イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

指示はあったと籠池氏

2018-12-29 11:11:09 | TV・映画
 一昨日のBS-TBS報道1930で森友問題のことを取り上げていました。
 終わっていないというか、何も解明されていないということで。

 ゴーン氏が逮捕されたことはすごく大きく報道されてますが、ある意味一企業の出来事。

 森友問題は、総理や省庁が関わり、税金のことであり、文書改ざんという信じがたいこともあったのに、今に至って何も解明されていない。文書改ざんの人たちも不起訴。麻生大臣は「どうしてそうなったのかわからない」と堂々と言う。

 おかしな状態であるということで、ゲストには相澤冬樹さんもおられました。
 「安倍官邸vs.NHK 森友事件をスクープした私が辞めた理由」という本を出版された方。
 もうお一人、小黒一正法大教授もゲスト。

 籠池夫妻のインタビューもありました。話をしていたのは、籠池泰典氏でした。
 値引きにいたる部分は、忖度ではなく「指示があった」と。
 そう考えざるを得ないと説明。誰が誰に指示をしたという、それを把握しているわけではないようです。

 そのあたりのことは、相澤氏の書籍に出ているのかもしれません。

 いずれにしても、8億円の大幅値引きがどうして行われたのか不明のまま。
 もっとも、相澤氏の説明では、「国が値引きは正当な額」と言っているから、不当な値引きの理由を聞かれても、議論がかみ合わないという、何とも妙な状態で、やっぱり相澤氏の本を読めばいいのかな…。
 単行本なんですよね。私にはちょっと読みにくい。新書版にして欲しかったなぁ…という、全く別の要望を思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿