イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

ホームドアとQRコード

2020-05-20 20:11:57 | TV・映画
 17日のEテレ「サイエンスZERO」

 QRコードがテーマで、直接使うことはほとんどないので、縁遠いかなぁと思っていたら、全く予想もしてなかったところで使われていました。
 地下鉄のホームドア。
 1両に2つのドアと3つのドアの場合があり、どのホームドアを開ければいいかを、ドアの窓にあるQRコードをホームドア情報のカメラで読み取り、適切に対応していると。
 
 東京の地下鉄では、身近ということにはならないけれど、ホームドアを普及させるには、ものすごく大事なことなので、感心して感謝してです。
 
 QRがQuick Responseというのも、すごい命名だと思いました。かっこいいし、その通りなんでしょうし。
 
 ゲストがデンソーウェーブ主席技師、原昌宏さん。
 デンソーは自動車の部品メーカーとして、ずっと前から知っていたのに、QRコードの始まりがそこにあったとは、知りませんでした。
 
 縁遠いといえば縁遠いけれど、ぐっと近づいた気にもなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿