンゴル出身力士がいるし、何かと身近な感じになってますが、蒙古襲来からCOMECONまでモンゴルはちょっと不思議な国でした。
「スーホの白い馬」の話もありました。馬頭琴というのも、そこで覚えたのかな。
広い広いモンゴルで、26両編成といったような気がする長い長い列車。
オメガカーブだと時速35kmと言ってたし、新幹線が何よりです、という日本の鉄道とはずいぶん違って、旅は時間をかけてするものということを感じました。
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