イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

昨日の午後の緊急地震速報

2020-05-20 18:53:14 | 雑感
 昨日の昼に放送していたドラマ「佐々木丈太郎シリーズ」
 第7作でした。

 録画しておいたのを見ていたら、緊急地震速報が鳴りました。
 タイマーをみたら1時間13分経過。 
 ということは、午後1時13分。

 昨日、NHKニュース7で、岐阜県と長野県で地震が複数回発生していると伝えていたので、これもそのうちの1つなんだろうと思いました。

 地震速報で出たのは最大震度4でした。
 気象庁のHPで確認したら、M5.3。
 震度4は高山市。

 震度4はかなりの揺れを感じるんだけれど、緊急地震速報の対象ではないはず。
 このところ、緊急地震速報が多いんだけれど、いつも録画したのを見ているときに鳴っているので、不思議というのか、それだけ出される頻度が高いのかな?

 「佐々木丈太郎シリーズ」は面白いです。昨日のは高層マンションに住む人たちが、何階に住んでいるかでかなり意識の違いというか、いわば差別的意識と言えるほどのいやらしさがあって、ちょっときつかったなぁ。現実にはどうなんでしょう?

 でも、エンディングが菅原紗由理「いつの日も」だったから、ホッとしました。
 その時の丈太郎(寺脇康文)と涼子(横山めぐみ)の会話も、「宗太にも弟か妹いたらいいなぁ」という「つくろうか」とは言わなかったけど、そういう雰囲気がとてもよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿