イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

プリウスαの後方視界

2011-06-24 08:34:22 | 自動車
 プリウスαは、ワゴン的なリアスタイルで、
 後方視界がいいのだと思っていました。

 そうでもないですね。
 driverに運転席から見た後方の写真がありました。

 プリウスと大差なし。
 窓そのものも小さめで、加えてリアクオーターピラーの死角があります。

 たぶん、空力を優先的に考えたデザインでしょうから、視界は最優先ではないでしょうね。

 ステップワゴンも、リアアンダーミラーの協力が必要。
 3列面をたたむと視界が狭くなるという問題があります。

 ぐるり見渡せるという点では、現行ライフがとてもいい見え方という話を聞きます。
 運転のしやすさと安全の確保。視界の良さもクルマ選びの重要ポイントだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (はなかぜ)
2011-07-05 00:28:30
私も実際に展示車でバックミラーを見てそう感じました。
グラスエリアが狭いために斜め後方が全く見えず、「トンネルの中から出口を見ている」ような印象を受けました。
例のクロスバーが無い分はすっきり感じますが、少なくともノーマルプリの方がまだ後方視界は開けていると思います。
燃費は多少犠牲にしても、もっと運転しやすいハイブリッドカーがほしいですね。
返信する
コメントありがとうございます (戌年男)
2011-07-05 08:29:52
>はなかぜさん

 コメントどうもありがとうございます。
 また、貴重な情報ありがとうございます。

 燃費が何よりという風潮もありますが、一番大事なのは「安全」のはず。
 もっと運転しやすいハイブリッドカー、出して欲しいです。
返信する

コメントを投稿