イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

モンゴルの鉄道

2018-12-31 09:34:02 | TV・映画
 一昨日の夜、BSプレミアムで放送していた、
 「行くぞ!最果て!秘境×鉄道」

 モンゴルの絶景列車でした。

 オメガカーブという、一体どこに進みたいの?というくらいに、不思議な回り方。
 山が神聖でトンネルを掘れない、という話かと思ったら、実は冷戦時代にソ連が作ったもので、工期等を考えると、トンネルよりオメガカーブ、そんな話でした。

 それってCOMECONが関係しているということでしょうか。
 中学校の歴史で習いました。
 今は、大相撲にたくさんのモンゴル出身力士がいるし、何かと身近な感じになってますが、蒙古襲来からCOMECONまでモンゴルはちょっと不思議な国でした。

 「スーホの白い馬」の話もありました。馬頭琴というのも、そこで覚えたのかな。


 広い広いモンゴルで、26両編成といったような気がする長い長い列車。

 オメガカーブだと時速35kmと言ってたし、新幹線が何よりです、という日本の鉄道とはずいぶん違って、旅は時間をかけてするものということを感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿